アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半導体の製造・検査等の製造業ってどんなに大変な仕事ですか?

かなり細かい作業であり、かなり大変で厳しい仕事ですか?

手先が器用な人でないと厳しいですか?

同じ製造業でも加工系・食品系よりも、半導体は厳しくて大変な仕事ですか?

A 回答 (4件)

殆どが機械化されていますので、


人が行うのは非常に簡単な作業です。
    • good
    • 0

大したことないですよ


初心者でも出来ます

むしろ食品関係のほうが違う意味で大変
    • good
    • 0

半導体の製造・検査は、概ね機械化されているので、基本 機械オペレータです。


機械オペレータの半数くらいは派遣社員さんが行ってる会社が多いと思いますよ。
なので、ほとんど誰でも出来ると言っていい程度の仕事です。

食品系の仕事の方が、めちゃくちゃ厳しいと思います。
衛生面とか厳しくしておかないと大惨事になりかねませんからね。
    • good
    • 0

半導体製造工場内(クリーンルーム内)では製造作業はほとんどすべて自動化されており、人手を入れることはありませんで、製造装置の運転条件を確認調整するくらいです。

なので、半導体製造工場内(クリーンルーム内)では作業員はほとんどおらず、製造装置のオペレータをやったり、その運転状態を点検監視したり、何かのアラームが出たときに(手順書で定められたとおりの)対応をしたり、製造装置のメンテナンスをする…くらいです。

半導体製造工場といっても、半導体そのものを製造する工場もあれば、出来上がった半導体(インゴット)をウェハやチップに裁断したりチップにワイヤボンディングする半導体部品造りをする工場もあって、その仕事内容はかなり違います。

たとえば、半導体チップにワイヤボンディングする作業(ワイヤボンダーマシンが自動でやるので人手でやることはない)では、ワイヤボンディングの品質を確保するためにプルテストという試験もしますし、その結果に応じてワイヤボンダーマシンの調整がいりますので、かなりの専門性・技能・熟練度がいります。新人ではできません。

新人や経験が薄い人がもし検査をするのなら、出来上がった半導体を検査室でマグニファイヤ(拡大鏡)を使って目視検査したり(目を酷使します)、少し技能・熟練度が上がれば所定の性能検査をします。どれもピンセットを使ってやるような細かい作業です。

金属やプラスチック加工のような製造業や食品の製造業とはまったく違います。食品では食品の安全衛生管理面で厳しいと思いますが、半導体製造工場ではその品質管理面で細かいことまでうるさいと思ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!