プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、沖縄は中国だった?清の時代は沖縄は中国だったのなら日本は中国に返すべきなのでは?

北方領土で北方領土は日本だったので返せとロシアに言う前に、沖縄を中国に先に返すのが普通なのでは?

A 回答 (21件中1~10件)

まあ、そうかもね。

    • good
    • 0

違います。


沖縄は琉球王国でした。確かに中国の反故はうけてましたがちゃんとした独立国家だったんです。
琉球の勉強もせずにデマを流さない!
    • good
    • 4

ちゃんと歴史を勉強しましょうね。

    • good
    • 2

歴史上、沖縄(当時の琉球)が清の一部になったことはない。


その主張だと、中華人民共和国こそ、チベットを返還し、大陸を台湾の中華民国に返還するべきでは?
    • good
    • 5

そんなこと言うなら、北米、南米、南アフリカにいる西洋人の子孫はヨーロッパに戻るべきだし、東南アジアにいる華僑は中国へ戻るべきでは?


 少なくとも原住民の子孫に土地や資源を返さないといけないのでは?

 質問者はどうしたらよいと思う?
    • good
    • 1

勉強不足を自らさらけ出すスタイルですね。

    • good
    • 4

質問者様の「付け焼刃」的な俄知識は披露すべきではないでしょう。


辻褄が合わなくなって、かえって恥をさらすことになります。
    • good
    • 2

その前に対馬島を韓国に返還すべきです!

    • good
    • 0

>昔、沖縄は中国だった?


 いいえ

>清の時代は沖縄は中国だったのなら
 その歴史は無い。質問者さんの空想に過ぎない。

>北方領土は日本だったので返せとロシアに言う前に、沖縄を中国に先に返すのが普通なのでは?
 ロシアと中国は全く別な国家だから、沖縄を中国に渡したとしてもロシアとの関係に何の影響もない。
    • good
    • 1

皆さん書かれている通りで、琉球王国が中華帝国の一部となったことはありません。



古くは「流求」と自称していたところ、明によって王偏が加えられ「琉球」と命名されています。
これは、琉球王国が、明に朝貢を行う、いわゆる冊封国家として、王の存在が認められたことに由来するようです。
ただ、1609年に薩摩藩による侵攻を受けてからは、独立国を保ちつつも、明清及び薩摩藩の両属支配を受けます。

以後、琉球王国は、1871年まで独立国を続け、日本の廃藩置県を経て沖縄県となります。

冊封国家が中華帝国の一部かどうかは問題ですが、他の冊封国家が朝鮮・ベトナム・タイ・ビルマ・ネパール・イスラーム諸国などであることを考えると、中華帝国の冊封国家は、中華帝国の一部と考えるべきでは無さそうです。

以上書いたような観点からは、琉球あるいは沖縄は、漢・唐・明・清などと並ぶ中華帝国の一部であったことはありません。

ついでに書いておくと、中華人民共和国の建国は1949年10月1日、すなわち沖縄県が日本の一部となった71年後ですので、沖縄が中国だったことはあり得ません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!