アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は森友問題で「私人」とされた事に疑問を持ち続けていました。
私人が政府専用機に乗れるのか?
外出時にSP(税金使用)が私人に付くのか?
今回の桜を楽しむ会で夫人の推薦枠が有り
税金を使用している楽しむ会に参加されてる方が居ますよね。
私はどう考えても「公人」としか思えないのですが
間違っているでしょうか?

A 回答 (5件)

都合が良い時は公人、都合が悪くなれば私人。


内閣総理大臣安倍晋三の配偶者として公的活動を行えば私人とは言えないでしょう。
また、公務員へ指示を出したりすれば公人的立場となるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>都合が良い時は公人、都合が悪くなれば私人。
まさに!
その通りですよね。
言い逃れの達人「安倍君」の奥様ですもんね
誰も文句を言えないんでしょうね。
有難う御座いました。

お礼日時:2019/11/21 19:24

案外、奇行をしでかす変人かも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私から見れば奇行ばかりです。。汗
有難う御座いました。

お礼日時:2019/11/21 19:22

間違ってます。



税金から給料をもらっていない人間は詩人でなくとも私人です。
総理のワイフである内は、税金で身辺警護をする。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2019/11/21 19:21

「安倍昭恵夫人は私人である(公人ではない)」と言うのは、


森友問題追及に対する回答としての、閣議決定によります。
閣僚自体が安倍首相の身内同然なので、反対も無いのでしょう。
世界を見れば、国代表者の夫人は、場により公人でも私人でもあり得る、
と言う見方が浸透しています。
なので、この閣議決定は異例と言えるでしょう。
不利になり得る場合は言葉を変えて発言して交わす、
安倍内閣やその周囲に共通している、それが今の政権なのです。
野党が言う「言葉の遊びに長けている」は、まさに的を得た表現かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い分けるのには一寸抵抗感がありますね。
立場上は仕方とは思いますけど。。
有難う御座いました。

お礼日時:2019/11/21 19:20

>私人が政府専用機に乗れるのか?


乗れます。
随行員、搭乗員、新聞記者など首相、皇室以外の人はここで言う私人ですね。

>外出時にSP(税金使用)が私人に付くのか?
つきます。
元総理、893に逐われている人など警備対象者であればつきますよ。

>今回の桜を楽しむ会で夫人の推薦枠が有り
>税金を使用している楽しむ会に参加されてる方が居ますよね。
官房長官がないと言っているから「枠」はないのでしょう。
首相もしくは地元後援会、事務所の推薦の中に入っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2019/11/21 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!