プロが教えるわが家の防犯対策術!

喉(声)について質問です。前に歌ったときに変な声の出し方をしてしまってから、歌を歌ったりした後や、声を出そうとすると喉が詰まってきます。どうすれば治りますか?悩んでます。
あと唾の飲み方が分からなくなってて、意識して飲まないと飲めない状態になっています。対処法を教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• あとなんですが、変な声の出し方をしてから地声にじりじり感がでてしまって悩んでます。

A 回答 (1件)

その、変な声がどんな声なのでしょうね。

喉を傷めるんでも、低い声と高い声では傷めかたが変わります。
治療法は、自然に治るのを待つしかありません。  

腹式呼吸が出来ていると早く回復しますので、喉で歌わない訓練をカラオケコンテンツのボイストレーニングモードで行うと良いですよ。

治るまで歌うのはやめておくのと、なるべく舌の先を下の歯の歯茎に当てるように喉の奥を開いて歌うようにしてみて下さい。

荻野目洋子さんや井上陽水さんのモノマネは喉を使うので傷めます。
しばらくは中島美嘉さんや玉置浩二さんみたいな囁き声で歌い、聴く人をうっとりさせるのも良いかもです!
    • 1
この回答へのお礼

自然に待ってみますね!
回答ありがとうございました!