アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路交通法に詳しい方に質問致します。

(右折専用ラインがある)交差点で右折する前、対向右折車で対向直進車を確認できない場合、
直進ラインの手前まで進んで、対向直進が来ないか確認しても問題ないのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

「【交差点の右折】道路交通法についての質問」の質問画像

A 回答 (6件)

日本語がおかしい



よく分からんが、確認してから進め
    • good
    • 1

何の問題もありません

    • good
    • 0

赤い車より少し手前まで進んで対向車を確認するという意味でしょうか?


問題ないとは思いますが、それで対向車が来てぶつかった場合、何割か過失とされると思います。たぶん。(右折信号なら別ですが)
結局、信号が青なら直進車が優先なので、いくら慎重に確認しながら右折しようが、対向右折車がトラックだろうが、それで過失は無くならないはずです。

ちなみに私は4車線以上の広くてスピードを出す道路で、対向右折車がバスとかだったら諦めて、右折信号が出るまで待ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iamatomom様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2019/11/16 17:56

確認出来ない場合、対向車の進路妨害にならない位置まで進むのはおkです。



それでも確認出来ない時は、後ろからクラクション鳴らされようが焦らず右折信号が点灯するまで待機するのが最善です。
    • good
    • 1

対向車線に「右折専用車線」があるのであれば、対向直進車線の直前まで進む事が出来ますが、対向車線に「右折専用車線」がない場合は直進車線なので進行を妨げてはいけません。

あなたの質問はこういう事ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

umakitikorori様

ご回答いただき、ありがとうございました

お礼日時:2019/11/17 06:29

状況にもよりますが私はそれはやりません。


安全が確認できないなら動かないのが一番です。
それで後続車からクラクションを鳴らされた事はないけど、もし鳴らされても動きません。
我慢して待ってろとしか思わないです。
それで事故ったら、う直事故で大事故の可能性大だし後続車も対向右折車も責任なんて取ってくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘之助様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2019/11/16 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!