アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハエの幼虫、せんちん虫は、食べることはできるのでですか。
私は食べませんが、
北朝鮮などでは、タンパク質として食べてますか。
餓死するなら食べますか。

A 回答 (5件)

せんちん虫っていうのかあ。

初耳だけど面白いですね。もしかしたらセンチニクバエからきているんかしらん。
 食べられるかどうかについては基本的にOKです。食べて毒性のある昆虫は非常に少なく、大半は良質のタンパク源となり得ます。戦時中ニューギニアやビルマ等の戦場では戦死した兵士の遺骸にわいたハエの幼虫を食べた、意外に旨かったという話が伝わっています。
 北のことはよくわかりません。地上の楽園でそのような飢餓状態が発生するはずはないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
蜂の子なと食べている地方もある。
餓死するなら、死体に湧くうじ虫も、食料になるだろう。
さすがに、大便にいるうじ虫は、さすがに見たら食べられない。
見ないで誰か料理してあれば、食べるかもしれない。

食べられるか食べられないの2択だったら、食べられます。

でも生食はやばいです。
味は生息環境や餌によって左右されますので、おいしくないはずです。
(ドブ川にすむ魚は臭くて食えないとか果物や花の蜜を餌にしているコウモリがおいしいとか・・・)
まともな餌を食べているミバエの幼虫ならおいしいかもです。(ミバエ=果物などの農作物を餌にする害虫)

北朝鮮でハエの幼虫を食べているかどうかはわかりません。
トンスルの伝説が本当なら食べている(いた)かも??
    • 0

いわゆるウジ虫ですが、まあ、食べられるかと言えば昆虫食の中では無くはないという感じでしょうか。

ハエの幼虫という事で雑菌だらけで細菌感染をすぐ心配してしまいますが、医療用に無菌室で育てた人体に無害なウジ虫で患部の壊疽部分を捕食させながら傷口を清潔に保つマゴットセラピーなる医療法も確立されているぐらいなので、そういうちゃんとした環境のウジ虫なら食用に耐えるのかも。自分には絶対に無理ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際には食べません。

食用は、無菌繁殖したもの です。

釣り餌 にも使用していますよ。
    • 0

芋虫類を食べる種族は居る

敢えてハエの幼虫(あなたはせんちん虫と言ってるが 呼び名は地域で違う)を食べずとも 別に良いだけ
    • 0