プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は歯茎が弱くて肉を食べるのに50回以上噛まないと飲みきれません。
もっと早く噛んで肉を噛んで飲み込むにはどうすればいいですか?

A 回答 (5件)

歯茎が弱いとの事で、歯周病の可能性もあるかもしれませんので、一度歯科受診をおすすめします。



お肉を食べやすい大きさに最初からカットしてはいかがでしょうか?

無理して早く噛んで飲み込むと、身体にも悪いので、焦らずにゆっくり噛むようにしましょう。

飲み込む力が弱いと喉に詰まってしまいますので、あいうべ体操をおすすめします。

あ、い、う、え、べー
べーで舌をあっかんべーのように思いきり伸ばします。

是非やってみて下さい。
    • good
    • 0

安達祐実ちゃんは、子供の頃無理やり親に見栄えを良くするために入れ歯にされた為に硬いものが食べられないとテレビで言ってるの見ました。

ハンバーグにして食べてるそうですよ。
柔らかく煮込んだり高いけど柔らかいお肉にしたりすると良いよ。一口大に切ってから煮込むと良いですよ、あまり無理せずに。
    • good
    • 0

歯垢がたまって、葉が浮いていませんか?。


歯科で診療しか無いです。
俗に言う、歯周病。
    • good
    • 0

事前に切り刻んでおいても同じですか?

    • good
    • 0

歯茎が弱いのでは無く 飲み込むペースが分かっていないだけ



イイのでは?

咀嚼回数が多いのは 良い事なので


http://nagano-da.or.jp/knowledge/2012/09/000231. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!