アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柿シロップ(柿みつ)を作ろうと煮詰めていますが、なんか思ったより色が悪く出来上がりに期待がもてません。柿自体は非常に甘いものでしたが、多分濾した時に果肉が多く残ったのか白濁してモロモロした感じです。もう少し煮詰めると飴色みたくなりますか?
ガス代や電気代も気になるので、煮詰めるのをやめたい気持ちもあります。
それでしたら
ジャムやシロップなどそのままのすがたでなく、ケーキや料理に使えるレシピを教えて下さい。

A 回答 (2件)

書き忘れ


牛肉の煮込みの甘味付け 焼肉のタレ カレーに 照り焼きに
甘いソースに使うと美味しい。
鶏、豚、鴨ととっても相性がイイです。

柿ジャムとカマンベールチーズで カナッペが好きです
チーズとも意外と相性がイイですよ。
    • good
    • 0

ジャムは意外と簡単



柿ジャム
皮を剥き 種を取をとり1㎝角ぐらいに切る
ラム酒を絡める少し馴染ませ
鍋で煮詰める10分程煮たら 果肉を潰し煮詰める
最後にレモン汁
柿処理後    700g
ラム酒    小さじ2
砂糖175g(25%目安)
レモン汁   大さじ1
蜂蜜     大さじ1
ラム酒の代わりに 白ワイン(大4) 風味が変わり美味しい。

ジャムの時の注意点は 柔らかくなった柿は溶けちゃうのでダメですよ、
砂糖も減らすことは出来ますが 保存が利かなくなるので冷蔵庫での保存になっちゃいます、
常温で3ヶ月は大丈夫です(それまでに食べちゃいますのでどれ位保つか分からないデス)。
「柿シロップ(柿みつ)を作ろうと煮詰めてい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずホーロー鍋のまま冷蔵庫にあって モサモサで色が真ん中の写真の汁の部分みたいなんで、食欲がわきません。甘いソースに少しずつ使ってみます。

お礼日時:2019/11/12 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!