電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の事業所長が
外注先も探して欲しくない

と言うのですが

自社で賄えないから外注の窓口を増やそうとしているのに

あと窓口を増やしても自社で賄えるのなら外注先に依頼しなければいい話なのに

この事業所長をどう思いますか?

A 回答 (2件)

質問における状況説明が不十分と思われ、どう思うかという質問の回答に窮します。

何故かというと、自社で賄えるなら自社で対応すべきとか、賄えないなら外注化すべきといった以外に、必ずしも2択ではない場合もあり得ると思うからです。
    • 0

勝手な想像ですが…

貴方は外注=下請けって考えなんだろうと思います。

所長は外注=協力会社だと考えているのでしょう。

大まかには同じでも気持ちは違うと思います。

協力会社である以上は、多少の波があってもある程度の物量は発注しなければ友好な関係は築けません。

単なる下請を「必要な時に発注する」という考えであるなら、必要な時にその都度探せば良いだけだと思いま。
また、下請けにとっても一定量の受注が見込めない訳だから、空けて待ってる事はしないと思います。
打診があって可能なら受けるし、無理なら断る!それだけの関係でしょう。

>窓口を増やしても自社で賄えるのなら外注先に依頼しなければいい話

それは当然と言えば当然の考えですが、下請けの業者としてはそんな考えの業者とはあまり付き合いたくはないですね。

業界の力関係もあるとは思いますが、良い所長だと個人的には感じます。
    • 0