プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の浪費癖(買い物依存症)について

酒とギャンブルはやらない夫ですが、新しい物や便利な物が好きで、欲しいと思うとすぐに買います。家計が苦しいのにいつもこうです。家計簿出して火の車であることを伝えると数日は治りますが、また元に戻ります。IPHONEも月々数千円だと店で提示されたので買うのを認めましたが、蓋を開けると毎月16000円の請求が来ていました。おそらくゲーム課金などかと思います。

夫はロレックスを2つ持っているので、担保として私が取り上げようと考え付いたのですが、どちらも結婚後に購入したわけではないです。しかし、浪費癖がなおらないので、売りに出すのを強制執行したいです。夫婦共に正社員ですが、生活は苦しく、私は更にダブルワークしようとまで考えてます。結婚後に買ったわけではない旦那のロレックスを生活のために勝手に売却するのは、筋が通っていないでしょうか?

⚫1つめのロレックス…夫が独身時代に購入したもの。故障のため、引き出しでずっと眠っている。
⚫2つめのロレックス…夫の死んだ従兄弟の形見。夫の叔母がくれた。

質問者からの補足コメント

  • 夫のiPhoneはバージョンXの大きめタイプで、顔認証のため私は一切いじれません。通信量は50Gの契約をしています。

      補足日時:2019/11/06 09:25
  • 小遣い(弁当代+飲み物代+タバコ代)…¥40000

    を旦那に渡しています。旦那の手取り給与が約¥300000のため、「夫の小遣いは手取りの1割」のルールからすると通常より¥10000小遣いを余分に渡しているかも知れません。しかし、客先に行くのに駐車場代を自腹で払ったりする事もあり(後で精算)、ある程度は欲しいとの事でした。

    iPhoneを持った途端にAmazonでクレジットで勝手に買い物をするようになり、毎月20000~30000円のAmazonの引き落としが来ます。

    そして、iPhoneは契約時は¥8000(ソフトバンク通信量50G)で済むはずだったのにいつの間にか¥10000を越えていました。本人に問いただすと「本体代金は別なんだ」と言い始めました。

    旦那の口座のお金をクレジット引き落とし時に全部抜いて、クレジット引き落とし不可能にしようかとも考えてます。

      補足日時:2019/11/06 15:06
  • 皆さんにご報告です!
    旦那が、見栄のために購入した車のローンですが、今回引き落としが出来ませんでした❗

    クレジット→車ローンの順で引き出しがかかるからです。

    ざまあみろ!って感じです。このままでは車没収になりますよ、と言うと「振込む車ローン代金を持って帰る」と焦って連絡してきました。

    小遣いは2回に分けて渡していますが、今度渡すお金がないので、「自分で贅沢品を売って捻出してこい」と伝えました。

    しかし、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」タイプなので今後も家計簿と厳しい現実を突きつけて行きます。

      補足日時:2019/11/09 16:49
  • 車はトヨタの大型ミニバンです。反対しても買ってしまったので没収になればいいのに!と今日喜んでしまいました。

      補足日時:2019/11/09 17:05

A 回答 (15件中1~10件)

結婚前の資産はその人本人のもの、それに担保というのはお金を貸す際にとるものだからあなたがあなたの資産(結婚前の資産)をかすでない限り理屈には合わないよね。

生活が苦しいというけどご主人は一銭も家庭に入れてないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金をいれてくれていますが、いくらでもお金があると思っているんでしょう。家計簿見せてマイナスだとうったえると一時的に治りますが、またしばらくすると浪費癖が始まるのです。刺激がないとダメなようです。買い物するなと言うと出掛けて浪費したがるので、私は旦那と違う曜日の休みの仕事に就きました。基本的に休みの一人で出掛けることはしない人です。

お礼日時:2019/11/06 12:22

虎の子のロレックスを売っぱらっちゃう前に、


夫の性根を叩き直した方がいいと思います。

>毎月16000円の請求
月いくらまでOKか決めましょう。
次回からはそこから足が出た分は彼のお小遣いから天引きでいいと思います。

>夫婦共に正社員ですが、生活は苦しく
ちょと考えられないですね…。
そこまで酷いなら、離婚して一人暮らしした方がいいと思いますよ。
離婚までは…と思うなら別居して家計も別々にしてはどうですか?

夫本人が「これじゃダメだ」って考えを改めない限り、
結婚生活は破綻に向かう一方になるでしょう。
それには突き放して現実を知ってもらうしか無いのでは。
あなたが横でギャーギャー言ったところで、彼にとっては、
「嫁がカネカネうるせーんだよ。」くらいのもので反省しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は手取り15万円もなく、昇給もなしです。田舎のため家賃は安いでしょうが、子供も二人いるので離婚・別居は可能かどうか…やっぱりショックを与えないと男性はダメなんですよね。

お礼日時:2019/11/06 13:31

ロレックスを売るのは根本的な解決にはならないですし、そのお金もすぐに使われてしまうと思うので反対です。


ダブルワークをしても、旦那さんがそのお金を自由に使える状態のままだと、また使われてしまうと思います。
思い切ったことをして「こんなに怒っている」「生活が苦しい」と伝えるにしても、一時的に反省させることしか出来ない気がします。
私の父もそんな感じです。

お金に関しては本当に直らないですよね。子供の頃からの習慣や教育で価値観ががっちり固まってしまうので。
浪費してしまう人には自覚がありません。親族や家族のお金、借金の限度額まで「自由に使えるお金」と考えてしまうんです。

夫婦で貯金の口座は分けてますか?
旦那さんには、月々何万円と決めて毎月生活費を出してもらって、残りのお金で遊んでもらえば良いと思いますよ。
あなたはあなたで旦那さんと生活費を折半しつつ、自分が稼いだ分をやりくりして貯金してみてください。
私の母は、そうやって貯めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。散々、散財してきたので、今後は我慢して欲しいです。支出が収入を越えてますし…

お礼日時:2019/11/06 17:11

正社員で月16,000円のスマホ利用料ががそれほど困難かね?



スマホ以外のどのような浪費をしているかわからないとなんとも言えないなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの家計簿です。

関連スレ↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11357112.html

お礼日時:2019/11/06 17:05

浪費癖、治らないですよねー。



クレジットカード、キャッシュカード没収。
渡したお金以外は使わないと約束してもらいました。
足りなければ追加で多少は渡します。
主人の両親にも報告。

これでダメなら離婚しますと緑の紙を突きつける。

定期的に婚姻関係の継続を望むのか確認。継続したいなら、ルールは守ってもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫の方が「自分の方が上」だと思っているんでしょう。よく気に入らないと「離婚だ」と脅されます。夫は有名企業の正社員、私は小企業の正社員で、給料は雲泥の差です。

お礼日時:2019/11/06 17:09

自制心が無いのです。



浪費癖は、よほどのことがあっても治りません。

そのうちサラ金に、ヤミ金に手を出す可能性が
あります。


●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/06 17:06

合計しても10万前後じゃん


貴女の給料含んで考えれば家経費は30万の上あることになる。それでやってけないの?
なににそんなに掛かってるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閲覧ありがとうございます。

うちの家計簿です。

関連スレ↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11357112.html

お礼日時:2019/11/06 17:05

夫の小遣いは月給の10%として、通勤交通費は別途通勤定期券を支給する。



でも、奥さん優しいので、夫君は幸せだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>月給の10%

そうですね。それが普通ですよね。夫の方が性格が強く、押されると反対できずにいました。

お礼日時:2019/11/06 17:39

あー


奴隷化家計簿の典型だね。
家なんて資産価値の無いものなんで買っちゃったの?ご主人の希望?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奴隷化
誰が奴隷なんでしょうか?夫?妻?

家は元々私の希望なので、自分にも落ち度はあります。しかし、あまりに過疎化している地域の義母の家で同居させてもらっていましたが、少子化で近くの学校が閉鎖になることを知り、引っ越し&新築を決めました。しかし、夫は見栄っ張りのため、「普通よりも大きな家じゃなかったら俺は買わない!」とワガママを押しきられ、駅から三キロの場所に新築を建て無理な住宅ローンを組むはめになりました。ハザードマップでいう10m水没地域のため、今となっては私は家は手放しても良いと考えてます。

お礼日時:2019/11/06 17:54

家ってのは資産価値無いんだよ。

建てた途端に中古になる。しかもメンテナンス費用も自腹しないといけない。
子供に残せるなんて思うのは真逆で子供は親の住んだ家なんかに住みたくないし、子供の代には古くなりすぎている。日本ではリノベ売買の習慣がないから家の価値は下がる一方。取り壊すだけで遺産の殆どがかかったり…
でもローンは払い続けないといけないし、ローンは資産価値に合わせて下がっていくものじゃない。さらに固定資産税は上物の価値に関係なく支払わなければならない。
しかも今のご時世、浸水域ではもっと価値が下がる。
ローンは変わらないからそうそう引っ越しやら新しい家を買うわけにもいかず、更に子供が大きくなればなるほどお金もかかるからそれどころじゃなくなる。
いわば一家総出の奴隷化が始まって行くんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2019/11/06 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!