アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職誓約書の効力について
1ヶ月前に退職した企業と賃金未払いでトラブルになっています。
会社側との交渉の結果、賃金の支払いに応じるとの回答がありましたが、退職誓約書にもサインするように求められています。

まだ退職契約書の内容を見てはいませんが、そもそも1ヶ月前に退職しているにも関わらず、今になってサインをする義務などあるのでしょうか?

会社とはトラブルになった経緯から、不用意にサインはしたくないのですが、法的な見解を教えて下さい。

A 回答 (5件)

退職誓約書、退職契約書どちらですか?貴方は、辞める時はどのような形を取りましたか?退職願、辞表等の書類を提出してますか?提出してないなら、それに関する書類と思われます。

それから離職票をもらってなければ、可能性が強くなります。とりあえず内容を確認して下さい。会社側として必要な書類です。悪意は無いと思われます。とにかく、他の質問の回答にも、書きましたが冷静さに、欠けてます。だいたいトラブルの原因は何ですか?賃金未払いの前の状況がわかりません?それがわかれば、相手のが、平静してる理由が把握できるかも知れないし、基本的に賃金は、全額支払うのが、雇用主の業務ですが、貴方の勤務内容において何かあれば、それを相殺する意味で、減額される可能性があります。相手側が社会保険労務士をたてると、言ってるらしいですね?
経費のかかる事をするにさ、それなりの算段がなければやりません。
    • good
    • 0

賃金未払いの時点で、労働基準局に相談して、会社に連絡してもらえばいいだけです。



その際に、労働基準基準局の人に誓約書にサインしないと払ってもらえないことも伝えておけば、電話して指導、請求してくれます。

素人が会社と争おうとするからなめられる。

労働基準法のプロは労働基準局です。

相談だけなら、会社に労働基準局から連絡することもないです。
相談をして、あなたが労働基準局に対応をお願いしたいと言えば、会社に即連絡してくれます。

労働基準局から連絡されるのがイヤなら今後の対応をよく聞いて、会社側に労働基準局に相談したら、○○でしたと伝えれば、強引なことはしてこないですよ。
    • good
    • 0

内容を読まずに判断できるわけない。


通常は、その他の債権が無い事を確認する書類は書く。後から他の賃金も未払いだったなんて会社はやだから。
他に、言いふらさないとか、嫌がらせしないとか、同業へ就職しないとか、あんな事やそんな事まであるかもしか。
    • good
    • 1

そもそも1ヶ月前に退職しているにも関わらず、


今になってサインをする義務などあるのでしょうか?
 ↑
法的義務はありませんが、
サインしなければ、払わない、という
ことではないのですか。

金額が妥当で、支払いが確実になされるので
あればサインすれば良いでしょう。

内容を良く読んで、不明な点があれば
専門家と相談ですね。
相談だけなら、弁護士でも30分5千円ぐらいです。


尚。

労働審判、という制度がありますので
参考にしてください。
https://roudou-pro.com/columns/12/
    • good
    • 0

契約書の内容を見ないと誰も判断出来ないと思います。


賃金の内容の有無
退職に関する内容
職務に対する守秘義務
等 自身で確認して判断するべきだと思います。そこにあなたにとって不利益な事があるなら、どう対応するか考える。
まず、確認です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!