アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年の子を持つ母親です。
子供は受験や習い事を控え、帰宅は夜11時頃です。

夕食は帰宅してからで、途中で買い食いもしているようで…
なので◯タミの宅食に、私が野菜炒めや卵焼きなど2品ほど添えています。
私が作った物とお米で満足出来れば、宅食は特に食べなくていいと言っています。いわば足りない時の保険です。
以前は全て作っていましたが、頑張って作ってもおかずを残す事が多く捨てる事が私的に精神的に疲れました。

それを知った夫、実両親、義両親から「家庭の味は無いのか!宅食を取るなんて!」と怒られました。

でも帰宅が遅く、片付けなどで私も寝るのが午前1時。
朝はお弁当がいるので朝5時には起き、睡眠不足があり疲れています。

子供に宅食を食べさせるのはそんなに悪い事でしょうか。

A 回答 (9件)

悪くありません。



以前は子どもさんのために食事を用意し、その挙げ句、苦肉の策で宅食にしたのだから。

母親にも自分の時間や、心身の健康維持はとても大切なことだと思います。

外野席の身内はあなたに何か手助けしましたか?

「家庭の味」は今日までの食卓でお子さんは知っているはず。

今は「家庭の味」より
あなたの休息が大事です。

どんな場合でも、外野から物を言うのは簡単ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も以前までは料理が大好きで、子供には色々な物を食べさせてきました。出汁もお気に入りの物を使ったり。

外野…そうですね!口だけで何もして貰ってません。
義両親に関しては、晩ご飯はインスタントラーメンが多いです。
実両親は無農薬が好きらしく、イモ虫が付いた料理を食べています。虫は食べたら気付くと…

寝不足で不満ばかりすみません。
私は、私のペースで無理しないようにします。

お礼日時:2019/11/14 13:49

うちは塾で弁当食わせておしまいだったな。


学校から、塾直行だと難しいのかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校から帰宅して、すぐに向かいます。
スポーツ系なので晩に2合食べなくてはならず…食べると運動出来なるなると言って、子供から食事は拒否されます。

お礼日時:2019/11/14 14:00

夕食が11時は不味いですよね。


塾に行く前に、何とかならないのですか? 塾に通っている子は、どうしていますか?
塾については塾に行く前の18時頃には、食事をすることはできませんか? つまり、10~20分あれば良いのですよ。一緒に楽しく食べませんか?
その時に、あなたのご負担の軽減も兼ねて、今の〇〇〇+オリジナルの食事を食べてもらうのは良いかもしれませんが、概して、お弁当の取り寄せは、揚げ物が多いですよね。そこが飽きる原因でもあると思います。
また、安心して通える食べ物屋さんを利用できるならば、そこの日替わり弁当を食べるということも、場所によっては可能かと思いますが、外食となると、友達と食べるのも、結構楽しい年ごろだから、利用場所さえ安全なところであれば、それでも仕方がないのかもしれません....
とにかく、18~19時、或いは20時までには、食べさせてあげたいですよね。

尚、運動のクラブ等で帰りが遅くなる時は、おかずを残すことが多いとの事。となると、お子さんの体が既に疲れているように思います。その場合には、暖かくて、消化の良いもの(リゾットや、カレーや、五目うどんや五目そばなど)、なるべく汁と一緒に食べられるひと皿に盛って、栄養バランスの良いモノが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足ですみません。塾というかスポーツで高校に行く為、毎日スポーツを習いに行っています。
自宅を出るのが17時なのと、食事をしてからの運動は…私も横っ腹が痛くなりそうなので食べたくない気持ちも分かります。

そうなんです!友達とコンビニで買い食いするのも楽しい時期なんですよね。

汁と食べられる食事…夕食2合が目標でカレーばかり作り飽きられました。

でも外食(お弁当類)の利用も参考になり気が楽になりました。

お礼日時:2019/11/15 10:54

良く理解できないんだけど・・・


ご自分たちは夕飯どおしているんですか?
夕飯のおかずを取り分けておいて帰ってきたらチンしてあげればいいだけの事の様な気がしますけど。
ワンプレートに取り分けてラップして冷蔵庫に入れておけば
それをチンするだけですし
片付けも対して無いように思いますよ。
うちは 食べていける時は食べて行ったし
送っていく途中の車の中で自分たちの夕飯をお弁当にして食べさせながらいきました。
車の中での食事は胃に悪いのかもしれないけど
お腹すきすぎて気持ち悪くなるより良いと本人も言っていました。
帰ってきてから子供が着替えかお風呂に入っているうちにチンしておけば
温かいご飯になりましたよ。
スープ類も マグカップに入れてラップして冷蔵庫に入れておいたので
あっという間に用意も出来るし
ひとり分のお茶碗洗うのだって 話をしながら出来ちゃいました。
明日の準備は自分たちの夕飯のあとしておけば
就寝時間だって そんなに遅くにはなりませんでしたもの。
大家族の中でも出来た事です。
もちろん 疲れた時はお店の惣菜のお弁当。
取り寄せたお弁当だって問題は無いと思いますよ。
ちゃんと栄養士が栄養を考えられているのですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足ですみません。塾というかスポーツで高校に行く為、毎日スポーツを習いに行っています。

お恥ずかしい話、私はささっと何かあまり物で済まします。夫は帰宅が遅いので、本人の希望でサラダに何かトッピングする程度で
す。
なので、基本的に子供のメニューが中に浮いています。夫のサラダを取り分けてもチン出来ません。

子供はスポーツの為、直前に食べるとしんどいようです。

疲れた時のお弁当やお取り寄せ、否定されなくて良かったです。

お礼日時:2019/11/15 11:17

否定なんてしないよ。

当然だよ。( 笑 )
カク言う私も 料理だいっきらい人間ですから。
遣らなきゃならないから遣っているだけであって
使えるものは使いましょって思っていますもの。
◎たみって正直高級なんだよ~。
高いじゃない。
手が出なかったもの。
出来る時は作る。出来ない時はあり合わせ。
下手したらコンビニで買ったものを皿に移して自分で作ったような顔が出来ちゃう人間ですから。
だってさ。。。どこかで手を抜かなきゃ
身体なんて一つしかないんだし
なが~~く今の現状維持を保って居たいじゃない。
病気して長生きしたってつまらないですものね。
状況が許す限り
使えるものは使う。
コンビにって結構使えるよ~。
ちょい足しで充分手作り感出せるし。
偶に作ったら感激ひとしおでしょ?
毎日遣っててごらんよ。当たり前になって文句しか出てこなくなるからさ。
簡単レシピ ひとつ。。
明太子(身をほぐしておく 今ならそういうものが売っている)・マヨネーズ・昆布茶少々で味付け
どろどろに混ぜておく
グラタン皿に ご飯入れたらその上に明太子マヨをとろ~んとかけて
とろけるチーズを敷き詰めてラップして冷蔵庫へ
娘さんが帰ってきたら チンして出してあげて。
明太子がプチプチはじけて
美味しいですから。
辛いのダメなら たらこでもOK
明太子をほぐすの面倒だったら
スパゲティーに掛けて混ぜるだけって言う
たらこのあるでしょ?
どろっとした液状のもの。
それを代用してもいいですよ。
中のご飯に味を付けなきゃ 塩分はそれで充分だから。
普通のご飯を入れるだけでいいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような考えで嬉しいです。簡単レシピもありがとうございます。
明太子ドリア美味しそうですね。ツナや鮭フレークでも…と考えが膨みました!

◯タミ、高いですよね…なので残せば翌日に私が食べたりしています。
コンビニも色々ありますよね。私も面倒な時、揚げ出し豆腐やレバニラ炒めとか買ってしまいます。
(田舎なのでスーパーにレバーが売ってない…)

実家や義実家もお惣菜を購入していると言っていたのに、孫が食べるとなると目の色を変えるのが難点です。まだ保育園とかなら食育も分かりますが。勝手に買い食いしたり、朝からカップラーメン食べ出す子供にどれだけ家庭の味を要求するのか疲れました。

お礼日時:2019/11/15 17:38

買い食いを止めさせて家で確り食べたほうがいいような^^;


育ち盛りなのでお腹がすくので気持ちはわかりますが、買い食いはあまりよくないかな。
学校で禁止ではないのかな?
うちも学校で部活後に習い事、塾でしたのでどこで食べさせるか迷いました。
本人の希望で、帰宅後におにぎりを食べさせ習い事のエネルギー補給をして習い事塾の後に夕飯という形でした。
やはり宅食、コンビニ弁当は野菜が十分取れないのでバランスが悪いのです。
スポーツをやらせるのでしたら食事は大事ですよ。
バランスの良い食事を目で見て覚えます。
後々、全国大会、世界大会に行くお子さんは自分で食事を作るようになります。
この時に母の頑張りが生きてきます。
何も出来ないので、親は送迎と食事でサポートしていた感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い食いも目の届かない所でしてまして…習い事に送り届けたあと友達とコンビニ行ったり。学校は制服で買い食いだと注意されると思います。

野菜多めの宅食を選び、更に手作りの料理にも野菜や肉を入れています。宅食のみでは無いのですがそんなに悪い事なんでしょうか…
今日は宅食+自作クリーム煮(鶏肉・法蓮草・人参・玉葱)自作ポテトサラダ(じゃがいも・ゆで卵・ハム・きゅうり)です。
これにご飯2合食べます。
食後にヨーグルトとプロテイン(牛乳)

自分で食事を作るなんて本当に理想ですね。
食事をどこまで頑張ればいいのかよく分からなくなってしまいます。

お礼日時:2019/11/15 20:24

宅食・・




本当に美味しいと
思いました?

全然美味しくなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくおいしい!って訳ではないです。

私にしては補助的な役割です。

お礼日時:2019/11/15 20:27

お礼ありがとうございます。


買い食いも楽しいお年頃ですものね。
親子で、スポーツと栄養に関する本を読んでみてはどうでしょうか。
意識が変わると思います。


急には変われませんし、時間の問題もありますもんね。
当面はいまのままでもいいのではないですか。

怒られたことが嫌なんですよね?
実際作らない人にあれこれ言われたくないというのが、実際に作る人の本音です。
だったら自分がやってみれば?って思いますよね。
でも、そういうの相手していたら疲れるので、「ごめんね、私も時間がなくて。でも頑張ってみる」と言っておきましょう。
そうすればあまり言われなくて済みます。
時間が上手く取れないといえば、何か作って持ってきてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそアドバイスありがとうございます。
買い食いも友達同士仲良くつつきあっている様子で、辞めさせるのも気が引けまして…

そうですね、私の家の献立に口を挟まれるのが疲れます。栄養面での国家資格を持っていますが、こんなに文句を言われるなんてと自信も失います。

今は上手く宅食を使いながら食事を作りたいと思います。義両親、実両親の言葉は聞き流すつもりです。

私ごとですが、完全家庭料理で育ちました。与えられないので、冷凍食品やコンビニ弁当に憧れを持ち、社会人になって一時期ハマってしまった事があります。
子供も同じにならないよう色々な物を食べて、食の大切さを知ってもらいたいです。

お礼日時:2019/11/15 23:27

あなたも大変ですね。


あなたなりの想いを夫や両親に理解してもらえないのですね。
でも、生きているとそんなことは多い。
他人にあなたの気持ちが伝わらないこともある。
だって、気持ちって、見えないから。
そんな時に大事なのは、あなたは自分の想いを大事にすること。
周りの人間の言う事ばかりに目を奪われていると、
あなた自身がつらくなる。
生きていると、全てを分かり合えるということは少ない。
あなたも他の人たちに理解されることを求めない。
そして、自分を責めないこと。
自分がつらくならないようなものの考え方をすることは、とても大事だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しいお言葉、心に響きます。

おっしゃる通り、人の意見で左右されるのは精神的に疲れますね。
善悪で判断出来る犯罪のようなものでは無いので、まずは自分のやり方を頑張ってみます。

文句を言われても、考え方は人それぞれですもんね。言い合いになるのもお互いに正論があるからだと気がつきました。
私は私、ですね。

お礼日時:2019/11/16 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!