プロが教えるわが家の防犯対策術!

ETCが壊れたので、オートバックスで取り外しと新しいETCを取り付けてもらいました。
以前も今回もポン付けです。

以前のETCはネッツ店で取り付けてもらい、ナビからエレクトロタップか何かで電源をとっていましたが、今回の出来上がりをみると、ドアミラーが開いたらON、閉じたらOFFとなっていました。
今までと勝手が違うので戸惑いがありますが、不具合でもないが違和感も抜けません。
オートバックスではこの接続方法が普通なんかな?

私の車はドアミラーの開閉はボタンを押さないと開閉しない車です。

走行中にドアミラーの開閉ボタンを押すたびに、ピローン!ETCカードを認識しました、といちいちアナウンスが鳴ります。

まあ、走行中にドアミラーを開閉することはないだろうし、閉じた状態でETCゲートをくぐることもないだろうから特に不便というわけではありませんが、慣れなんでしょうかね?

この設定で今後考えうる不備は何かありますか?

つまらない質問ですみません。

質問者からの補足コメント

  • もとい、ドアミラーボタンは、閉じた状態で押すとアナウンスが鳴って起動し、閉じた状態でボタンを押すと無言でETCの電源がおちます。

      補足日時:2019/10/28 18:19
  • もとい、開いた状態でボタンを押すと無言でETCの電源がおちます。

      補足日時:2019/10/28 18:23

A 回答 (9件)

誤ってドアミラーを開く時の電源線に繋いでしまったのでしょうー



普通はアクセサリー電源に繋ぐのでキーを廻すと電源が入ります。

ミラーに繋いだので開くと電源が入り 閉じると遮断されるので切れるだけかと

ヘッドライトに繋げば点灯時だけもできますよ
    • good
    • 0

オートバックスに出向いて、正常に繋いでくださいと伝言し修正してもらってください。

    • good
    • 1

想像です。


そういう配線なのかも。
ドアミラー、たたんでもミラーは動くのでドアミラーの電源がOFF になるのは考えにくいですよね。
そこから電源とったのならETC がOFF になるのかな。

不安ならば、ETC のメーカーに聞くか、オートバックスに聞いたらどうですか。
便利で良さそうな気もしますけどね。
    • good
    • 0

普通はアクセサリー電源から取りますよね、おかしなところから電源を取ると故障の原因です。


取り付けたお店で直してもらいましょう、必ず無料で直してくれるはずです。
    • good
    • 3

オートバックスには素人しかいないですから、そんな弩素人でもやらかさないようなミスをするんですよ。

    • good
    • 1

変なトコから電源を取っているんでしょう


やり直しをお勧めします。
    • good
    • 3

自分の車はオート格式ドアミラーなんですが、ご質問を見て自分の車のETCはエンジンオン・オフ連動か見に行ったら、何とミラーがオート格納しなくなっちゃいました〜アッハッハ(笑)



逆に、あなたの車はオートで格納するようになりませんか?
ミラーとETCが自動で連動していればその違和感が解消し、ミラーがオートになればまさかのミラクルなのでは!?

エンジンも車幅灯も消えている状態でブレーキを踏まずにエンジンスイッチだけを一度押す→車幅灯を点けて消す→ミラー格納スイッチを押す→ミラー格納(ブザー2回)が、トヨタのエンジン積んでるスバルの方法です。

自分は今、エンジンがかかっている状態でミラーを手動で格納して、オートのライトを消してまたミラーを開いたら格納しなくなったような気が。

設定完了ブザーは鳴っていなく、ライト点灯・消灯と手動格納ボタンのちょっとしたタイミングで、オート格納かそうでないか設定が変わるみたいですね・・・
    • good
    • 0

ETCの電源をドアミラーの配線から取ったのでしょう。


本来はACC電源(アクセサリー)から取る物です。

付け替えてもらってください。
    • good
    • 3

不思議な配線ですね。

悪くはないけど、ややこしい配線は故障の原因になりやすい。ああ、だから壊れたんだ、w
私は、単独のスイッチをつけてACCから電源を取ってます。ゲートの手前で電源を入れ、抜けたら切る。出口も同様。そう高速に頻繁に乗るのでもないので、そんなんで十分です。節電になるし、w
バイクなんかはそういう形でやっている人は多いですよ。電源も乾電池にして配線を簡略化させています。乾電池なだけに入れっぱなしという訳にはいかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!