プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、Mokuzo100nen様から、次のような二つの質問が連続して投げ掛けれられました。
<犬には善悪がない、なのに人間は、、、、、。>
<食品トレー、くるりポイ、は正義か悪か?>
沢山の方の質問・そのお礼を興味深く読みました。

ところで、以下重箱の隅を楊枝でほじくるような質問をします。
善の反対は何ですか? 悪ですか?  また、正義の反対は何ですか? 悪ですか?
(ただし、善も正義も同一であれば、この質問は成り立ちませんが)

A 回答 (17件中1~10件)

どちらも悪ですが、善と正義は同一ではないです。



単なる言葉の関係性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
悪は多義なのですね。したがって、<どちらも悪>になるのですね。

お礼日時:2019/11/22 10:58

「善」の反対語は「悪」


「正義」の反対語は「不義」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<「善」の反対語は「悪」
「正義」の反対語は「不義」>なのですね。
悪は多義とはいえないのですね。

お礼日時:2019/11/22 11:06

> 善の反対は何ですか?


別のタイプの善

> 正義の反対は何ですか
別のタイプの正義
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<別のタイプの善>であり<別のタイプの正義>なのですね。
世の中、別と別が衝突して争い・戦争が勃発するのですね。

お礼日時:2019/11/22 17:05

善とは、状況のなかで、他者、物事に対して適切な態度行為を取れることです。

悪は不適切な態度行為です。正義は、他者と互いの立場に立ち、互いの利益を守り合うことです。いずれも欧米人のモノサシでいってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
粗っぽく表現しますと、善と正義とを<自己>と<他者>との係りから分析されたのですね。
善は、<自己>が<他者>に<対して適切行為を取>るなのですね。
一方、<正義は、他者と互いの立場に立>つことなのですね。

お礼日時:2019/11/25 12:22

前の対義語は悪。



正義の対義語は無関心がええんで内科医?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番の関係者からの回答でした。

お礼日時:2019/11/22 17:15

× 前の対義語は悪



○ 前の対義語は後
○ 善の対義語は悪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
今時、正義の言葉は、時代錯誤とみられ、避けられていますね。
正義の言葉自体も無関心に、正義の<対義語>も<無関心>にしておくのが良いですね。

お礼日時:2019/11/22 18:55

善は主観的にみた「正しい」


正義は客観的にみた「正しい」

どちらも反対にあるのは「正しくないもの」それが悪です。

ちなみに犬にも善悪はあると思います。
なんで無いといえるのでしょうか?気になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<反対にあるのは「正しくないもの」それが悪です。>ですね。
粗っぽくいうと「正しくないもの」は誤りであり、その誤りは悪、といえますか?
犬の善悪とは何でしょう? これは食べてよい、これは食べて悪い、と思うことでしょうか?

お礼日時:2019/11/23 08:12

善は 《生きること》です。

《よく生きること》 または 《われも生きる。
なれも生きる。かれも生きる》という共生の原則が 善です。

この――広義の――善という生きる動態に 《自然にふつうに生きる――狭
義の――善》とそして《この善からふと道を逸れる。道草を喰う。寄り道を
する。といったヘソの曲げとしての負の善 つまり悪》とが現象しています。

善悪をふくむ広義の善が生きることであるなら その対義語は 《死》です。



正義は いまでは 死語です。もとは 理念(理想概念)でした。つまりは 
思惟ないし概念(≒ことば)として善だと見なされた内容をあてられていま
した。

正義の反対は からっぽの理想 理念の無(死)だったんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<善悪をふくむ広義の善が生きることであるなら その対義語は 《死》>
<正義の反対は からっぽの理想 理念の無(死)>なのですね。
精密な理論展開ですね。(回りくどいとはけっして言いません)

お礼日時:2019/11/23 10:30

善の反対は悪で間違いないでしょう。



正義は難しい。「義」という言葉単独でも「正義」の意味がありますし、一般的には「不義」ですが、日本では「不義密通」つまり不倫の意味で使われています。

また正義は「正しい道理・理屈」「正しい主張」として用いられることが多そうですが、そういう正義は立場によって異なりますので、価値観の違うもの同士にとっては「正義」の反対が「相手の云う正義」だったりするのが実情です。

最近私がよく聞く「正義」は、韓国が日本に対して言う「正義」でしょうか。
「我々韓国が、道徳的に日本の上に立っている」という意味で「正義は韓国にある」というフレーズをしばしば耳にします。

韓国と日本の主張の隔たりは、私が思いますに、客観的事実と主観的捏造の狭間にある暗闇に真相が隠されていると感じられます。
つまり「正義」と「詐術・詐欺」が混然として、何が真実で何がフェイクなのか分別が互いに難しくなっいる歴史があります。

ということで真実の「正義」の反対は、偽り(フェイク)の道理・理屈・主張という意味の「詐義」で如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<価値観の違うもの同士にとっては「正義」の反対が「相手の云う正義」だったりする>ですね。
<真実の「正義」の反対は、偽り(フェイク)の道理・理屈・主張という意味の「詐義」>ですね。
(私は、正の反対は誤りと思っていましたが、偽りも相応しいですね)

お礼日時:2019/11/23 10:42

善の反対は悪でしょう。

悪は良くないことです。

正義の反対も悪でしょう。悪は良くないことです。

問題は価値観として何を善とし、何を正義とするかです。

私の正義の定義は「人類みんなの存在と人権を守ること」です。

要は正義を見失っているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございmした。
いつものことですが、haru27様は、このカテでは希少な、当為思考に満ち溢れていますね。

お礼日時:2019/11/23 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す