プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を運転する方に質問しますね。冬の運転で夕方に運転しますよね。そしたら暖房着けますよね!その時運転席の窓ガラスくもりますよね…そしたら運転が怖いですよね…曇ってたら何も見えないじゃあないですか!皆さんはどうされてますか?

A 回答 (23件中1~10件)

足下暖房〜〜


曇れば、冷房フロントガラスしかないです。
良い車はいいエアコン付いてますが、私はボロ車なのでこの程度。
    • good
    • 0

暖房をエアコンAC(除湿される)にして、曇がとれてから運転しなきゃだめですよ。


ACにしなくても、窓が十分にあたたまればくもりはとれますけど、時間がかかるのでACにします。
ちなみに、ACは暖房と冷房を両方使ってると考えればよいです。
    • good
    • 0

デフロスター(曇り除去ボタン)を押します。

    • good
    • 0

曇ったら空調を操作してデフロスターで除去します。


あと曇り止めのケミカルは塗布済みですのであまり曇りません。
    • good
    • 0

エアコンをONにすれば曇りません。


自動車のエアコン(実はクーラー)は除湿機でもあります。

急速に曇りを取りたい時は、デフロスターを使います。
また、内部循環よりも外気導入の方が曇り難いです。
雨天でもなければ、外気導入だけ(エアコンを使わない)で、
殆ど曇りません。
    • good
    • 0

※ヨメ様のクルマ(エアコン付き)


 AC(エアコン)スイッチONで、常にブロアを回しています。これで除湿した風が吹き出し、車内の空気を乾燥させます。冷房/暖房関係ありません。1年のうち殆どACスイッチはONです。燃費が多少悪化しますが、『そしたら運転が怖いですよね…曇ってたら何も見えないじゃあないですか!』‣・・御意。背に腹は代えられません。燃費が悪化しようが、ACスイッチとブロアは常にONです。
 それでも曇る場合は、ACスイッチONのまま、デフロスタスイッチもONです。これで窓が曇ることは、最近のクルマならまずありません。
 尚、クルマの取扱説明書のエアコンの操作の項には、ウインドウの曇りの取り方が記載されていることが多いです。確認してみてください。

※ACが無い自分のクルマ
 定期的にガラスに曇り止めを塗り、また乗車中は外気導入にしてブロワを1年中回しています。内気循環にすることはまずありません。
 窓が曇る場合は、デフロスタポジションでブロア全開です。
    • good
    • 0

冬場の夕方や夜間とかなら、フロントガラスが曇りやすい。


足場と体に煖房が来るようにしていたなら、寒いかもしれませんが、前が見えなかったら困るから、デフロスタスイッチをONにしますね。
すると、フロントのみか、フロントと足場しか風が来なくなりますけどもね。足下でも暖まってくれば、長時間乗っているなら、全体に暖かくなりますから。
    • good
    • 0

窓を拭く。

そのための布きれは用意してある。その後、デフで暖房かければ良い。緊急時にはエアコンかければ一発だけど、省エネ逆行だからな。うるさいし。手間を惜しんで文明の利器に頼れば頼るほど、CO2は増える。ま、車乗らなきゃ一番だけど、w
    • good
    • 0

>そしたら運転が怖いですよね


手作業で拭くなり、エアコンを使用するなりして、曇りを除去してから、運転走行、するだけです。
それを横着して太陽の乱反射で安全確認できないまま運転して小学生をはねた事故報道最近ありました
    • good
    • 0

①フロントガラスを温める


 冷たい物には水滴が付きます

②ACを付けて室内の湿気を取り除く
 
普通、この両方を同時に使います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!