電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険証がなく自費で診察を受けて保険証が出来たので病院に行ったところ領収証がないので返金出来ないと言われたのですが無理なもんなんですか?他の病院なら領収証が無くても大丈夫だったんですが

A 回答 (7件)

>他の病院なら領収証が無くても大丈夫だった



それは「ほかの病院」の方がおかしい。
病院に限らず、領収証を持たない人にお金を渡した後で領収証を持った人が現れて
「返金して欲しい」と言ったらどうなるのか。
    • good
    • 0

病院の方では、自費で払ってもらった記録は残っていますが、あなたがその金額を払ったかどうかまでは記録していません(誰かが代わりに払った可能性もあるわけです)。

なので、あなた様が払ったという印として領収書がないと、返金には応じられないということですね。
他の病院では領収書がなくても大丈夫だったのは、その病院の経理上の管理システムが甘いんだと思います。
    • good
    • 0

確定申告で清算できます。

    • good
    • 0

>他の病院なら領収証が無くても大丈夫だったんですが



こっちの方が珍しいと思うよ。
日にちが浅く、締日前、またはデータが確認できやすい状態だったとかかな・・・
領収証、レセプトは大原則必要です。

でも、無いと困りますね。
再発行はしてくれない病院も多いです。
再発行は義務じゃないしね。
でも、代わりになる証明書を発行してくれるケースもあります。
どこの健康保険かわかりませんが
まず、こちらに相談してから
病院に交渉を!

保険証の発行まで日にちがかかるときは
「健康保険被保険者資格証明書」
を発行してもらうと自腹立替はしなくてよくなるよ。
    • good
    • 0

領収書が無ければ、貴方が診察を受けて医療費を払ったことが証明できません。


支払証明無き医療費に保険負担可能と言うのであれば、
架空請求も可能、と言う事にもなりかねません。
ご理解ください。
    • good
    • 0

はい、払った証拠が無いものは返金できないし合法です。

    • good
    • 0

「払い戻しを受けるには、病院や薬局で受け取った“領収書”と“診療報酬明細書”を残しておくこと。


診察を受けた翌月の初めまでであれば、保険証と一緒に病院に持って行けば払い戻してもらえます。
病院によって締切日が違うので、診察を受けるときに確認しておくといいです。
どこの病院でも、“領収書”と“診療報酬明細書”が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!