アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在71歳すでに年金受給して自営にて収入を得ていますが 年金額が国民年金に毛が生えたくらいであまりにも少なく 廃業して増額があるとか? …この先生活が送れるか心配です。年金とはどういう仕組みなのか 例題を上げて教えてください。

A 回答 (4件)

>年金額が国民年金に毛が生えたくらいであまりにも少なく

何故少ないのか、あなたの年金の加入状況と年金の支払い状況が、分からないから答えようが無いのです。

>廃業して増額があるとか?

あなたの場合、関係はありません。

>年金とはどういう仕組みなのか

まずはご自身で、確認することです。
下記URLが、日本年金機構の「年金の制度や仕組み等」についてのページです。
ご理解できるかどうかは分かりません。

https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/seido-shikumi. …
    • 0

年金は自分が積み立てたものをもらうものではありません。

だから、自分が過去に支払った掛け金以上の金額がもらえるのです。 支払われる年金は現役の人たちが支払っている年金掛け金とと年金機構がその掛け金を運用した利益から支払われます。 厚生年金をもらいながら国民年金に毛が生えたくらいの額と言うことは、厚生年金の掛け金を支払った期間が非常に短く、また給与が安くて掛け金自体が少なかったことが考えられます。
    • 0

>年金とはどういう仕組みなのか 例題を上げて教えてください。

まずはご自身の年金加入について書いて下さい。
国民年金のみの加入だったのでしょうか?
    • 0

貴方が国にお金を預けて、国が年利5.5%以上の利息が付くように運用して、

(昔は10%程度の運用利益が得られていた)
平均寿命までに、その積立金(と運用利益)を下ろす。
こんなイメージです。
今は、5.5%は無理で、1%台位になってます。
それでも、銀行などに預金するよりは、有利です。

なので、貰えている年金額が少ないという事は、積立額も少なかった、
と言うことになります。

これは、貴方が71歳との事での説明です。
概ね60歳以下だと、このようにはならず、
積み立てた金額を下回る金額しか貰えなくなってます。
    • 0