プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。「筋向かい」、「斜め向かい」、「斜め向こう」は全部ありますか。三者のうち、どれがよく使われるのでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すべての表現があります。

ほかの方の回答にあるように「はす向かい」という言い方もありますね。筋向かいは、道路をはさんで向こう側ということですが、斜め向かいと斜め向こうは、道路を二つ三つはさんでいても成立する表現ですね。
それと、質問文の件ですが、「という表現(言い方、言葉)は全部ありますか」という書き方のほうが自然な日本語です。意味は十分に通じているので、あまりお気になさることはないと思いますが、いちおう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。また、質問文への添削にも感謝いたします。今後気をつけます。

どれもあります。

良く使われるのは「斜め向こう」ですかね。しかし、これは個人差があるかもしれません。
あと、斜め前の場所を表す言葉として「はす向かい」というのもあります。

**のはす向かいのお店

のように使います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変いい勉強になりました。