電子書籍の厳選無料作品が豊富!

163.6センチ、55.7キロの21歳女性です。
BMIは20.8なのですが、筋肉量や肺活量が弱い気がします。また、体重も少し落としたいのですが、2.6キロの坂道を毎日歩けば筋肉をつけることはできるでしょうか?通勤にそれくらいの距離なので、仕事帰りに歩こうと思います。ただ全て坂道なので呼吸が持たず過呼吸のようになったりもします、、。
わたしのような人でも筋肉をつけるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

人によって考え方が違うと思いますが、私は子供の頃から通学で片道1時間歩いたり、自転車だったりで、往復2時間の有酸素運動をしてました。

1日24時間。そのうちの1/24の時間。
つまり1時間を運動に与えてみてはいかがでしょうか。
1時間で健康を一生維持できるとすれば安いものです。

 私も今日は1時間、水泳で泳ぎっぱなしをしてきました。

肺活量をどうにかしたいなら水泳お勧めします。
自分は1時間泳いでも呼吸の乱れは一切ありません。
まぁのんびりペースというのもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の頃からたくさん運動をしてらっしゃったんですね。

1時間泳いでも呼吸の乱れがないのは素晴らしいですね。
水泳を検討してみようかと思います!
運動することを習慣にできれば、より健康な体を作ることができると思うので、まずは無理しない範囲で運動を取り入れていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/20 19:52

まず、骨盤周りと肩甲骨周りのインナーマッスルを毎日数回ストレッチしてください。


更に、歩くときはお尻の穴をキュと締め続けながら歩くといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日の参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/11/17 15:19

>2.6キロの坂道を毎日歩けば筋肉をつけることはできるでしょうか?



毎日行う運動としては、良いですね。
だらだら歩くのではなく、早足で歩く。
その距離なら、26分程度で歩くと、良い運動になります。
ただ、過呼吸が心配のようなので、様子を見ながら、
徐々にタイムを短くするようにしてください。
できれば、往復の2セットをすると良いですが、
夏場は汗だくになるので、帰宅時しかできないですね。

プックリした脂肪太りのお腹がへこみます。(ました)
肺活量は、測定していないけど、上がっているはずです。

あと、簡単にできる運動としては、自転車も良いです。
電動アシスト自転車でも良いのですが、
長時間(最低1時間、できれば2時間)乗ることが必要です。
ジョギングは、膝にダメージを与える事があるので、
徒歩(早めに歩く)や、自転車をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さい時は自宅前の坂を自転車で勢いをつけて登ったりしてました。
今日も帰る時少し早めに歩いたのですが、マスクをしていたせいか呼吸困難っぽくなり、途中で休みました。
でも、体力は少しついたと思います。
早足で歩くよう心がけて継続しようと思います。

お礼日時:2019/11/13 17:29

歩くだけでは、筋肉量や肺活量がアップしないと思います。



2.6kmの坂道は絶好の運動コースですね。

会社勤めの前後で30分で良いと思います。
ジョギングをすれば、3ヶ月で筋肉量、肺活量がアップします。
又体重も落とせます。

是非実行してみては。(^o^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し小走りくらいでいこうとおもいますが、体調をかんがえながらやっていこうと考えています。
行きは何もしなくても走ってしまうのですが笑

お礼日時:2019/11/13 17:30

徒歩通勤を続けることしかないね。



まず1ヵ月は無理をしない。ゆっくり歩くことを心がける。
ある程度からだが慣れてきたら、少し早く歩いてみる。
これを2年も続ければ、まあ、ある程度は筋力も心肺機能も向上するでしょう。

昨日今日始めてすぐに結果が出るようなものではありません。
続けることを目標としましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね!継続は力なりと言いますし、、
いつも息が苦しくなって途中で止まって休んでしまったりするので、もう少しゆっくり苦しすぎない程度に歩いてみようと思います。

お礼日時:2019/11/13 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!