最速怪談選手権

アルコール依存症なのか?
基本家で一人飲みです。

明日仕事だし辞めとこうとか、飲むか飲まないかはコントロールは出来ます。
毎日は飲みません。

ただ休みの前の日の夜とか、飲んだら結構酔うまで飲んだり、そこまで飲む気がなくても、明日休みだし飲もうって飲んだり。

暇な休みの日は昼から飲む時もあります。

これは別に普通ですか?

A 回答 (10件)

お酒は、麻薬と一緒で、コントロルしていても、知らない内にコントロール出来なくなって来ます。



昼間から飲んだり、羽目を外して飲むようになれば、行き着く先はアル中ではないですか。

もっと、コントロールを厳しくした方が良いですね。
    • good
    • 0

自分でコントロール出来なくなったらアル中です コントロール出来る内はアル中ではありません

    • good
    • 0

飲むか飲まないか自分で決断できるので大丈夫です。


私もお酒は好きです。気分が高揚してきて楽しくなります。
肝臓でアルコールを分解するときに、水分が必要なそうです。
アルコールを飲むと脱水症状がおきます。だから飲んだのと同量の水を取る必要があります。ウィスキーの水割りは理にかなっている思います。
私の主人はボトル1本平気で開ける人でした。最近糖尿病になって、自分でセーブしています。限度をわきまえている人は大丈夫です。
お酒を楽しんでください。
    • good
    • 0

あなたが飲むことで生活に支障があるのならば、依存症なのかと。



量の問題ではなく、質の問題なのです。

先日、バスの中でお年寄りがかなり酩酊状態で、周囲に絡んでいました。絡まれた内の一人が「何処で下りるんだ。一緒に下りよう」とからみ返して一緒に下りていきました。あれは、生活に支障が出ていると言えるのかと。

ご参考までに。
    • good
    • 0

依存症と程度とは関係ない


ただ酔ってセーブ出来なくなる性格なら 改善が必要でしょう、
筍医者と一緒で藪にまっしぐらってやつです(依存症にまっしぐら)。

明日休みの時は飲む量を決め それが出来ないと依存症の兆候です、
今日はとことん飲むと意味合いが違います。
メリハリを大事にして 楽しむのが肝心です。

>暇な休みの日は昼から飲む時もあります。
私もあります ブランチに少し高級店 飲みます、
家族が留守の時の休日は 撮り溜めた映画やドラマ 
せっせと買い物に行って 総菜やピザを買い万全な体制で お酒片手に見尽くします。
    • good
    • 0

俺は、、、


毎日、焼酎25度(セブンイレブンの2.7㍑)を900ml飲んでるけど、、、
2.7㍑が、3日で無くなるから、、、だよな。
    • good
    • 0

まだ依存症にはなっていないと思いますが、以下に心当たりがあるようなら、今後依存症になる可能性は十分にあるので気をつけたほーがいい



・以前と比べて酒量が増えている
・飲み始めると、潰れるまで飲まないと気が済まない
・潰れても大丈夫なように、外では飲まず自宅でしか飲まない
    • good
    • 0

毎日飲まないなら依存ではないです。


依存になると夜になると飲みたくなるや
ひどくなると昼から飲みたくなります。
    • good
    • 0

普通では無いと思いますが、世の中同じ様な人は結構居ますよ。


但し、一つだけ知って欲しいのはアルコールは人体にとっては「毒」と言う事ですからね。
「少量のアルコールは健康に良い」などと言うのは『昔の常識今非常識』と言う事です。
    • good
    • 0

依存症は間違いなく依存症でしょうが、要は程度の問題


一口に依存症と言ってもレベルがあります
記述の通りならそれほど心配する必要はないと感じますが、未来は分かりません
症状が進む可能性が大きいでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!