アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この積分の解き方教えてください

「この積分の解き方教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

1-y²=t とおく


-2y=dt/dy
ydy=(-1/2)dt

∫y/±√(1-y²) dy
=±∫y/√(1-y²) dy
=±∫(1/√t) (-1/2)dt
=(±1/2)∫(1/√t) dt
=(±1/2)∫t^(-1/2) dt
=(±1/2)・2t^(1/2) +C
=± √(1-y)²+C
    • good
    • 0

y=sinθとおくと


1-y²=1-sin²θ=cos²θ
dy=cosθ dθ
与式=∫(sinθ/±cosθ )cosθdθ=±cosθ+C=±√(1-sin²θ)+C
=±√(1-y²)+C

楽するなら
与式=∫(2y/2){1/±√(1-y²)}dy
=∫(-1/2)({1/±√(1-y²)}(-2y)dy
=∫(-1/2)({1/±√(1-y²)}(1-y²)'dy
=∫{±√(1-y²)}'dy
=±√(1-y²)+C

もっと楽するなら
与式=∫{±√(1-y²)}'dy
=±√(1-y²)+C ・・・慣れれば気が付くようになります。
    • good
    • 0

式を見た瞬間に


∫{ f’(y)/f(y) }dy になってることに気がつくといいなと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!