プロが教えるわが家の防犯対策術!

AO入試や公募制推薦入試の面接試験における現役生の服装について
高3です。大学入試でAO入試や公募制推薦入試などを受けると、大抵の場合面接試験を受けることになります。そこで質問なのですが、制服のある高校に通う現役生の場合、面接試験の服装は制服でないとだめなのでしょうか?このような高校生が私服で面接試験を受けることはできないのでしょうか?

A 回答 (7件)

女性ならノーパン ノーブラ 男性ならノーパン❗️

• 0

できるかできないかで言えばできます。

面接官にプラスの印象を与えるか、マイナスの印象を与えるかという話です。

制服がない高校の場合、スーツが推奨されます。
服装はTPOに合わせて選ばなくてはいけません。
制服やスーツは、礼儀正しくしないといけない場に着ていっても問題なく、きちんと着ていればマイナスな印象にはなりません。
そういう理由で多くの人が制服かスーツを選ぶ、というだけの話です。
せっかくの面接ですので、服装などどうでもいいところでマイナスにしたくないというのが多くの人の本音でしょうね。

まあ場違いな服装じゃなければ、いいんじゃないでしょうか。(個人的な意見です)
    • 0

不登校だった甥っ子が高校の面接を受ける時 既にもう制服が小さくなっていた為に ユニクロで揃えました。

秋だったので、黒っぽい綿素材のパンツに 白いシャツ、紺のカーディガンでした。
高校の関係者にもこちらの事情は伝えてあったので、服装は気にしないようしてくれたと思います。
女の子ならスカートの制服が多いからスカートを選ぶと自然かもしれません。
地元じゃない大学を受けるなら、こんなオフィスカジュアル的な服装で色が抑えめだったら あえてあなたが制服を着なかったとは気付かないでしょうね。

制服があるのに あえて制服を着なかったと気付かれてしまうと ちょっと驚かれてしまうかもしれません。
    • 0

制服が楽ですから、制服が良い

• 0

制服があるかないか面接官は知らないし、浪人も受けるのだから、嫌ならスーツを着ればいいです。

私服は常識的にはありえませんね。
    • 0

私服でもちっとも構いませんが、どんな服装にするか悩むでしょう。

それなら制服の方が楽です。
    • 0

制服が、普通です。

勇気があるなら私服でどうぞ。監督官も、きっと、なぜ?って聞くと思うけどね。
    • 0