プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で窃盗をしてしまいました。

未成年の19歳です。
職場で同僚のお財布から2万円抜き取ってしまいました。
その職場ではそう言う事が多々ありました。私が知ってるだけで3件です。ですがその3件は私はしていません。1人目は封筒ごとなくなっていたみたいで、店長に告げられた時店長は、従業員を疑いたくないから被害者と同棲してる彼氏じゃないかと思ってると言っていました。その次店長が財布無くなったとみんなに聞き回ってました。自分が落としたことを疑わずすぐにとられたと疑ってました。やっぱり自分のことになると必死で、被害届を出すのは当たり前ですが、1人目の時も対処してあげたら良かったのに。とったのは店長だったのではないか、と思うぐらいでした。その2件があった後3件目の方も1万円もしかしたらとられてると店長に行ったそうです。ただ、職場には金庫があり、ここはこの人のと決まってるわけじゃなくどこにでも入れれるタイプで、入れる時に暗証番号を決めれる金庫です。そこに入れてたのが無くなったと言うのです。番号覚えられてたかも。と。でもそれはありえなくて出勤時間はバラバラなので金庫に入れてるところを見れることなんてみんなないです。四桁の暗証番号を何千通りとして開けると言う限りは開けれません。そして今回は私がとってしまいました。
その後警察を呼ぶと言われ、今までのことも私と思われると思い急いで2万円を戻しました。
ですが時すでに遅く、警察が来て指紋を取られました。
その時私は正直にいえませんでした。嘘をついてしまいました。その約1ヶ月後に警察から連絡が来ました。
私は以前も家の中で祖母の財布からお金を取ってしまったりという事が多々ありました。手癖が付いてしまっていると自分でも認識してます。その同僚は以前働いてた方で私が入社してから半年ぐらいしてまた入社してきた方で、なかなかはっきり物を言うタイプの方でその人が来てから今まで楽しかった仕事が初めて行きたくないと思うようになってしまいました。私が店長の悪口を言っているとかを店長、副店長に言われて呼び出されたこともあります。だからと言ってして良いことではないのはわかってます。人間としてありえない。家族、彼氏にさえも嘘をついて裏切ってしまった。本当に後悔してます。警察に呼ばれた時全て話しました。被害者に伝えて、取った2万円は被害者に返すよ。絶対もうしたらあかんでと言われました。また連絡は来ると思います。これから私はどうなるのでしょうか。自分が悪いことをしている、みんなを裏切っている。もう絶対にしたらあかん。私は最後の最後まで両親、恋際している彼氏を裏切ったこと本当に後悔しています。別れる覚悟をしていた彼氏には一緒にお金の管理ちゃんとして、反省して頑張ろう。離れるつもりはないよと言われて本当になんて事してしまったんやろうと思いました。母、父にも、これからやで、これからも信用してるんやで、これから頑張れば良いよ、嘘ついて生きたらあかん、吐き出さなしんどいよ。と言われました。本当に後悔してます。反省もしてます。新しい職場で1からリセットして頑張りたいと思ってます。やはり少年鑑別所などになるのでしょうか。なったらなったできちんと罪を償っていきたいと思ってます。私が悪いのにまだ自分を守るのか、と思われてしまうかもしれません、ですがやっぱり家で1人でいる時いつ行かないといけないのかと少し不安です。自分勝手な質問で申し訳ありません。長々と申し訳ありませんでした。

A 回答 (2件)

>初犯で未成年なのでパクることはないと言われました。

19歳なので、逮捕されますよ
    • 2
この回答へのお礼

同僚の方に直接謝ってきました。
ちゃんと言ってくれてありがとう、これからは絶対にしたらあかんよと言ってもらい被害届の件は取り下げてくれると言ってもらいました。ありがとうございました。

反省してないから繰り返し行い、罪も償っていません。

先ずは警察に伝え逮捕されてください。

貴女は盗みグセがあり、自己保身も強く逮捕されないとまた必ず繰り返します。

貴女がしていない罪も貴女が疑われます。
    • 3
この回答へのお礼

初犯で未成年なのでパクることはないと言われました。ありがとうございます。