電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校1年生です。先日初めて英検を受けて、いきなり準二級を受けました。3級も受けていないので、もちろん面接は初めてです。筆記は無事合格することができ、二次試験の面接に行きました。
しかし、私は5つある質問の、1つ目(パッセージに関する問題)の質問に満足に答えられた自信がなく、3つ目(カードを見て困っている内容を答える問題)の質問では、文法がめちゃくちゃになってしまった気がします。また、4つ目(客観的な意見を求められる問題)の質問では、質問の意図が分からず、意味わからない返答をしてしましました。
2つ目(5人の行動を英語で答える問題)の質問は5人全て答えることができ、5つ目(主観的な個人の意見を求められる問題)の質問も、身振り手振りが多めではありましたが、しっかりと答えることができたと思っています。
面接官は日本人の女性で、にこやかに話してくれたので私も笑顔で面接することが出来たと思います。
しかし、5つある質問のうち3つも自信がないので正直受かっているかどうか心配です。
なので、受かっていそうか受かっていなさそうか答えていただけると有難いです。受かっていなさそうな場合、次回はどのようにすればいいかなどアドバイスもくださると助かります。
是非とも回答よろしくお願いします( ᵕ ᵕ̩̩ )

質問者からの補足コメント

  • 音読はつっかかることなく読めたと思います。

      補足日時:2019/11/05 07:58

A 回答 (1件)

以下の計算は、私の推定からできたもので、本来、No.4と、カート音読の配点点数が同等というのは少し変ですが、ひとつの目安として合格・不合格を占う目安にはなると思います。

以前も、一度、この計算をしたことがありますが、単なる気休め程度にとどめてください。ただ、この配点の素点の計算は、昔から変わっていないそうです。

準2級    素点    CSE
・カード音読  5   90
・質問  15 (5×3)  270 (No. 1,3,4)
・質問  10 (5×2)  180 (No. 2-1,2-2)
・態度     3    54
------------------------------------
  合計    33    594 ≒ 600
 合格基準点  22~23    406点(67%)<414 点

No.4 がダメだったとして、-5
他でも、原点があるとして、-3
態度点は、なぜか、満点ではないことも多いようです。 -1
だとしても、これなら、合計24点で、「合格している可能性」が高いです。

できたら、ここを閉じてからでも良いので、合否の結果と点数をこちらも知りたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な回答ありがとうございます( ᵕ ᵕ̩̩ )
11月19日の結果が出次第、またこちらで報告させていただきます!

お礼日時:2019/11/05 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!