電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護系の専門学校

中3男の受験生です。最近になって看護師になろうと決めました
そこで専門学校に入ろうと思うのですが、ぶっちゃけ
どれくらいの学力が必要になるんでしょうか?
専門学校を目指すにあたって参考にしたいです。
高校は偏差値50の普通の高校にいきます。
進学先は専門学校が多いのでいいかなと思いました。
高校ではかなり勉強しないと入れないのかなと心の準備が必要で汗

それと、これは答えなくてもいいのですが
動物看護師のことについても同じように教えていただければ幸いです

A 回答 (3件)

中学から行って准看護師になるワケではなく、高校を出て3年制の看護専門学校に行き、正看護師になるっということですね?それは賢明です。

(時間と財力があるなら、正看護師を狙うべきです。准看護師にはなるべきではありません。)
 っとすると‣・・関東のことしか判りませんが、

※高3で50ぐらいあれば、どこかには入れます。
 もっとも難しいところでも60を切り(57~58ぐらい)、一方アホの方?は45ぐらいなので、難しいところと易しいところで、それほど差が無いと言えるかもしれません。

※以前はかなり難しいところもあったのですが、そういうところは大学の看護学部に昇格しました。(つまリ4年制)
 もっとも、4年制でも偏差値50強ぐらいで入れるところもあるので、4年制の看護学部は、看護専門より難しい、っとは必ずしも言えません。

>高校ではかなり勉強しないと入れないのかなと心の準備が必要で汗

‣・・っというワケで、高校ではフツーに勉強していれば入れるでしょう。
 但し。
 3年制では、勉強がかなり詰込みです。
 特にレポートの縛りがキツく、他の専門学校生や大学生の様に遊んだりバイトをしているヒマはありません。
 まぁ看護学校では国家試験に合格するという明確な目標があるワケで、専門学校という名前で連想される『遊んでいられるイメージ』ではなく、職業訓練校といった感じの『タイトで現実的なイメージ』の方が近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答、感謝です!!
専門学校のイメージが定まったように感じます(*´ω`*)

回答がズレました、

正看護師の専門学校なら偏差値50以上が必要な事を聞いた事は有ります、
54~57位なんですかね?。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうです!(*´∀`)♪

中卒なら准看護師の専門学校しか行けないでしょ、

正看護師とは免許自体も違いますから高卒で無いと、

動物の事は判りません。
    • 0