アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふわっとしためまいが、かれこれ5ヶ月続いています。35歳女性です。
貧血なし、耳鼻科の平衡検査etc異常なし、これといったストレスもなし。自律神経のお薬や安定剤、血流をよくする薬を飲んでも、ほとんど変化なしでした。
先日MRIをとりましたら、「特に異常は認めないが、椎骨動脈蛇行」といわれました。35歳のわりに5、60代並みの蛇行あり、左右差も認められるそうです。動脈硬化の可能性大!といわれショック増大しています(T_T)
コレステロール値は若いときから高値(240~270、HDLとLDLと中性脂肪は正常値)だったんですが、放置してました。やっぱり治療したほうがいいんでしょうか?食事には気をつけています。体形もやせてます。
肩コリ、首コリがあるんですが、そのせいで蛇行したってことはないんでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再々回答です。

総合病院の耳鼻科をすでに受診しているのであれば、ひと通りの検査は済んでいるわけですね。内科を奨められるのは、やはり耳鼻科ではめまいの原因は分からないということでしょう。
もし可能ならさらに大きな病院で循環器病センターが独立しているようなレベルのところを受診してみることでしょう。でないと、今以上詳しい結果は期待できないと思います。
自分で病院を探して循環器内科か神経内科か受診先を確認した上で、今の耳鼻科に紹介状を書いてもらえばいいでしょう。そこでまず気になっている椎骨脳底動脈循環不全(VBI)の疑いからあたってみるのも一つの選択肢です。

アデホスは私の周り(脳外)では余り聞かない薬で、耳鼻科ではメニエルなどに処方されるようです。臓器の血管拡張の他、筋肉の収縮があるとのことなので、肩こりはその副作用と思われます。余り肩こりがあるようなら、処方した医師に換えてもらうといいです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
アデホスを飲む→めまいがましになる→肩こり首コリひどくなる→バファリン(市販薬)のんで痛みを抑える。という悪循環でした。
とりあえず、薬をかえてもらい、そこの病院の循環器内科を受診をしてみようと思います。脳外科とはちがうんですよね? 食事にも気をつけて、頑張ります。

再回答です。

まず、現在のめまいの症状の程度がなかなか分かりません。「心なしか効いているような」というのもどう効いているのか理解しづらいです。
動脈の蛇行ということを必要以上に怖がることはありません。人の身体はどの部分も加齢に応じて変化していきます。ただ血管は見えないため、病変があってからその変化に気づくことが多いので、よく理解して普段から労ってください、ということです。
血管は筋肉でできたチューブです。しかも動脈は心臓の拍動毎に血液が勢いよく流れているわけですから、これが何十年も続くことを考えれば、すごい性能の器官であることは理解できると思います。ですから少しでも傷を付けたりすると大変で、いつも大事にメンテナンスする必要があります。それは食事などの生活習慣の改善というわけです。
次にMRIの写真ですが、脳内の血管が移っているのは血管強調像だからで、主に血管の形状的な変異の有無を診断します。腫瘍ではありません。その病院の診断は形状的な病変はみられないという意味でいいと思います。ただし、超音波ドップラー測定装置やSPECTなどで血流についてさらに詳しく診ないと、椎骨動脈の蛇行がめまいの原因とまでは確定的には判断しづらいでしょう。めまいについては他の可能性も踏まえて検査した方がいいと思います。
「2本の足のような動脈」については断定できません(大体想像できますが)。間違えると全然違う意味になって誤診の元になるので、コメントは控えたいと思います。それと画像診断はよく訓練しないと簡単にはできないものなので、あまり自分の解釈を思いこまない方がいいと思います。
受診は近くの内科では何の意味もありません。総合病院の耳鼻科がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
いつも詳しい説明ありがとうございます。
補足ですが、ふわふわしためまいが毎日、寝てる時と車の運転中以外はあったんですが、アデホス服用しだしてから(1週間後位から)ふわふわめまいが1日4~5回位で、気にもならなくなってきたんです。それと引き換えに?アデホス飲みだしてから、右の首の付け根と、右肩こりがつらくて、そのせいでめまいも気にならなくなったのかな?という感じです。もともと肩こり知らずだったので、かなりつらいです。
いま総合病院の耳鼻科のめまい外来に行ってたんですが、(MRIも耳鼻科の指示です)、「内科に行きなさい」といわれたので、そこの内科に行ってみようかと思いますが、また耳鼻科に通った方がよいでしょうか?

第一に、めまいの原因はまだ分かっていないということですね。

椎骨―脳底動脈系の蛇行は、その直接的な原因というわけでない(蛇行を指摘して、問題ないということは狭窄は認められないと考えるのが普通でしょう)と思われるので、もしめまいの症状が改善していなければ、まずその検査と治療が優先されるでしょう。
めまいの原因は多様なので、もう少し多角的な検査が必要です。多発性のめまいであれば、脳の血流を含めて器質的な問題があるかもしれないのでより精密な検査を受けた方がいいと思います。血圧も正常値なのでしょうか。ここに書かれた範囲で想定されるのは、極度の首・肩こりが脳に通じる動脈を圧迫して頭痛やめまいを生じること(脳血管の蛇行とは関係ありません)ですが、これも勝手な解釈はよくないので、検査をお奨めします。
次に椎骨動脈の蛇行ですが、これだけで動脈硬化(の疑い)とは断定はできません。先天的なものもありますし、個人個人の個性ということもいえます。しかし、一般には顕著な蛇行は、それだけ脳動脈内の血流抵抗が大きいことになりますから、今後何らかの脳血管障害を起こすリスクは大きいと思ってください。その防止策としてとくに血管を健康に保つことが大事ですから、まず血管の状態についても精密な検査をしておいた方が安心できると思います。
気になるのは左右差ですが、狭窄の可能性は残るので、緊急ではないが、脳/循環器センターのような専門施設でもう一度精査してもらった方がいいと思います。また、予防のため40歳を過ぎたら1年に1度はCTやMRIでの血管撮影をすることをお奨めします。
血管の健康には食生活の改善が必要ですが、専門ではないのでおおざっぱに減塩、肉より魚、粗食ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
読んでいたら益々こわくなってきました。
補足ですが、「特に異常は認めないが、」は、腫瘍うんぬんのことだと思います。椎骨動脈の左右差は、実際フィルムを見せていただいて、2本の足みたいな動脈が均等に開いてないのと、私の見た限りでは向かって右の血管のほうが細かったようにみえました。
先生は狭窄のことは言われませんでした。血圧は100台です。
アデホス顆粒処方されて、内科受診進められ、調子悪かったらまた来てね。って感じでした。アデホスはこころなしか効いてるような・・。今年の夏に近所の脳神経科(個人病院)で頭痛とめまいでMRIを撮ったときは、異常なし。といわれました。この4ヶ月たらずで蛇行するものなのでしょうか?
総合病院は混むので、近所の内科に行こうかと思っていたんですが、やはり総合病院でしょうか・・・。

具合はいかがですか。

めまいがあり、耳鼻科的な異常がない為「椎骨脳底動脈循環不全症」と診断され、MRアンギオ所見で椎骨動脈の蛇行蛇行が認められたのだと思われます。
 実際には、その蛇行が病気・症状と関連しているか否かは確かではありませんが、高脂血症の治療は、必要と考えられます。食事療法としては、卵類(魚の卵も)を控えましょう。やせていても食事の影響は30%程度で、遺伝的に(体質的に)高い方もおられます。
 あと血圧などはいかがですか。また自律神経障害も検討が必要かも知れません。めまいといっても病態は多岐にわたりますので、内科の受診も必要かも知れません。
 「肩コリ、首コリがあるんですが、そのせいで蛇行したってことはないんでしょうか」との事ですが、これは一切関係ないと思われます。

以上ご参考までに。

参考URL:http://www2.eisai.co.jp/clinician/cl_98_473/cl_9 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもよくわかりました。
補足ですが、血圧は100台前後/60台で高くはないです。母や母の兄弟も高コレステロール血症です。コレステロールのことは以前から気になっていたので、
いい機会だと思って内科に行ってみます!!