プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットしています。
160cm、53キロ、体脂肪24.2%程です。
カロリー、糖質制限をしているのですが、制限しすぎると体が自分を守るために体脂肪を蓄えようとする、と聞いたので、怖くなっています...
現在摂取カロリーは一日1300、1400キロカロリー、糖質は一日100g前後くらいの生活を送っているのですが、大丈夫でしょうか?
もしアドバイスなどありましたら是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

糖質の制限は、みるみる体重が減りますが、オススメはしません。


三大栄養素をご存知ですか?
糖質、脂質、タンパク質です。
たしかに過剰摂取は良くありませんが、どれも体には必要不可欠です。
特に糖質のブドウ糖は脳の唯一の栄養となります。ぼーっとしてても1日120gのブドウ糖を使用するのです。
そのため、最低でも150gは摂取する必要があります。

そして、重要なことは運動です。
食べずに痩せるのは必要な栄養もとらないため体に悪いです。
そうではなく、食べて(もちろん過剰は良くないです。)運動して痩せるのはとても健康にいいことなのです。
しっかり3食バランスの良い食事をとって、運動しましょう。
    • good
    • 1

健康的にダイエットをするのであれば、一番大切なのは「糖質制限」ですので間違っていません。


むしろ糖質を摂ることで、それを内臓脂肪などに蓄えようとする人類の長年の糖質不足の時代の名残からくる生理現象が起こります。

糖質は必要なエネルギーですが、その殆どは摂取をしなくてもタンパク質と脂肪酸から体の中で「生合成」できます。
ですので、「必須アミノ酸(タンパク質が分解されたもの)」と「必須脂肪酸」は種類がたくさんありますが「必須糖質」はひとつもないのです。

ちなみにカロリーは太る太らないとは関係がありません。ですのでカロリーで計算をすると間違いが起こります。
例えばオリーブオイルは大さじ1杯で110キロカロリーも有りますが、たくさん摂っても「太りません」。摂り過ぎれば排泄されるだけです。

食べたものの「総エネルギー量」で計算をしなくてはなりません。

このことは最近テレビなどに良く出演されていて糖質制限で糖尿病や高血圧を改善する書籍がベストセラーになっている水野内科医の「医師水野のアメブロ」にも記述があります。

カロリーとか未だに言っている人はヤバイ。太るかどうかとは関係ない。

https://ameblo.jp/naikaimizuno/entry-12433506578 …

またこの医師の「蛋白脂質食の説明書」の最新版PDFファイルがとても有益です。

https://mizunodoc.jp/archives/138

何を食べて何を食べないようにするのかが大切です。

色々なお肉、魚介類、卵、チーズ、大豆製品などのタンパク質を意識して多めに摂る様にしていれば大丈夫です。
それと同時に糖質の少ない葉物野菜やキノコ類、海藻類などからビタミンやミネラル、食物繊維もしっかりと摂るように心がけて下さい。
    • good
    • 2

やりすぎだと思います。


必要なカロリー量の計算方法は検索すれば簡単に出てきます。
たぶん1400kcalだと少ないと思います。
    • good
    • 0

糖質制限ではあまり代謝は低下しませんが、カロリーを制限したら代謝は必ず下がって太りやすくなります。

どのぐらい代謝が下がって太りやすくなってしまうかは、実際に目で確認することはできません。過去の実験では基礎代謝が40%ぐらいも低下すると言われています。

一日1300、1400キロカロリーでは、減らし過ぎとは言えないので、まず大丈夫だとは思います。
それ以上減らさないように気を付けましょう。

逆にもっと糖質は減らしていいんですけどね。
糖質は20g以下まで減らして脂肪分を多くするのが一番痩せるし、体にも優しいです。中途半端な糖質制限程体には負担がかかります。

ところで、糖質制限のメリットの一つは、カロリー制限をしなくていいという事です。太るのにカロリーは関係ないから、カロリーは無視して脂肪分とタンパク質はたくさん食べて、糖質だけを制限しろというのが糖質制限です。

でも、糖質だけでなく脂肪やたんぱく質なども制限したら、それはただのカロリー制限であって、あまり糖質制限とは言えません。


脂肪が身体に蓄積されるのは、インスリンというホルモンの働きによるものです。
インスリンは糖質かたんぱく質を食べた時に分泌されます。
脂質はインスリンが出ないので、いくら食べても体に脂肪は付きません。
脂肪が付くのは脂質と、糖質やタンパク質と一緒に食べた時だけです。

だから、糖質制限というダイエットがあるのです。たんぱく質も体内で糖質に分解されてしまうので、多少のインスリンを分泌させますが、たんぱく質は身体に必要な栄養なので100g程度、300~400Kcal分ぐらいは摂る必要があります。
糖質を減らせば減らすほど効果が高いし、その場合は脂肪まで制限する必要は無く、むしろ脂肪分の摂取量が1日のカロリーの7割ぐらいになるのが一番痩せやすいと言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!