アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が出来る方に質問です。

夫の悩みを私が代わりに質問投稿しています。

夫は仕事が良くできる管理職で、まわりの信頼も厚いです。しかし、仕事の依頼は断らないため他部署から仕事を頼まれたりして「自分はいいように使われている」と感じるそうです。

仕事の依頼を断らないのは、自分のスキルアップ・成長のためだそうです。が、自分のやるべき範疇外の仕事がいっぱい来るため、最近嫌気がさしてきているようです。

こういう場合はどのように気持ちの整理をつけたら良いのでしょうか?仕事を少し断るべきでしょうか?教えてあげるくらいなら自分でこなした方が早い、という性格の夫です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、夫の部下は体こわしてやる気をなくした年上のおっちゃん一人です。おっちゃんは仕事サボってばかりなので、私の夫が一人で仕事を抱え、他部署とも連携して色々やって来たそうです。

      補足日時:2019/11/07 14:21

A 回答 (9件)

周りの人も非常識なんだと思います。

普通、違う部署の管理職に仕事なんか頼みませんし。その部署の仕事を遅らせるわけですから。
⇒ その非常識な事を旦那さんが面倒を見ることは ないですよね。
旦那さんが上司に報告して問題点をあげ、解決させることが管理職である旦那さんの仕事ですよ。
会社は問題視されていなければ 何も わかりませんからね。 問題は問題として上司に報告する義務があるのでね。

ちなみに、夫の部下は体こわしてやる気をなくした年上のおっちゃん一人です。おっちゃんは仕事サボってばかりなので、私の夫が一人で仕事を抱え、他部署とも連携して色々やって来たそうです。
⇒部下の責任は上司が負うのは当然の義務です。
おっちゃんが仕事をサボっているのであれば注意喚起するのが上司の役割です。
上司に注意喚起されても継続しているのであれば、上司に おっちゃんを今後 どうするか?相談するのが仕事です。
何でも引き受けることが管理職の仕事では ありませんから。

仕事が普通に出来る人は自分でやった方が早いので自分でこなします。
仕事が出来る人は 出来ない人に対して どうすれば出来るようになるのかを考えて実践する人だと思いますよ。

旦那さんを庇う気持ちは 素晴らしいと思いますけど、現実は厳しいですよ。
人の仕事まで受け持って一人で頑張っていて 病気になっても会社は何もしてくれません。
してくれないどころか、旦那さんがいなければ 会社は回って行かなくなっちゃいますよね。
それは会社が望んでいる事では ありませんから。
会社は一人欠員が出ても会社を回すように 日々 会社全体の事を考えて言動してくれる人を望んでいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/07 20:52

そこまでして家族を養う人はこのご時世少ないと思うので誇りに思って応援してあげてはどうでしょうか

    • good
    • 0

ご主人は気安いから相手も頼みやすいのかも知れませんが、私があなただったら夫が舐められているようでとても腹が立ちます。


だからハッキリとそう言います。「悔しい」って。
愚痴を言わないなら私だって知る由がないので、何も感じませんが。
<私の格言>
引き受けたからには最後まで気持ち良く、後で文句を言うくらいなら最初からするな
つまりは自分の責任ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。初めて他県の支社に転勤になったので周りを味方につけるため、頑張ってしまったのだと思います。あとは、頼りにされる自分に酔いしれている部分もあると思います。

お礼日時:2019/11/13 20:32

本人知らないからみんないろんな意見考え方ありますよね、仕事できる、みんなから頼りにされる、嫌けがさしてきた、この三つのポイントだけ

で意見をいいます、仕事出来れば頼まれるのは当たり前、職種違うのでちょっとちがうかもしれませんが自分もよく頼まれたことあります、なんでってその人たちに聞くとやってくれるから頼みやすい、仕事ちゃんとやってくれる、など、その時若かったのでまーしょうがないでやってました、旦那さんいくつですか?40越えたあたりから鬱ぎみになってしまい仕事嫌いいろいろいやになってしまった、真面目な人は鬱になりやすいみたいです、そこが1番の心配、教えるなら自分でやるおれもそうです、でももう断った方がいいです、続けてると崩壊します、自分仕事大好きだったのに今やらない自分が信じられない、ほんと危険、でも真面目すぎると崩壊しないと気がつかないかもしれません、妻のはなし聞かなければカウンセリングとかなにか考えた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。男性も更年期ありますしね。いくらか断るようにした方が良いですよね。

お礼日時:2019/11/13 20:29

旦那さんは お人好しなんじゃ ないんですか。


あとは・・・本当に仕事が出来る人は他部署の仕事まで引き受けませんよ。
会社の為に ならないし、本人の為にも なりませんからね。
仕事は仕事、自分の役割を考えて会社の為に どうすることがBESTなのかを考えるのが出来る管理職だと思います。
旦那さんの やってることは とてもじゃないですけど、管理職に値しませんよ。
まわりの信頼も厚いというのであれば、それを見ている部下が手伝うと思います。
それほど信頼されていないんじゃ ないのかなぁって思いますが。

ちなみに・・・自分も管理職です。
自分だったら そうすると考えて下さいね。
一度 引き受けると 恩を仇で返す人ばっかりなので、甘えさせるのも いかがなものかと。
それに、他部署の仕事を管理職である旦那さんが引き受けた場合、もしかしたら 旦那さんの部下にも被害が及ぶ可能性もあります。
もっと 立派な管理職にならないと いけないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お人好しということもあるでしょうが、周りの人も非常識なんだと思います。普通、違う部署の管理職に仕事なんか頼みませんし。その部署の仕事を遅らせるわけですから。

お礼日時:2019/11/07 14:17

奥様がご主人のお世話をしっかりされているので、とても仕事ができる方なのですね。

とても羨ましいです。でも仕事が忙しすぎて、体を悪くするようなときは、注意して差し上げてください。健康第一に考えたほうがよいです。ときには、そういう場合は仕事を断ることも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/07 14:17

こんにちわ。



ご主人に、見切りの大切さをご理解頂けると
とてもよろしいかと思うのですけれど、ね。

業務・勤務先、たとえ自分の会社だとしても
です、何の為に精魂詰めて頑張っているのか。
自分の生活や休日、そして家庭や家族の為に
努力しているはずです。
余程の研究職や国際団体であっても、自分が
あるからこそ参加・活動できているもの…。

事故や病気にて突然、自分の位置が無いよう
な場合には、無理も問題などもなく交代要員
が入るのが組織です。
たとえ役員・管理職とはいえど歯車のひとつ
ですから、先頭を走り切る重要性は十二分に
分りますが、一歩引けるお気持ちもどれだけ
大切かご理解頂きたいかと思います。

そして振り返る必要は無いでしょうが、足元
や横を向く余裕もお忘れにならない様、余裕
をお持ち頂ければ幸いかと思うのですが。

ご質問して頂ける様な、奥様がいらっしゃる。
そして、そんなご家庭が有る。まだまだ素敵な
ご家庭かとは思うのですが、このコーナー他
のQではありませんけれど、最近では身の廻り
の変化などいつ…何が…有るか分かりません。

少し立ち止まって、深呼吸できるぐらいの余裕
を持たれる様に、お勧め下さいませ。

訳の分からぬ、比喩表現ばかりで失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/07 14:18

わかるような気がします。

自分のスキルアップ・成長のためとおっしゃっておりますが、断れない自分への言い訳的な側面もあり、そんな自分へ嫌気がさしてきているのもあるのではと思います。

 他部署から頼まれた仕事の中にはスキルアップになる仕事もあると思いますが、全てがスキルアップになる仕事が回ってくるとも考えられません。

 時間には限りがあり、それにより残業が増えると自分の身が持ちません。また、自分のやるべき範疇外の仕事をやることによって、本来自分がやるべき仕事がおろそかになってしまう可能性も増します。よって他部署の仕事は断るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが普通ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/07 14:19

仕事を誰に割り振るかも管理職の仕事だと思うので、範疇外の仕事が来たら誰か出来そうな人を紹介してあげるようにするのはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/07 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!