アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妻が妊娠の臨月です。
腰痛がひどくなり、一人では何も出来なく
なりました。妻の介護のために、5日くらい
使ってしまいました。
連続ではなく適時使う感じで。
どうも、この有給使いすぎだとか
文句を言ってる人がいるみたいなんです。
今回、初の出産となり、妻も不安で
こちらも不安になってます。
相手の両親にも協力してもらってはいます。
実家に帰ってはいますが、実家からは産婦人科が遠いのもあり、こちらに戻ってくることも多々あります。
一度腰痛がひどくなると、起き上がることも歩くこともできなくなり、実家に戻ることもできなくなります。日中は一人にすると不安なので有給をとるのですが、、。

妊娠した妻のために、有給を使うのは
会社からしたら良くない目で見られるものですか?
一部の人間の目が冷たくてたまりません。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。
    有給は連続では使ってはいません。
    5日は、累計の日数です。
    一応、周りと相談して有給取得しています。

    実家に帰ってはいるんですが
    産婦人科が実家からは遠く
    一人ではいけないため、こっちに帰ってきてます。
    ご両親も仕事を休んで連れて行ってくれてはいますが、どうしても休めない日に、私が有給取ってる感じです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/19 17:12
  • 一人でトイレいけない、食事もとれない
    文字通りの、一人では何もできない状態なんです、、お隣は日中いないし、そもそも交流ないしと、、
    やはり、こんな状態でもほっとけと言うのが一般論ってやつですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/19 17:18
  • 病院に入院の相談をしたのですが
    入院はできませんでした
    自宅で療養してくれと回答があったくらいです
    上司には相談しました。上司からは有給とるのは、仕方ないよねって返事をもらいました。
    周りにも上司にも頭を下げて有給取らせてはもらっていますが、、

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/19 18:13

A 回答 (9件)

有給休暇の使い方で、会社から良く無い目で見られるなど、時代遅れの会社です。


私の職場では、むしろ年1回くらいは、5日くらいの連続取得を推奨しています。
 周りから文句を言われるなど、あり得ないことです。
 奥さんが妊娠され、しかも腰痛で苦しんでおられるのですから、周りの方は「仕事の事は気にしなくて良いから、奥さんの面倒を見てあげて」と、ねぎらいの一言を掛けるのが常識です。
このサイトでは、時折、このようなご質問を見受けられますが、正直、未だにこんな時代遅れの会社が存在するのか、それとも私が39年間勤務した会社が良すぎるのか、と考えてしまいます。
そんな冷たい目で見られる同僚のことは、気になさる必要はありません。
もしその同僚が、あなたと同じ立場になられたら、どうなさるのでしょうか。
職場には、他にあなたの事を理解してくださる方も、きっといらっしゃると思います。
    • good
    • 3

だったら気にしない。


今自分が遣らなきゃならない事を遣るしかないのだもの。
辛いし苦しいけど
やがて逢える赤ちゃんの為にぐっとこらえて
腹くくるしかない。
主様が遣っている事は すごく立派な事なんです。
奥様の苦しみをちゃんと理解して受け止めていらっしゃる。
大変だけど踏ん張るしかない。
白い目で見られようが嫌味言われようが
我関せずでいてください。
自分の遣るべき仕事を淡々とこなすしかないのだもの。
必ず主様の事を理解してくれる人も居る筈ですから。
毅然とした態度で間違った事をしている訳じゃないと
自分に言い聞かせながら耐えてくださいね。
奥様が少しでも主様の苦労をわかってくれているといいですね。
    • good
    • 2

一生に5回も無い妊娠。

周りを気にせず家族第一で!!カッコいいです。
    • good
    • 4

入院させたらいいのに。


赤ちゃんもママさんも心配ですよね。
医者はなんと言っているのでしょうか。
折角 楽しいはずの時期なのに
辛いね。奥さんのつらそうな顔見ているだけでも辛いのに。。。
会社の上司に相談されましたか?
きちんと正直に今の状況を伝えて見る人がい無いので
助けて欲しいと訴えてみて下さい。
有給使って休みが増えるけど
もう少し落ち着くまでの間 お休みをくださいと
頭を下げてお願いされるべきです。
会社がOKを出したことを他の社員にとやかく言われる筋合いはありません。
平身低頭 頭を下げてお願いをされるべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

有休を利用するのは悪ではありません。


あなたの仕事量や責任を加味して取得すればいいです。

基本的にご実家に帰ってもらい、どうしても実家では対応できない時に
あなたがご実家に行って送り迎えして、また実家に帰す。
なぜ心配になるご自宅に在宅しようとするのか、ここだけが理解できません。

お互いが協力できる範囲内で協力しているし、相談もしているわけですから、
それ以上に周りがごちゃごちゃ言うことではありません。
必要な環境なのだから仕方ないじゃないですか。
ごちゃごちゃ言う人間は、自分が似た立場になった時に周りから
同じ目に遭えばいいとしか思いません。

いつ休まなきゃいけなくなるのか分からないので、それをしても仕事に
支障がないように、あなたは極力先回りして仕事を消化する。
    • good
    • 0

ちゃんと事前申請してれば有給とる理由なんかに文句言われる筋合いはないわけで


結局のところ日頃の人間関係とか仕事ぶりの問題でしょう。

似たような理由でも
仕事できないやつが休むと「あいつまたさぼりやがって」
仕事ができる人なら「あの人が休むんだから大変な事情があるんだろう」
みたいに差がつくのは避けられないです。
    • good
    • 0

いや、入院でしょ

    • good
    • 3

連続で大量に有給を使うと回りの人に迷惑が掛かります。



一度実家に帰って貰っては?

貴方の稼ぎが無いと出産出来ないわけだし、ある程度は考えるべきですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

食えなくて死んでしまうとか物理的問題があるなら別だが、不安程度なら一人で耐えて無理なら救急車を自分で呼ぶ、お隣に助けてもらうなどの自立もさせないと、今後子どものことで必ずあなたが駆り出されることになる。

そんな人に自分の事故死などのあと任せられるかい?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!