プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、沖縄は中国だった?清の時代は沖縄は中国だったのなら日本は中国に返すべきなのでは?

北方領土で北方領土は日本だったので返せとロシアに言う前に、沖縄を中国に先に返すのが普通なのでは?

A 回答 (21件中1~10件)

回答順に表示を推奨。



やれやれ、この類の質問では、隙あらば無理やり質問以外の事をねじ込んで日本の足を引っ張ろうとする者が必ず出てきますね。
(放置すると誤解が広まるから無視もできないし・・・)

No19様へ(探すのが面倒なのでNoを使っていただけると助かります)
アイヌ人が「土地を所有するという概念」がないとしても、それで「先住民」という立場を否定できるわけではありません。
あなたの理屈だと、ネイティブアメリカンを追い出した白人の行為が肯定されてしまうと思います。


以下の理由から、アイヌが北海道の先住民族であるという説は疑問視されています。
(ごりっぱな人を気取る為に「被害者」を創造するのは「彼ら」の常套手段ですね)


大化の改新の時期から大和朝廷は北海道を調査しています。その時から北海道には人が住んできましたが、アイヌやアイヌの文化と接触したという記録はありません。
そして、彼らが記録に明確に現れるのは、鎌倉時代の初期です。

以上から、アイヌは日本という民族が形成された後に、樺太から移住しきた人達とされています。
→北海道の先住民族ではない。




アイヌですが、現在では「混血(←重要)」により、「純粋なアイヌ人」は存在しません。
それに伴って「アイヌ語」を話せる者もいなくなりました。(これらは民族の重要な条件です)
日本が嫌いな人達は「混血による融合」も絶滅と言っているでしょうか。

どの国のサ○クも都合の悪い情報はスルーするのです(笑)




ここから、質問への回答(?)です。


A:>昔、沖縄は中国だった?

「沖縄が中国」という言葉の意味が不明です。
Aについては、無知な人が誤解したり、沖縄が日本であると都合の悪い人達が民族が都合よく使っているようですが、「柵封」=属国や領土化ではありません。
そもそも、柵封は王と王が個人的な関係を結ぶものであり、国家間の関係ではありません。
(あの国は、それ以上の要求をされていたようですが)



B:>清の時代は沖縄は中国だったのなら日本は中国に返すべきなのでは?

Aより、清国の時代でも沖縄は中国ではありません。
そして沖縄は明治期に日本領になっています。
それに対して、清国は何も異議を申し立てはいません。



C:>北方領土で北方領土は日本だったので返せとロシアに言う前に、沖縄を中国に先に返すのが普通なのでは?

終戦後(8月15日以降)のソ連の行為やサンフランシスコ平和条約の知識のない上に、調べる気もないあなたに話してあげる気はありません。
それらは、このような質問をするなら知っていて当然の知識です。



あなたの質問を随分見ていますが、どれも調べもしないで思い付きを語っているだけです。
この程度の事を思いついたくらいで自分に酔っているようですが、外からみれば滑稽で痛いだけです。

この事は他の方(過去の質問への回答含む)も仰っていますが、それでもわからないのでしょうか。)
「昔、沖縄は中国だった?清の時代は沖縄は中」の回答画像22
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/11/09 11:57

大韓帝国つまり韓国は日本のものだったでは韓国人や朝鮮人は朝鮮半島を日本に返すべきではないですか?


などと同類のことをあなたは言っています!
それは道理の通ることですか?
    • good
    • 1

昔、沖縄は中国だった?



正式に現在の中国の領土だった時代は有りませんよ。
明治まで日本領だった時代もありません。
正式に日本領土に成る前は島津藩に事実上、半ば統治されてた時代は有ります。

貿易等で昔、中国に成る前の中国や日本等とそれぞれ親密に交流してた時代は有ります。

なのでこの質問は成り立っていません。
    • good
    • 3

DJ89さんへ



北海道のアイヌ人は、昔から、土地を所有していない民族です。

勉強不足ですね?

それから、沖縄県で、首里城で、勝手に、まるで、沖縄県が、中国の植民地だったような地面に膝まづき、拝礼している舞踊を観光演出されていますが、あれは、在日朝鮮人の発想ですね?中国の奴隷時代に、朝鮮国では、中国の大使等にして見せていたおもてなしの民族舞踏です。


沖縄県は、独自の王朝が有ります。でも、中国の植民地でありまさん。在日朝鮮人工作員が、中国から、沖縄県や北海道の歴史捏造を依頼(指令)されて、勝手に日本で活動しているのでしょう❗

お馬鹿さんが、多くて困ります。もっと、キチンと、日本史や世界史を勉強しましょうね‼️
    • good
    • 1

沖縄県人って、なんかいつも文句言ってますね。

辺野古の埋立問題や米軍を移転させろとか本土の人間はなんでも押し付けてくるとか、もうクレイマーっすね。米軍が居てくれて潤ってる部分もあると思います。うちらは、田舎だし限界集落だらけ、逆に米軍来て欲しいって思ってます。首里城だって燃やしちゃうし、分電盤から火が出たって言ってるけど、イベントの用意してた奴らは中でちゃんと禁煙してたのか?絶対煙草火が怪しい!沖縄県人を敵に回しちゃいますが、考え方が韓国人や中国人に似てる気がします。中国人になりたきゃなればいい。台湾は日本になりたがってるし、交換すればいい。
 これぐらい言ってやらなきゃ沖縄県人 目を覚まさないっすよ!
    • good
    • 1

二階目(媚中じゃなか)です。

世宗大王サンよ‼️対馬日本だね‼️それよりは、日本人漁民を大殺戮して、竹島を不法占拠しておるじゃないか。真っ先に竹島を返せ‼️貴方の質問回答は日本人じゃないよね‼️故郷に帰れ、それともスパイ工作員かな?
    • good
    • 1

え?


中華人民共和国って1949年くらいに出来た国だぞ?
自分の国の建国された時期くらい考えて質問しなよ。
在日だからって勉強不足は駄目でしょ。
故郷なんだから。
    • good
    • 2

違います❗貴方は日本人ですか。

ソ連が不可侵条約を、一方的に日本が知らんまに、火事場泥棒的に南樺太千島列島北方四島を占領した。日本に返還するのは当然ですが、国の体を成してない北東アジアの一地域反日プロパガンダ十八番の筒先が竹島も不法占拠してます。中国軍艦は尖閣諸島に虻の様に徘徊してます。沖縄県は中国の領土に成ったことはありません‼️
    • good
    • 2

あなたが、「沖縄は中国だった?清の時代は沖縄は中国だった」と考えたのは、


たぶん近代ヨーロッパを源流とするの「国家」の概念と古代からの中国の国家観を
混同していることから始まっています。
古代から中国には支配者として「皇帝」がおり、それは、王の上位者であると考えていました
そして世界中の土地は「皇帝」のものであり、王は皇帝によってその地の支配を認められた存在でした
だから「皇帝」に逆らわない限り、その地は王に治めさせてあげているのだということになっていました
そういう意味では、朝鮮半島も台湾も、日本もベトナムもモンゴルも、すべて中国だと考えています
解りやすく言えば見渡す限りの土地は、皇帝のものだと思っていたのです。

ところで、近代的国家は「領土」「国民」「権力」で構成されていることは、ご存じだと思います
それを前述の条件に当てはめた時、「皇帝」は見渡す限りを支配し、「権力」を持っていたと考えれば
東アジアは、すべて中国のものになると考えられます
その理屈で現代の中国は、東アジアの覇権を持ちたいと考えているのです
こうした話が、ばかばかしいと思う人は、多いと思いますが、
今の中国では、真剣に自分の土地だと主張し周辺地域を支配したがっている指導者がいるのも事実です
時代錯誤であることは、明らかですが、だからこそ「権力」を利用し「支配」を正当化しようとするのです

こうした狂気にも似た幻想は広大な土地の支配者に起こりがちです
同じことは古代ローマ帝国やインド帝国、中世以降のロシア帝国、アラブ諸国でも起きています。
そうした地域の多くが、幻想から抜け切れず、現在領土問題で混乱しているのは、こうした歴史があります

ところで歴史的に言えば琉球王国は、17世紀以降江戸幕府と中国の両方に、臣下としての礼を取り
どちらともに属していたというのが一番近い状況だと思います。
江戸幕府も明・清もこの状況をうまく利用して、琉球王朝を利用して貿易等を行っていました

19世紀にはいると、明治政府は、欧米風の近代国家の構成要素に気付き「領土」を確定したのです
その時、琉球王国は国王が廃されて、日本の「権力」の支配を事実上受け入れました。
こうした流れで琉球が日本の領土になったわけですから、琉球が中国だったという認識は
「国家」の支配の捉え方の混乱から生まれるものだと、お分かりになったと思います

ちなみに沖縄が中国になるか日本に留まるかは(独立を含め)
沖縄に生活しているの人が決めることで、
「中国に返す」といった、品物扱いすべき問題ではないとも思います
    • good
    • 3

こんばんは。

沖縄は中国の領土ではありませんが、日本古来でもありませんね。
そして付け加えると、北海道以北も日本ではありません。北海道はアイヌの土地でした。

北海道を併合したせいでアイヌは絶滅しました。

北方領土は日本古来の土地ではありません。
どの国のネトウヨ達は都合の悪い話はスルーするのです(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!