プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前この質問をしました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11331493.html

あれから、ちょくちょく仕事を休み片付けをしてます。
ですが、水流でえぐられた庭を直しようやく庭の倉庫の中の物を処分しただけです。
これから床下の洗浄、乾燥、消毒を始めますが、とりあえず半分の3部屋だけやって、3部屋が終わったら残りの3部屋をやる予定です。
部屋の荷物を倉庫に運び、畳と床板を剥がさなくてはいけません。

まだまだやることが沢山ありすぎて頭が痛いです。

休日は子供がいるしほぼ進まないので、仕事を休んでやりたいのですが、やはり社長から色々と言われてます。
とにかく休みすぎだ!社員みんなのやる気が下がるから休むな!ボランティアにやらせろ!など色々と言われました。
休みすぎだと言われますが、台風から2週間経ちましたが、計4日しか休んでません。早退は2日です。

正直どうしたら良いか分かりません。 小さな子供がいるのでカビだらけの家で生活させたくないし、雪が降る前には終わらせたいです。
だけど休むと社長から色々言われるし、もう欠勤の報告もしたくないです。
皆さんならばどうしますか?

A 回答 (4件)

取引先が納期遅延を許さない限り、社長は休んでいいよと言えないはずです。


社長は変わらない前提で動くしかないでしょうね。
とりあえず社長から罵倒されようと10日くらい連続で休みを取って、いつまでに何をすれば良いのか見通しを立てないと先に進まない気がします。
    • good
    • 0

西日本豪雨の際も勤務先が思いやり無い対応で幻滅して辞めたという若者が居ました。


ボランティアは高齢者世帯に行ってしまうのが常と聞きますし、とても奥様一人では、、、二人居ないと運べないものもあります。

ローンが無い家なら仮設住宅に行き、公費解体でタダで潰してもらう人も居ました。
お若いようなのできっとそれも出来ないですよね。
回答にはなっていませんが、頑張ってください。
応援しています。
    • good
    • 0

とりあえず、詳しく事情を述べた書面にて有給休暇願い、または休暇願を出しましょう。

できれば提出の際の様子を録音したりして記録するか、他の従業員などに確認しておいてもらうなどしておいた方が良いでしょう。同時に手元に就業規則があれば内容を確かめてください。手元になければ、会社に請求して取り寄せてみて下さい。(お話の内容から推察して、社で整備されていない様にも思いますが。)

できれば、穏便に話し合いたいところですが、そうも言っていられないご事情の様子、最低限、降りかかる火の粉は避ける準備はしておくべきです。

それでも休ませてもらえない場合は、内容証明付で有給休暇願い(または休暇願)を郵送して休まれて良いと思います。その後、会社には居づらくなるかもしれませんが、その時は会社が被災してい潰れたものとして諦めましよう。退職金、その他を請求できるだけでもずいぶんマシですから。
    • good
    • 1

私も今回室内の泥のかき出ししたけど、本当に大変でした。


あの大変さはやってみないとわからない…
社長さんにとってはピンと来ないのでしょうね…(^^;

とにもかくにも人手が欲しいところなので、会社の仲間や友達などに声掛けて人を集めるかな。

あと、奥さんに頑張ってもらうとかかなー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!