プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チートデイについて。
体脂肪率が今32%もあるのですが、チートデイはしない方が良いですか?
156cmで52kgなのですが、体脂肪率が落ちてない場合はチートデイは無意味ですか?
最近ダイエッ
トが停滞期で取り入れようと思ったのですが、25%以上の人はチートデイは不要とネットに書いてあったので…

A 回答 (3件)

体重が落ちないのはダイエット内容が不十分だからだと思います。



チードデイの前に考えるべきことがあります。

ダイエットと同時に筋トレした場合は体脂肪が減るので体脂肪率は下がりますが、普通は食事制限だけではあまり体脂肪率は下がりません。筋肉が落ちるので。

食事制限の内容も大事で、低糖質・高たんぱく・高脂質の計算された栄養バランスなら、体脂肪率は下がりやすいけれど、肉や油を減らしてしまうようなカロリー制限では体脂肪率は落ちにくいです。


それと、チートデイというのは、どんどん順調に痩せてしまった人がやります。痩せるほどの食事制限していまうと、代謝が下がって痩せにくくなってしまうので、たくさん食べて代謝が下がるのを防ぐのがチートデイです。

だから、痩せていない人にはやる意味がありません。
チートデイって、たくさん食いまくる必要があります。中途半端な量だと何の意味もないし、かといってたくさんたべても、失敗したら1日ですごい太りますよ。

ダイエットしていたら必ず徐々に代謝は下がるので、ダイエットは2週間続けたら3日ぐらい休むというサイクルでつづけていったほうがよいと思います。

25%ではなく体脂肪率20%以下になってからチードデイ検討してください。体脂肪率20%以下だとしても役に立つとは限りませんけど。そもそも科学的に本当に効果があるのかは明らかになっていません。
    • good
    • 2

お使いの体脂肪計が正常である物との前提での回答です。



チートが必要かどうか考える前に、まず今やっている事を精査する必要があると思います。
体脂肪率32%で停滞していると言う事は、残念ながら今やっている事が現状では理にかなっていないと言う事は明白です。

もう一度、あなたの消費カロリー(基礎代謝+生活代謝)と摂取カロリーを見直すべきです。

普通ならカロリーをマイナス収支にキープすれば、脂肪量は必ず下降線をたどります。
が、気を付けなければならないのは、体重が落ちるにしたがい代謝量も減少すると言う事。
つまり、ダイエット進め体重が落ちるにしたがい代謝量も落ちるわけですから、同じ食事、同じ運動を続けていれば脂肪量の減少グラフは徐々に緩やかになり、やがて均衡してしまいます。
その都度、消費カロリーと、摂取カロリーを計算し直し、適正な摂取、消費に努めなければなりません。

チートを考えるのは、どうやっても体脂肪が落ちない、と言う状況になった時です。
32%でどんなふうにやってもこれ以上は脂肪量が落ちない、なんてことは普通は考えにくいわけで、逆に言うとチートを考える前にやるべきことはたくさんあると言う事です。
    • good
    • 0

普段からしっかり運動をしていれば1日、2日沢山食べても太りません。


一時的には体重は増えますが浮腫んでいるだけなので元の生活に戻せば元に戻ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!