プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。
    食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや
    圧迫感を感じます。

<喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが
      あります。
      どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような
      息苦しさが度々あり、動悸もします。
      大きくゆっくり呼吸をしても、
      酸素が足りないような感覚です。
      特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている
      体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して
      呼吸もしづらくなり、眠ることができません。
       
はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。
これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。
でも、とても痛く苦しいので不安になっています。        
体のどこかが悪いのでしょうか?
それとも、健康体でもこのような症状が
出たりするものなのでしょうか?

ちなみに私の年は23歳です。

A 回答 (8件)

ど素人の回答で、申し訳ないですが、心臓病の症状に似ています。

参考URLを見て当てはまりませんか?やはり、お医者さんに見てもらったほうが、いいと思いますが・・・

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwnv2073/heart4e.htm
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。参考URLも見させていただきましたが、やっぱり心配になってきました。皆さんのおっしゃっているとおり、お医者さんへ行くのが確実なんですよね・・・。

お礼日時:2001/08/04 14:02

すぐに医者にかかってください。

心筋梗塞もしくは狭心症の症状ではないでしょうか?実は一ヶ月前に主人を亡くしました。42才でした。全く同じようなことを言っていました。息が出来ないほど胸の中心が痛い、肩こりがひどくて引っ張られるような感じがする、と言っていました。でも、症状はすぐに、30秒くらいで良くなったみたいですが・・・。主人の場合、それが心筋梗塞の発作だと分からず、夜中にあまりにもひどいの発作があって病院に連れて行ってほしいと言われたときには手遅れでした。本を読んでも心筋梗塞はほとんど自覚症状がなく、また有っても分からず、突然、最悪の事態がやってくるらしく、極度のストレスが引き金になることも多いそうです。主人も亡くなる前に1ヶ月ほど極度のストレス状態でした。あなたの場合、せっかく自覚症状が有るのですから、検査をしてもらってください。なにもなくてもイイじゃないですか。あなたの家族のためにも・・・。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

そうですか・・・。旦那さんが亡くなった時と同じような症状なんですね。私自身も、本で調べた段階では、狭心症や心筋梗塞などの症状に似ているなと思いました。でも20代では起こりにくいと書いてあったことや、私の場合、肩への痛みが全くない事などから、違うんじゃないかなと判断してしまったのです。確かにストレスがあるというか、精神的には疲れているとは思います。ちょうど2週間前に大好きだった祖父が急死してしまったり色々な悩みが重なっていたもので・・・。monikacchiさんのおっしゃっている通り、何もないと分かった方がいいのだから、医者に行った方がいいですよね。親身になったご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 13:59

突然ですが、あなたはやせていますか?


もしやせてたり、仕事が最近忙しかったりしたら、それは
「肺桔梗(ハイキキョウ)」と言う病かもしれません。
僕の友達に肺桔梗経験者がいるのですが、今電話でこの症状を報告したら、
「あ、それ、肺桔梗だよ」っとあっさり言われてしました。
この病気は肺に穴が空く病気で、ほっとくと、肺に水がたまり、最悪の場合
死に至るとても恐ろしい病気だそうです。
もう10日もたっているとのこと、早く病院に行って下さい!
ちなみに僕の友達は22、23歳と2回も経験しています。
やせている人がなりやすいそうです。
とても心配です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

肺気胸というのは、若い男性で痩せている方に多いんですよね。私は女で、しかも特に痩せているといえる程ではないと思います。でも、とても怖い病気なんですね・・・。心配してご回答くださって、本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/08/04 14:20

こんばんは。



早急に医者に行って下さい。
気胸も考えられるし(jun_lancru さんの肺桔梗=肺気胸)他に動脈瘤、食道静脈瘤・・・他にも考えられるもので怖いものがいっぱいあります。

中には急を要する物も結構あるので、急ぎ病院にかかりましょう。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱりお医者さんに行ったほうがいいんですよね。私はやっぱり「自分がそんな病気なんかになるわけがない」というように心のどこかで思っているタイプだったので・・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 14:24

「心筋梗塞」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(安定狭心症)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(不安定狭心症)
これらの中で特に「症状」「」「」「」「」と関連リンク先を参考にしてください。

皆さんの回答のように一刻も早く病院に行かれることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 28
この回答へのお礼

MiJunさん、ご回答ありがとうございました。じっくり見て、参考にさせていただきました。病院、行こうと思います。

お礼日時:2001/08/04 14:31

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。

ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう。しかし、23歳という年齢を考えると、今まで大きな既往症がなければ考えにくいように思います。

食事との関連を考えると、食道炎や胃十二指腸潰瘍などの消化器疾患の可能性もあると思います。胃酸の逆流に伴う食道粘膜のただれなどがあれば、お書きになっているような症状が出てもおかしくはありません。

まずは、胸部のレントゲンと心電図の検査を受け、異常がなければホルター心電図(24時間心電図)や胃の内視鏡検査という手順になるでしょう。
お薬としては、胸部レントゲンや心電図に異常がなければ、胃酸の分泌抑制剤の効果を試してみるということになると思います。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

詳しいご回答をどうもありがとうございました。やっぱり、どこか悪いのでしょうか・・・。blackleonさんのご回答を見た限りでは、狭心症ではないようです。(23歳で、今までここまでの症状が出たことはないですし、肩への痛みというものもありません。)でも2年ほど前に一度、長期間の喉の異物感と息苦しさを感じて、お医者さんへ行った事があります。その時は特に異常は見られないといわれました。実際、鎮痛剤と安定剤をもらって飲んだら治ったのですが、その時との関連性はありますでしょうか?精神的なものから、今のような症状がでることはあるのですか?もしお時間がありましたら、ご意見聞かせていただけますか?それと、もしお医者さんにかかるとしたら、何科で受診すればいいのでしょうか?たくさん質問をしてすみません。

お礼日時:2001/08/04 14:50

胃酸の食道への逆流によって様々な症状を引き起こす胃食道逆流症という病態が最近注目されています。

胃の入り口の所の筋肉が弛緩して起きる症状で年齢の高い人に多いのですが、若い人にないわけではありません。
この疾患で注意しなければならないのは、胸やけのような一般的な症状の他に、狭心症様の胸痛、喘息のような症状、咽頭痛、声がかれる、耳痛など一見消化器とは関係のない症状が出てくるということです。

鑑別すべき疾患はいろいろありますが、この疾患の可能性も否定できないように思います。まず内科でご相談になって下さい。喉の症状があれば、耳鼻科的疾患の鑑別が必要になりますから耳鼻科でも診てもらって下さい。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!色々と詳しく書いていただいて参考になり、助かりました。月曜日にお医者さんへ行くことにします。お手数おかけしました。

お礼日時:2001/08/04 19:53

胸や背中の痛み、喉のつかえなどの症状があるとのことですが、長時間同じ姿勢をとったり、体に負担のかかる体勢をとったりしていると、胸や背中の筋肉の疲労により、このような症状が出る可能性があります。

肉体的に異常がない場合は、精神的な要因でも同様の症状が出ることがあります。息を吸えていない感じがあるとのことですが、医療機関ではすぐに指先で体の中の酸素濃度を見ることができますので、心配な場合は医療機関に受診して下さい。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!