プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左耳がつばを飲み込むと痛い

左耳がつばを飲み込むと痛いし、のどに何かが詰まった感じがします。後、鼻づまりになりかけています。
のどの痛さは、3日前ぐらいから続いていて、すごくたまに咳がでます。

ですが、しっかり寝たので体調がよく、昨日発症したような気がするのに、いまではそれが少し和らいでいて、そこそこ痛いような気がする程度です。

とりあえず、学校に連絡して学校を休んで耳鼻科へいくことにしましたが、そんなにもやばいんですかね?

A 回答 (1件)

おそらく、耳、鼻、のどに炎症が起きているものと思われます。

耳鼻咽喉科と言われるように、耳、鼻、のどはつながっていますから、どこか一ヶ所に炎症が起こると、他へ飛び火しやすくなります。
耳鼻科の診察を受けられるようですが、それは良いことです。
どこか炎症を起こしているのか、直接診察してもらえますし、それに応じた適切な治療もしてもらえます。
急性の炎症なら、抗生物質を数日服用すれば、大抵良くなりますが、慢性になっていると、長期間通院しなければならないかも知れませんので、学校帰りでも診察を受けられるか、診察時間を確認されると良いでしょう。
また、最近では、スマホで予約が可能な耳鼻咽喉科も増えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!