プロが教えるわが家の防犯対策術!

集合住宅(全部で8世帯)なのですが
お隣のお子さんが我が家の車の周りを自転車で回ったり、縄跳びをもって走り回ったりしているのですが。
車に傷ができているのを見て
建物管理会社にチラシを作っていただき
駐車場で遊ばないようにと一軒一軒いれて
いただいたのですが、、まったくといって改善されません(´・ω・`)
直接注意をするのはやめてくださいと言われているのですが、皆さんならどうしますか?

A 回答 (4件)

うちの奥さんだったら怒鳴り込むだろうなぁ・・・



まだそこの住宅に住まわれるつもりであれば、管理会社に言うしかないと思います。
が、目に余るようなら、その子が車を傷をつけたという証拠を管理会社に提出、管理会社から直接その家族に注意してもらう。でしょうかねぇ・・・
へたをすれば賠償問題ですから。

しかし、お隣さんとの関係性は悪くなるでしょうね・・・いずらくなる、どちらかが引越し・・・かなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まだ住む予定です。
いつかは出たいのですか、なかなか資金が貯められず(´・ω・`)

まだ6歳、4歳の子だからーと最初は多目に?とゆうと偉そうな感じがしますが、同じ子供がいる立場として許していたのですが、傷がついてるのと、あまりにも車に近いのを見てから、「は?」に変わってしまいました(´・ω・`)

すでにここ最近、近所トラブルで関係も悪くなっていまして、なるべくこれ以上悪くはしたくなくて、、

お礼日時:2019/11/17 04:03

直接注意するのはトラブルのもとなので


もう一度管理会社に相談して
再度注意喚起を試みる・・。
だいたい駐車場で遊んだりするのは事故のもとですので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

洗濯ものを入れているときに親御さんが目を離してママ友と話をしているすきに、子どもが車に引かれそうになっているのを見たことがあります。
「もーだめよー」って感じの注意の仕方だったので、またこれはするなって勝手に思っております(´・ω・`)

お礼日時:2019/11/17 04:05

警察に110番通報すれば良いのかと思います。



去年だったかネットニュースに載っていた話ですが、

「自宅前で子供たちが遊んでいて騒いでうるさいので直接注意した。 1カ月後に
警察が来て署に連行されてしまい、”暴行罪容疑” で3時間事情聴取を受けた。
どうも相手が殴られたみたいに話を盛ってしまい、”あなたが直接注意せずに
私たち警察に通報して、注意してもらわないからそんなことになる。 県警のガイド
ラインでは、1度警察を通して注意してもらうという指導になっているということを
初めて知った」

そんな内容だったと思います。

自分から見て、「ちょっとガラの悪い不良っぽい男性かな」 とか、あるいは、
「大人だと思うが複数人いるので注意すると喧嘩になりそうかな」 とか、
あるいはシンプルに未成年かなと見えた場合は、110番通報する感じがお勧めですよ。

ポケットから110番通報して、「事件ですか事故ですか」 とか最初に切り返されるので
「事件という程ではないかと思いますが、自宅の車の周りに子供たちが入り込んでいて
未成年なので、警察の方で注意してもらえませんか~」 と言う。

例えば、私の場合は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があります。 ある日曜日に騒ぐ
声が聞こえので見てみると、親が小学生の子供を連れて駐車場内に入り込みバトミントン
をしていた。

そんな場合、そもそも利用者でも何でもない人が、「ここでやれば公道でやるよりは安全
かな」 みたいな理由で勝手に入り込んでいるだけですので、一般人が注意しますと、
稀に、「何でお前にそんなことを言われないといけないんだ、何の権限があってものを
言うのか」 と怒りの感情となることがあります。

理由の1つに、「子供の前では言われたくはない」 というものがある。 今現職の警察官が
奥さんと子供を殺害した裁判があっていますが、「妻に叱責され、それはどうしても子供の
前でもやるので、意図的に深夜に帰宅するとかパチンコで時間つぶすとかしていたと
言っていました。

そういうことは珍しくはないので、若い男性が初心者マーク貼って、彼女を乗せてドライブ
している時に勝手に何の関係もない月極駐車場に車ごと入り込んでアイスクリーム食べて
いるとか見た時には、ダイレクトに、「お前~ 発達障害か?」 みたいに言ってしまうと
大切な彼女の前で恥をかかせられたことでカチんときてしまうことがあります。

注意するというのは難しさがあります。

■参考資料:深夜に道路でサッカーしている高校生風の子供がいたので110番通報してみた
https://matome.naver.jp/odai/2153559684794743601

■参考資料:深夜に月極駐車場内にバッドを持って勝手に入り込んでいる不審者を110番通報してみた
https://matome.naver.jp/odai/2153452012424976501

東京とか関東地方とかでは、よく「月極駐車場内は車を保管する場所であって、そこに人が
いたら変質者と思いなさい」 とか親が子供に教えている感じがあります。

例えば、男の子がいれば、「月極駐車場は車を置く場所なのでそんなところで遊んではいけない。
道路でもボール遊びしてはいけないので、公園に行ってやるんだよ」 なんて言う。

女の子であれば、「月極駐車場というのは、車を保管する場所なので、そこに人がいたら変質者とか
の類なので近づいたらダメだよ」 とか悪戯されるとかあるので、教えていたりする。

空間認知機能なんて呼んだりしますが、「ここはこういう場所なのでこう振る舞いなさい」 という
行動のやり方みたいなものを親が教えている。

自分の子供が大人になってそれがきちんとできないと、どこかの分譲マンションとか賃貸マンション
とかでやらかしてしまい、ハブられる人になってほしくはないので、物事の道義を教えている
のだと思います。

私の場合は福岡市内在住ですが、関東の方で子供時代に育った女性とかが大人になり就職や
結婚で引っ越してきたりして、「月極駐車場内にいつも車内でじっとしている人がいる。
これって私的にはおかしいという認識なので間違っていますか?」 なんて感じで真顔で
言われたりすることがあります。

そんな場合は、「ええわかりますよ。 私は家族が都内港区ですので、あっちでは昔からそんな
感じだったりします。 駐車場内で遊んだりすると傷が付くとか泥棒に間違われるとか教えて
いたり、駐車場内に人がいること自体無人運営される場所ではおかしいので変質者だと思って
近づくなと教えていたりする。 車上荒らしとか被害に遭われた人は、いつも駐車場内に人が
いるのが当たり前になっていると他の利用者が通報できなくなるということがわからない人が
いると忌み嫌うケースもあります」 なんて答えます。

「ただ、世の中のすべての人がそれを大人になった時に理解できてきちんと行動できている
わけでもないんですよ。 どこかの企業に勤めて、どこかの分譲マンションを買ったりしている
ような人との共生がうまくいった親が子供に道義を教えているわけで、親が子供に何も教えら
れないケースもあるので、そんな人もいたりする」 な~んて感じで話したりすることはあります。

親は自分の成功体験から学んでいることを世の中の道義として子供に教えている。 それは
シンプルに、「ここはこうした方が人生がきっとうまくいく」 なんて感じ。

でも、親が成功していないとかでそんな風に親が言わなかったりした場合とか、精神病とか
だったりすると、「それは法律で決まっているのか」 とバカぼんのパパのように言い返して
きたりする。

ひどい場合には、大人なのに、「俺が悪いことしていれば、警察がくるに違いない」 みたいに
思い込んでいる人もいたりする。

そうすると落としどころとしては、警察呼んで制服着ている警察官から注意でもしてもらう
と、相手も「これは警察沙汰になったのでやめておこう」 と理解しやすくなる感じです。

集合住宅というのは、戸数が8戸であれ、大規模な団地のようなミケタであれ、一緒です。
共有部分とかはあくまでも自分の所有する土地ではないので、周りの人のことも考えて利用
するということを自覚できないといけない。

じゃあ、そのダメな子の家を隣に住んでいる人が直接出向いて口頭で説明した時に、相手が
「なるほど、そうですね」 と納得するとは限らないので、管理会社とかが「もめてその後に
仲裁を求められるのも嫌かなあ」 と思うので、「直接注意しない方が良い」 と言ったりする
のだと思います。 悪気があるとか怠慢とは少し違う。

テレビのニュースで大阪の河川敷で立て看板で「ゴルフ禁止」 と書いてあってもジョギングして
いる人が怖いとか迷惑だと感じていても注意していない。

そうすると、テレビ局の人がそのゴルフしている人に「どうして看板にも書いてある禁止されて
いるのをやっているのか?」 と訊いてみると、「誰からも注意されたことがないから迷惑を
かけてはない」 と怒鳴る。

「でも、大人としておかしくないか?」 とさらに訊くと、「だからあんたに言われたのですぐに
やめたじゃないか」 とまた怒鳴る。

そんな感じといえば良いでしょうか。 チラシを見ても、「うちのことか?」 とは思わない
と思います。

子供とかの場合、いちいちそれがどこの子の家の子か? とかそもそも確認しないで通報して
誰かに訊かれたら、「子供が遊んで車に傷が付くと未成年は親に賠償責任が生じるので、
善管注意義務で警察に通報した」 といえば、「なるほど」 と思われる感じ。

京都アニメーション放火殺人事件の犯人の隣に住んでいた人でも、イチャモン着けられたりして
110番通報していたので、殺されてはいない。

それと同じで、通報している人は、良く質問されるのですが、「警察に通報して怒鳴り込まれる
とか、殺されるとかないの?」 と気にされる人がいらっしゃいますが、100回110番緊急
通報して、1回もクレームがこない感じです。

逆にあるのは、駐車場内で喧嘩しているのを通報して、殺されそうに見えたので通報したと
話した時に、殺されそうになった人が、「死にたいです」 とか、「通報してくれて助かりました」
とかそんなことを言われるくらいです。

人は環境に合わせて生きているだけですので、通報されれば急に是正されるとはよくありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます!

警察って発想はありませんでした!
そのアイディア使わせていただきます!

お礼日時:2019/11/17 19:51

でも被害者はあなたですよね? だったら直接注意すべきでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

管理会社、主人にも言われておりまして、1度近所トラブルで精神病になったことがありますので。
直接注意をしないようにいわれております(´・ω・`)

お礼日時:2019/11/17 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!