プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、このクッキングヒーターなのですが、
https://www.irisohyama.co.jp/kitchen/ih/ihk-w12. …

――このクッキングヒーターは電源が入った状態で(加熱が出来る状態で)
手で触ると熱いですか?それとも適合する鍋等をおいて初めて加熱されるのですか?
それとも手で触っても熱くない別な商品はありますでしょうか?――

上記は今週火曜日にアイリスオーヤマに問い合わせた内容ですが未だ回答が頂けません。
代わりに皆さんに教えて貰おうと思いまして投稿しました。
ボケた父親がよくガスを付け放しにするので電気に替える予定ですが、
逆にうっかり触って火傷されても困りますし。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

スイッチを入れただけで、鍋など加熱される物体が存在しない状態でどうなのか?


ってことなのかな

であれば、熱くはありません
但し、鍋をのせれば熱くなるし
乗せた鍋をどかしても、すぐに冷たくなるわけではありません

放熱される具体的な時間は知りませんけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿を頂いて数分後にアイリスオーヤマから回答がありました。
この質問を読んだに違いありません。

熱いそうです、でも火傷する恐れがある、とのことで、
どれほど高温なのかが曖昧でした。
使ってみないと解らないかも。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 13:21

スイッチを入れただけだと反応しないで、鍋のエラーなりが表示される。

そのときは、熱いと言うものではない。
対応の鍋を置いて加熱されていく。加熱後触ると熱いのは言うまでもありませんね。見た目は、熱いとは分からないから、さわると火傷する可能性はありますね。すぐに冷めるものではありませんので。
加熱したまま鍋をあげて放置すると、しばらくすれば、鍋のエラーが表示されて確認しろとかなる。そのまま放置すると、消えたりするはずですけどもね・・・

テーブルに置いて利用出来るようなものも、ビルドインタイプのIHクッキングヒーターも同様だったりしますけどもね。
まぁ、テーブルとかで安価なものは、火力も弱いですし、温度調整の出来る範囲に限りがあったりしますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿を頂いて数分後にアイリスオーヤマからメールが来ました。
この質問を読んで慌てて回答したに違いありません。

熱いそうです、でも火傷する恐れがある、とのことで、
どれほど高温なのかが曖昧でした。使ってみないと解らないかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 13:23

加熱した鍋がなければ、熱くはないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーからは少しは熱いみたいな回答でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!