アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニサキス
家族全員同じ魚を食べたのにアニサキスに自分だけ当たるってこと有り得ますか?

A 回答 (10件)

特定の一人が食べた部分にだけ、アニサキスが潜んでいることはあり得るでしょう。


全員が食べた部分に、漏れなくまんべんなく分布している可能性は低いかと。

アニサキスによる食中毒を予防しましょう (厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

アニサキス症とは (国立感染症研究所)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/3 …
    • good
    • 0

アニサキス対策の最終手段はよく噛んで食べることだそうですから、よく噛まないで飲みこんだんでしょう。

    • good
    • 0

アニサキス。


線状回虫で、鮭やサーモンに多いです。
身にべっとりと居るのではなく、一匹でも食べると中毒を起します。
火をしっかりと入れてください。
アニサキスがどれだけ居ても、しっかりと焼くと中毒は防ぐ事ができます。
*ハンバーグも中迄75度以上になるまで焼いてください。
>ガストのハンバーグで、3日ほど嘔吐と下痢をした事が有ります。
スタッフに言っても良く焼けてますと言われ食べましたが、中はまだ赤かったです。
    • good
    • 0

あり得ます。

というか、アニサキスで食べた人全員当たるって方が確率的には非常に珍しいです。アニサキスは鯖、イカ、アジ、サンマなど結構な種類の魚にごく普通に寄生しています。要は日本人が生食する可能性のある魚の多くに存在するということです。
 千万単位の人が毎日というくらい生魚をたべてて当たるのは年間数百人ってことですからどんだけ確率が低いかわかると思います。ましてや家族全員ってことは天文学的確率かもしれません。たまたまアニサキスがいた部位を食べたひとで、運悪く胃壁に喰いついた人が当たるってことです。災難でしたね。
 アニサキス症がしばらく前までは年間患者数は十人単位だったんですが、回転寿司の影響なのか、よせばいいのにサンマの刺身とか鮭の刺身とか食べる人が増えて患者数が激増しているようです。くれぐれも生食には注意。
    • good
    • 0

当然 、あり得ます。


宝くじも同じ、絶対に当たらない、と言う事は無いのです。
    • good
    • 0

ある



アニサキスが居る魚と居ない魚が居るので、居る魚を食べた人に当たります

また、切り身とかでも、全体に均等にアニサキスが居るんじゃなくて、端っこにいたのを食べた人に当たります
    • good
    • 1

あるよ


よく噛んで食べると アニサキス噛み殺した事になるし
いない部分なら 大丈夫だよね。

アニサキスの大きさは長さ2~3cm、幅は0.5~1mm
良く確認すれば見ても分かるよ、イカや白身魚は確認しにくいよね。
    • good
    • 0

アニサキスは菌ではなくて個体の寄生虫です。



同じものを食べてもアニサキスがいない場所を食べてたら問題ありません。

運悪くアニサキスのいる場所を食べて体内に取り混んで、咀嚼・消化で殺しきれなかったらエラい目に遭います。
    • good
    • 1

あります。

健康であれば 胃酸で殺せてしまうのですが
健康で無いと アニサキスが生き残り
悪さをします。
後は 食べた部位によっても アニサキスが付いてる
所を食べた人と 付いてない部位を食べた人で
同じ魚を食べても アニサキスに感染した人と
感染しない人が出ます。

寄生虫なのでね。よく見て食べると良いですよ。
白い小さな動くものを見つけたら それがアニサキスです。
    • good
    • 0

可能性の事を聞いていらっしゃるのであれば、もちろんあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!