プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は自殺する人は天才とか詩人、文学家、哲学者、数学者と軒並み頭の良い人がするイメージだったのに、今はアホというか特に歴史に名を残すような功績も学歴も経歴もない社会の何の役にも立たない頭の悪い人が自殺しているのはなぜですか?

いつどういうタイミングで天才だけが自殺する文化からアホが自殺するようになった?転機はなんだったのでしょう。いまは天才が死なずに名無しの無名の人が自殺しています。

A 回答 (11件中1~10件)

何を根拠に言ってる?


昔と言うのはいつ頃なのかな?
少なくとも、半世紀前には、極貧で食う物も無くなり、最後に一家心中した人が結構いた事をご存知なのか?
世の中の事が何も分からない平和バカのいい加減な思い込みだな‼️
    • good
    • 0

自殺が常態化するくらいこの国の文化レベルが底上げされたんでしょ。


しょせん昔の天才もいまの世界じゃそのへんのぼんくらと変わらない
    • good
    • 0

有名人しか自殺の記録が残っていないだけの話。

ニュースなどとして。
普通の人も多くの方が自殺で亡くなったとは思うけど記録が残っていないだけ。
    • good
    • 0

自殺する人は落ちこぼれです、教養の有る無いではないでしょう。


昔からさして変わりませんよ、食えないからとか失敗したからとか自分はこの世に要らない存在だとかね。
死にたいやつは止めても死んでしまう、そうゆう種類なのかもしれない。
天才だと思っている人も自分に耐えきれなくなり自殺をするんです、生きる望みが無くなってね。
欲が有り、もっと良く成ろうという希望を持たなければ生きていけない動物が人間なのです、戦争が有り何時も死にたくないと思っていれば自殺などしないと思いますよ。
そんな時代が詩人と科学者が悩むときだったのではないでしょうか、今はただ生きる望みが俺バカだからってノイローゼになったんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/11/09 11:59

質問者の言う昔の基準は何?


 大昔から天才、凡才に限らず自殺する人はいた。
 平凡な人間の自殺が知られていないのは、単に記録に残ってないから。
 殿様が死んだ時に家来が後追いで切腹したり、色々な理由で自殺した人は山ほどいると思う。
 曽根崎心中のお初、徳兵衛は市井の遊女と醤油屋の手代の情死だけど、近松門左衛門によって浄瑠璃に仕立てられたことで、それを見て心中する男女が山ほど出たらしいが、その人たちのことは十把一からげで詳細はわかっていない。
 今も昔も有名無名にかかわらず自殺する人はそれなりにいるし、いたと思う。
    • good
    • 1

メデイアが取り上げるかどうかの違い。

昔は有名人の自殺しか取り上げなかったし、庶民の自殺は親類縁者によって隠された。
    • good
    • 0

その手の歴史に残った頭のいい人だけど、ちゃんと人物像調べると


今の世の中なら、確実に幼少期に精神異常判定食らってただろうな・・・・みたいな人かなりいますよ?
昔から天才とアホは紙一重言いますしね。

だから、今アホ扱いされている人も、時代と場所が違えば天才として名が残っていた可能性は十分あると思います。

転機があるとするなら、なんでもかんでも異常者扱いしすぎな今の世間の方に問題があり
そこが一番変わったからなのでは?と個人的には思います。
    • good
    • 0

>軒並み頭の良い人がするイメージだった


 質問者さんの思い込みでしょう。

 アルバート・アインシュタイン
 マイケル・ファラデー
 アイザック・ニュートン
 ジェームス・マクスウェル
 世界を変えた4名の天才方の中に自殺された方はいらっしゃいませんし、
 ソクラテスは死刑ですし。

自分の世界に入りやすいのか、
文学なら芥川龍之介、三島由紀夫の二人が該当するかな。
川端や太宰は天才の部類ではない。
    • good
    • 0

抗生物質の登場と精神医学の発達でしょう。


これによって、これまで自殺できるほど健康でなかった貧困層は自殺を選ぶほど健康になり、自殺して来た天才たちは自分の才によって得られた富を使って優秀なカウンセラーや専門医、あるいはトレーナーを雇うことで心身の健康を保てるようになったのでしょう。貧困層は天才たちと異なり、その才で人を雇えるほどの富は得られないので、心身の健康は保てず自殺します。
    • good
    • 0

あなたのイメージが間違っているだけです



ただ
有名人の名前が記録に残っているだけで
一般人だってたくさん自殺はしています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!