アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男です。
最近肺?気管支?辺りから喉下あたりにかけてむず痒い感じがします。風邪のむず痒さに似ています。

それに伴い
●息苦しさ(しゃがんだ時や立ち上がった時)
●動悸息切れ(階段登った際)
●わずかに黄色い痰が出る事も

普通の時は普通なのですが頻繁に上記●の症状が起きます。

内科や循環器内科に行きましたが、心臓、肺には異常無しで、逆流性食道炎の可能性も含め薬を飲みましたが改善されず。(ピークよりはましになった)

自律神経失調症などではなさそう。(痰が出る時点で違うかと)

似たような症状で「私(ぼく)は○○だった」とか「○○して治った」などあれば教えて下さい

A 回答 (4件)

痰が出て、息苦しく、気管支に違和感があるなら、気管支炎でなおかつアレルギー性のものでしょうか。

私は風邪をこじらせた時になります。呼吸器科で気管の検査をしてもらい、結果に基づき吸入薬とアレルギーの薬を処方してもらいます。呼吸器科をお勧めします。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックエレキぱん様

ご回答ありがとうございます。
検査はどのような検査がおこなわれますか?
口からチューブや棒を入れるタイプは嗚咽反応が出てしまうので不安です、、

いずれにしても呼吸器科や呼吸器内科などを受診してみます!

お礼日時:2019/10/29 03:15

おはようございます。



質問者さんの症状の他に、下記のような症状は、ありませんか?

(1)寝ている時に「肺から、ヒューヒューとの音がすませんか?」。特に「仰向け」ではなく「横になった時」。

(2)食事の際、以前と比べて「むせる事」は増えましたか?(固形物、液体に関わらず)。

(3)煙草は、一日に何本位、喫われますか?。



(2)の症状があれば「誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)」の疑いがあります。
それによって、食べ物や、液体が「肺の中に入って ” 誤嚥性肺炎 (ごえんせい肺炎)” 」を起こします。大変怖い「症状」で、
場合によっては、間接的に「誤嚥性肺炎」に罹患する患者様もおられます。

「循環器内科」は、内臓の疾患を治療する診療科ですので「呼吸器内科」へ「レントゲン検査」と「喀痰検査」を受けてくださいね。

今や、日本人の死因の「一位は、癌」ですが、「第二位に、肺炎」が、ランク・インしていますので、特に都市部(東京都と大阪府)では、
今シーズンの「インフルエンザ」が前倒しで、流行期に入りました。

気になるは、至急、病院で診察や、レントゲン撮影、投薬で、何とか、踏ん張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クララッカdisease78様

ご回答ありがとうございます。
①いえ、ならないと思います。
ストレッチなどで体を捻ったりすると肺や胸辺りが嫌な感じがする時はあります。

②これはありません。

③タバコは吸わないです。

やはり呼吸器内科に行くべきですね!

お礼日時:2019/10/29 12:21

【 (2番)訂正です。

 】

上から、3行目・・・、

【 誤 】 寝ている時に「肺から、ヒューヒューとの音が【 すませんか? 】」。特に「仰向け」ではなく「横になった時」。


【 正 】 寝ている時に「肺から、ヒューヒューとの音が【 しませんか? 】」。特に「仰向け」ではなく「横になった時」。


 ※ 【 ★ 】 【】内が「誤植」です。
    • good
    • 1

今年は風邪の流行が早いそうです。

気管支のうちに、細菌がついているときは、うがいをします。うがいの時は、最初に口の中を洗って、そのあとうがいします。出来るだけたくさんの水を飲んで細菌を胃に流し出します。免疫が弱っていると、細菌に負けるので、魚肉の料理や野菜たっぷり、ビタミンC補給のため、リンゴも効果があります。私は風邪はリンゴで治しています。食事に注意して軽いうちに治して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市和歌子 様

ご回答誠に有難う御座います。

総合病院で診てもらいましたが、血液検査と尿検査待ちとなりました。

もうこの症状も2ヶ月になるので早く治したいと思います!

お礼日時:2019/11/03 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!