電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽四軽自動車の車庫証明について

中古車屋で安い軽四を買いました。
お金だけ払ってまだこれから住民票など持って行くのですが‥

車庫証明はいらないと言われました。
今、借りている駐車場は車庫証明を取るのに二万かかるのでそれがいらないのはかなり助かるので喜んだのですが。

後で調べてみたらうちの市は自動車保管場所?とかいうのを警察に取りに行かないといけないのがわかりました。
調べたところ車が納車された後でもいいとかいてありました。

これは、やっぱり駐車場の大屋さんに二万払って車庫証明の判子をもらいにいかないといけないのでしょうか?

それとも自分で書類作って警察に行くだけでいいのでしょうか?

今、駐車場は息子が借りているのですがもうすぐ家を出るので空いたら私の車を停めようと思っています。
息子もなにかしら移動の手続きがいりますか?
息子は普通自動車です。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 後、ナンバーを変えようと思っているのですが変えたから車庫証明がいる。変えなかったら車庫証明がいらないとかって言うことはありますか?
    二万は大きいのでナンバー変えるのも悩んでいます。

A 回答 (6件)

普通自動車は、登録時(ナンバーを取る時、又は名義変更する時)に

車庫証明が、必要ですが、
軽自動車は、登録後15日以内に、保管場所届出 を提出します。
保管場所届出 は、必要な地域(概ね都会)と、不用な地域(概ね田舎)があります。

届け出を出さないと、法律上は捕まって、罰金刑の前科1犯になります。
ただ、実際には、捕まったとの報道は見たことが無いです。

保管場所届出 には、貸主の判を押した、「保管場所使用承諾証明書」が
必要になりますが、地域によっては、「駐車場賃貸借契約書(写)」で
代用になる事があります。
駐車場賃貸借契約書(写) は手元にあるはずなので、最寄の警察署に行って、
代用になるか、聞いたほうがいいです。
代用になれば、2万円は払わなくても良くなりますので。

ナンバーを変えるときに、その地域によっては、保管場所届出 が必要になります。
が、ナンバーを変えずに乗ってる人も多いです。
こちらも法律違反ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り敢えず何もしないで乗ろうかと思いました。
前科1犯とか怖いですが‥車屋さんがいらないと言ったのを信用しようと思います。
ナンバーはそのまま使えるナンバーなのですが光ナンバーなので変えたいと思って‥だから変えなくても違反ではないですよね?今まで中古車を買ったことがなくまして小さいお店で説明もあまりなかったので心配になりましたが取り敢えず名義変更だけしてもらってそのまま車庫証明はなしで乗ってみたいと思います、ありがとうございました。助かりました。

小型車・普通車は、車庫証明が必要になります。

また、車庫証明をとっていなければ、車を登録も出来ない。
軽自動車は、車庫証明は不要。ただし、一部地域(政令指定都市・中核都市など)は、登録後、保管場所届出を提出しなければいけない。
(政令指定都市や中核都市で平成の大合併で合併した地域だと、保管場所届出が不要な地域もある)
保管届出が必要な地域だと、事務手数料を支払うなりして、保管届を出すのが一般的かと

>ナンバーはそのまま使えるナンバーなのですが光ナンバーなので変えたいと思って‥だから変えなくても違反ではないですよね?

転居で、運輸支局(兵庫県のみ兵庫陸運部)や自動車検査登録事務所の管轄なりが変わる場合は、ナンバーが変わります。同じ地域なら、ナンバーは変えなくてもそのままです。
法律的なことを言えば、ナンバーが変わるなら、ナンバーを変えなくては違反となりますね。変更していない人は多いですけどもね・・・ ETCの再セットアップとかありますからね。
同じ地域なら、ナンバーを変更しなくても大丈夫ですから、変更しなくても全く問題なし・・・
    • 0
この回答へのお礼

車屋さんにもう一度聞いてみたらこんな事普通は言ってはいけませんが届けている人なんかいないから大丈夫!と言われました。
でもちゃんとしたいとは思います。
駐車場の契約書で届けれるのなら届けようと思います。
ナンバーは、たまに全く違うナンバーの車が走っていますね。旅行かなんかかな?と思ってました。転勤とかで戻る事が決まっていたりしたら変えない人もいるんですね。
取り敢えず私の買う車のナンバーは、同じ管轄なので車屋さんももったいないから変えない方がいいとひつこく言われたので変えないで乗ろうと思います。(車屋さんは、面倒なのかな?)
色々ありがとうございました。

私は地主と直接契約しましたが、駐車場契約書写しと車検証の写しを警察署の交通課に持参して受理されました。

まずは管轄の警察署に電話して聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それなら車庫証明の判子なしで二万円もいりませんね。
取り敢えず車屋さんにもう一度聞いてみたのですが車庫証明いらないと言われました。
前科者になるのか?少し怖いのですがそのまま乗ろうかと思います。
小心者なので警察にやっぱり届けに行くかもしれませんが。
契約書の写していいかもしれないことがわかり助かりました。ありがとうございました。

地域にもよりますが、軽自動車の車庫証明は不要です。

>駐車場の大屋さんに二万払って
通常だと、駐車場を借りる時に車庫証明を付けてくれるんですけどね…

>空いたら私の車を停めようと思っています。
契約者(利用者)が変わるなら、ちゃんと再契約するのが普通です。

>息子もなにかしら移動の手続きがいりますか?
移動後の駐車場の確保。
車検証の住所や、保管場所の変更なども必要だけど、あまりうるさく言われないですね。
不思議な事に、なにもしなくても納税請求は、新しい住所に来ます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

借りている駐車場は、敷金とは別に車庫証明代二万円必ずいるのです。
元々は娘が契約している駐車場で息子が使う前に再契約するのか聞いたら家族なのでそれは大丈夫だと聞いているので今回も大丈夫だと思います。
車庫証明取らなくても大丈夫そうですね。
息子もなんか大丈夫そうで安心しました。
ありがとうございました。

>二万は大きいのでナンバー変えるのも悩んでいます

私が借りた大家さんは、車庫証明を取る場合は3か月分の駐車料金を前納したらOKでした
以前は前納制度は無かったのですが、学生が多い地区のせいか車庫証明のハンコ貰ったら翌月解約するからメリットが無いということで3か月は礼儀として借りて欲しいとの事でした
    • 0
この回答へのお礼

うちの駐車場は二万は絶対いりますね。敷金もいります。
近くの駐車場は車庫証明代はそれに比べたら安いとこは在りますが半年借りる条件です。
来月息子の駐車場が空くのでそこを半年借りるのももったいないので悩んでいます。

保管場所届出は届け出るだけです。

普通車の車庫署名のように調査はありません。
しかし賃貸駐車場の契約書の写しが必要なケースがほとんどです。
息子さんは他県?
    • 0
この回答へのお礼

息子は同じ県ですが市外です。
やっぱり保管場所の判子をもらいに二万払っていかないといけないんですか?中古車屋さんはいらない!と言ったのですがこの人本当にわかってるのかな?と心配になりました。