プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

存在性思想、存在性理論、存在主義というのを考えて理解を求めています。

ボロい古いHPが↓にあります。それかこのところの僕の質問を読んでください

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37


なにかおかしな所があるでしょうか? あまり長いこと議論に成らなかったので忘れそうです。

早めに聞いて下さい 疑問がありますか?

A 回答 (19件中1~10件)

たしかにここ哲学カテで永らく頑張ってるよーすは分かる。


でも中身がないな。
アルケーはちゃんと理解したんか?
答えてみー、アルケーのこと説明してみー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

え~~アルケーは唯一無二である

アルケーは・・・減りもしなければ増えもしない

アルケーは汚れたりしない

アルケーは人間を活かす

アルケーはサイコーで宇宙の真理で我々が頼るべきもである・・・・15点 欠点ですねえ

最近記憶力がスッカリ落ちてしまって。

つまりアルケーは哲学であり神であるというのが主張だったように思うのですが。

私は 成る程そうだと思いましたよ。ただその先が聴きたかった

だから我々はどうすればいいのか?アルケーに従っていけば世界はどうなるのか?

お礼日時:2019/11/03 23:03

そんなに歴史が・・・


あとで読ませて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

歴史があるので後から後から書き加えたので読みづらいです。よろしくおねがいします。

お礼日時:2019/11/04 22:04

他人の同意を求めるな。


独自の体系を作ってそれを大切にして死んでゆけば良い。
哲学にはそれ以外の方法がないからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それじゃあ哲学は役に立たないのでは?

それとも死んで良いのでしょうか?

お礼日時:2019/11/04 22:05

貴方は、疑問があって、その疑問を解消するために質問を投稿しているのでは無く、自説を承認してほしいと言う承認欲求を満たすためだけに投稿して、善意の第三者の時間を浪費している。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

承認欲求ではなく役に立つ哲学のです。それを問いかけているのです。

お礼日時:2019/11/05 09:37

> なにかおかしな所があるでしょうか?



質問掲示板に外部リンクを貼ってその内容を質問することが「おかしい」です
    • good
    • 0

一つお断りします


科学の知識を用いるならちゃんと理解したほうがいいですよ
全ての存在はエネルギーがとった状態です
量子=素粒子はエネルギーが隆起した状態です
エネルギーの隆起状態の違い物質(素粒子)の違いとなります
    • good
    • 0

存在を科学(物理学(量子物理学))で問うとするなら「観測」は避けて通れません


具体的に言うなら物質が何らかの現象を示しているのは
自然界において何らかの物理法則があってそう振る舞うのか
人が観測することによってそう見えるのかが厳密には区別出来ないからです
何故なら観測していない状態を人は観測出来ないからです
それは「存在」についても言えます
故に存在を科学的に思考されるなら観測=主観を考えるべきです
    • good
    • 0

文量多いしまとまって無い感で、まだまだ解読に時間がかかります。

    • good
    • 0

エネルギーに対する誤解


そもそもエネルギーに実体が無く境界も有りません。
よってエネルギーはどう作用しているかによって名称「熱エネルギー等」を使い分けてはいますがエネルギーそれ自体に違いは有りません
    • good
    • 0

エネルギーが隆起して粒子になるのは因果律に従っているからでは無くてエネルギーには揺らぎ(不確定さ)があるからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!