アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は個人的に哲学が好きです。
学生時代はたくさん本を読みました。

でも、やはり麻薬だったのかなと思います。
現在は事務の仕事をしていますが、実際哲学も必要ないですし哲学的な思考も必要ありません。
必要なのは会計や法律の知識ばかりです。
むしろ、哲学を学ぶことで現実から遠のいているようなきがします。

これは私の哲学的思考が未熟なのでしょうか。

企業で会社員として働くものにとって哲学というのは有効なのでしょうか?

そもそも、哲学の会社員にとっての有効性を考えようとすること自体、哲学的ではないのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

私はお釈迦さま大好き人間なんですが、「仏教」と「仏道」は別けて考えるようにしてます。

仏教も、学術的にどうたらこうたらが好きで、何万円もする学術書を収集し、参考資料を山積みして、もう既に仏教学者が辿ったのと同じことを再現してみせる、にわか仏教学者が多いんです。

先人達が洗濯機を作ってくれているんだから、私達はそれを人生に利用すればいいだけで、なにも一から自分で洗濯機を作らなくても良いと思うんですが、そういうのが好きな人って本当に多いんです。

哲学もこれと似ていると思います。
哲学はするものであって、学ぶものではないんです。
「人は哲学を学ぶことは出来ず、哲学することを学べるだけ」(カント)だそうです。

人間なら、みんな哲学を持っていると思いますよ。
あとは「気づくだけ」ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

良い言葉をありがとうございました。

学生時代に哲学を学ぶのは、非常に大切なことですよ。

なぜなら、学生のうちに気の済むまで学んでいれば、社会人になってから突然哲学に目覚めちゃって、業務に支障が出る心配がなくなるからです。

と、これは冗談でもなんでもなく、大学院で哲学を学んだ後に全然関係ない一般企業に就職が決まった私の本音です。正直、もう哲学はこりごりなんですけど、今までの6年間が無駄だったとは思いません。もしも大学で哲学をやらなかったら、やっと仕事が板についてきた30代くらいに突然考え込み始め、発作的に仕事をやめてインドなんて行っちゃって、その後の人生がボロボロになってる自分の様子が容易に想像できます。

哲学はいわば、青臭い子供から、処世術を身に付けた大人になるためのイニシエーションなんだと思います。悩みに悩んで自分なりの答えを見つけることが出来れば、その後は悩まずに実生活に集中できるわけで。

だから、「自分なりの答えが見つかるまで」は、悩みつづけて良いと思いますよ。答えが出たあとは、もう頼まれても哲学なんてかかわりたくなくなりますから心配は無用です。
    • 0
この回答へのお礼

哲学というんは観念的ですが、非常に筋の通ったもので、私をいつも納得させてくれます。
ただ、現実とのギャップにつねに打ちひしがれるのです。
たぶん死ぬまでそうだと思います。
わたしは逆に哲学を勉強してきた人が現実社会にすんなり溶け込めてしまうのが不思議です。
哲学を人生において実践しようとすれば、たちどころに巨大な壁がたちはだかるとおもうのです。
私はそういう人は哲学を捨てることによってその壁を回避したとしか思えないのです。
私も同じように、現実と調和するために、哲学をすてるべきかどうかでまよっているのです。

哲学を学ぶ事は、単に物知りになるのではなくて、生きる為の「知恵」あるいは「智慧」を習得することだとはお考えにならなかったのですか?単なる知識ならば、今のあなたの生活には役に立たないのは当然だと思います。

企業で会社員として働くものにとって哲学というのは有効なのでしょうか?というあなたの問いに「はい勿論、ただし哲学を正しく認識できるのならば」と私は答えたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうふうには考えませんでした。
私は今でも真実にとうたつするための術だと思っています。
真実というのはありませんから、人間にとって最善の共通認識を生むための手段ぐらいでしょうか。
こういう哲学にたいする認識を自分個人のレベルに引き下げると、非常に独我論的になってしまい、社会との調和がとれないのです。

哲学は、人生論、存在論、認識論ですから、

例えば、存在や認識について深く考えても
人生には役立たないこともあるという
ことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

特に認識論でつまづいています。
人生に役立たないことの方が多いような気がしています。

「絶対的真実は存在しない」ことに気がついているならば、なぜ「現実とのギャップ」に悩むのかが良く解りません。

自我は、他者との関係の結節点の一つでしかない、という考えには同意できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も他者との関係性のなかで自我をたもてるのでしょうから。
同意できます。

でも、それだと、結局哲学が哲学の無意味さを証明しているようなきがしてなりません。
そう理解してよいのでしょうか。

私たちは現実というフィクションの中をいきているということでしょうか。
なにもかも、相対的で無意味なのでしょうか。

本能のおもむくまま生きるために生きていけばよいのでしょうか。
でも、こう考えると、ある意味哲学を実践しているということになるような気がします。

>特に認識論でつまづいています。

人間の認識は、本質を捉えていません。
これは人間の社会でも広く当てはまる
ことです。
 最近、カントとかヴィトゲンシュタインが続いて
いるようですので、その線で行くと。(笑)

いくら一生懸命、人間が人間のことを
考えても、所詮、感性を超えて、超越論で
人間の心を知ることはできません。
 相手のことを理解したような事を
言っていても、それは誤解。

人間が他人の心を理解できないのなら、
それを語ることはできない。

語りえぬものについては沈黙せよ、
と論理哲学論考の最後でヴィトゲンシュタインは
書いているわけです。語らず、どう論理的に
ものごとを進めればいいか、答えは
多分、論理哲学論考のいずれかの項目に
書いてあるんでしょう。

>企業で会社員として働くものにとって哲学というのは有効なのでしょうか?

どとらかと言えば、心理学や言語学の
ほうが役立つとは思いますが。
 心理学の見地からすると、企業で働いて
いる人の大半は、ある種の精神病と
思います。
 人間関係など、感性ではなく知性の
窓で覗いてみることが必要で、ここで
哲学が意味を持つと思います。

哲学は人間の考えを論理的にまとめて
効率良く考える1つの手段を
与えてくれていると思います。
 ついつい熱くなってしまいがちな、
人生をクールに見直せる心の
ツールですよ。

• 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
哲学に対する問いに哲学をもって答えるってある意味オタクどうしの会話みたいなものなのでしょうか。
現実にどっぷりつかっているとそんな気がします。
でもとても有難いです。

哲学とは詩のようなものだから自分の気に入ったものと寄り添って生きればいい、といったようなことをどこかで何とかいう作家が書いてたのを思い出しました。

それはさて置いて哲学が仕事の役に立たないとおっしゃるご質問は、航空力学を勉強した人が銀行に就職しても航空力学の知識が何の役にも立たないというぼやきのように見受けられます。

友達の父親は本当の芸術家だそうですが、生活費も稼がないロクデナシじゃないだろうかと悩んでいるので、芸術家というのは職業じゃない。存在だ。と言ってやったらえらく喜んでいました。

哲学が会社員の仕事に役に立たなくたっていいじゃないですか。

しかしね、どこにでも何にでも哲学は存在しますよ。法律にだって会計にだって。
    • 0
この回答へのお礼

哲学する一人の存在として自分を肯定しつついきていければよいと思います。
良い言葉をありがとうございます。でも誰が言ったのでしょうか。

>企業で会社員として働くものにとって哲学というのは有効でしょうか?

普通の人には有効ではありません。哲学は何の役にも立ちません。

けれど、あなたが事務の仕事に疑問を持ち、何のためにこんなことをしているのか考えるタイプの人間なら、哲学はあるいは有効性をもつかもしれません。そういう常識を疑い、根本的なことを考えるのが哲学ですから・・・
    • 0

普通でも哲学論理は使ってますよね。

演繹法とか帰納法とか。

数学的帰納法は高校生以上の常識!
って言ったらいけないのかな?

数学以外の帰納法は日常茶飯事ですよね。
    • 0

参考程度に

人間と猿(類人猿)を分けるものと他の質問に書きましたが、仕事で言えば人間と機械を分けるものでしょう。計算も働きも、たとえ人間の創造物であるとしても機械の方が早いし正確な場合はありますね。
マルクスは人間を生産機械にしてしまいましたが、人間でありたいと考えるならば、たまには哲学ということですね。確かに世の中は日々相対的で、生き易さのみを追求しても一生すごせますが、結果はめでたく漂流して、類人猿になってしまいますね。
それを押しとどめるものの一つでしょう。
    • 0