プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病は遺伝しますか?
兄二人が鬱病で一人は休職中です、僕もすごく鬱っぽいです、恋人もいないからだと思いますがとにかく虚しいです。

A 回答 (8件)

恋人いてもうつになるときはなるので、そういう問題ではないと思いますよ。


切り離して考えたほうがいいですね。

遺伝と言うか、そういう要素は誰にでもあると思いますよ。

まず、質問の方法がよくないですね^^

鬱が遺伝するかどうかが、本当に聞きたかったことですか?
遺伝してもしなくても、なる人もいればならない人もいますから
遺伝要素を持っているかどうかはそんなに大切なことではないですよ。

遺伝しますと言われたら、安心して鬱になろうとしてしまいませんか^^;
逆に遺伝じゃなくても、鬱になってもいいわけですしね。


恋人を欲しいと思うのは悪いことではないですけど、
自分の意志で何とかなる事じゃないので、
恋人がいることを幸せの絶対条件にしない方がいいですよ。

自分でできて、今より少しでも、気分が上がることを見つけていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄が二人とも鬱病って

お礼日時:2019/11/14 07:50

鬱の症状が出る、別の病気でしたら、遺伝はありますよ。



 私は双極性障害を患っておりますが、医師に家族や親戚で、精神病の人はいませんか? と聞かれましたから。
    • good
    • 0

うつ病の発症メカニズムは、現在のおいても仮説抜きには解明できていない病気の一つです。



ですから、遺伝的素因もあるかもしれないし、ないかもしれません。

ただ、環境依存はあるらしいということはわかっていますから、同じ家庭(環境)で育った人たちが同じうつ病を発症してもおかしくはないと言えます。
    • good
    • 2

うつ病は、脳の細胞の病気です。

ですから心が病みます。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=ZmH …

脳の細胞は千億個ほどありますが、伝達物質により電気信号が流れることで思考などの働きをしています。
うつ病は、神経伝達物質であるセロトニンやノルアドレナリンを受け取る受容体が減少している病気です。
以下に解りやすいアニメーションがあり、パキシルなどのSSRIという薬の働き(阻害剤)も説明されています。
http://hata-clinic.jp/anime/sayou.html

遺伝とは卵子か精子の遺伝子の子への伝わりです。優性遺伝と劣性遺伝がありますが、それによる多くの病気は生後間もなく現れます。

うつ病は遺伝ではありません。根本の原因はヘルペスウイルスの感染の様です。
ヘルペスウイルスは神経細胞に感染するウイルスとして知られています。
その1つが以下の東京慈恵会医科大学ウイルス学講座のヘルペスウイルス6型の研究です。ウイルスが感染した脳細胞は異常になり、受容体が発現しないということです。
http://www.japanprize.jp/seminar_resume_191_kond …
私は、ハスミワクチンという免疫療法のK.Mワクチンを使用され治癒された患者を知ります。
「鬱病は遺伝しますか? 兄二人が鬱病で一人」の回答画像4
    • good
    • 1

遺伝します。



インガオホー
    • good
    • 0

真面目で模範的で頑張りすぎる優等生タイプな、完璧主義な人が陥ります。

「鬱病は遺伝しますか? 兄二人が鬱病で一人」の回答画像6
    • good
    • 0

気質としては遺伝というか移ります。

丁度風邪のウイルスが移るようにです。
恋人がいないから鬱っぽくなるのではありません。「恋人がいないから虚しく思う。」この「思い」が行動停止の原因になり、仮面鬱を発生させているのです。また、そういう思いは移るのです。

非常にわかりやすく言うと、「鬱とは、行動停止」に至ることを言います。学校に行きたいが行け無い。会社に行きたいが行け無い。何々をしたいが何々のせいでできない。と、言うのが鬱です。
    • good
    • 0

鬱は遺伝もあるけどそれは鬱になりやすい、なりにくいという性質の問題で鬱になるかならないかは環境次第です。


だから遺伝だからと考えているとならなかったものもなるかもしれない。鬱の人といると気が滅入ると思うなら距離を取る。自分次第でどうにかなるものだそうです。なので鬱になってからじゃ直せのも大変なので、鬱っぽい今のうちに自分にはなにが必要でどこにいてなにからきょりをおくのかいまいちど考えてみて行動してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!