dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

幼児が外で立ち小便しているところを目にするとどう思いますか??

私はちっちゃい子の立ちションって小便小僧みたいでとっても可愛いと思うのですが…(笑)

ですので、私自身、子どもと外で遊んでいるときとか、切羽詰まった状態でおしっこ行きたいって言われた時には、靴脱がしたりも面倒だし家の前のドブ?溝?のところでさせちゃったりします。
お散歩中なんかも、家まで戻るのは大変なので、その辺りの溝や雑草地でさせてしまうこともあります。

先日、友人とショッピングモールの駐車場にいた時に、ある親子が駐車場の端にある溝で立ちションさせているのを目にしました。
私は特になんっとも思わなかったんですが、友人はちょっと引き気味で、非常識だなーと言っており、驚きました。

さすがに、家の庭や壁など敷地内でされたりすると嫌ですが、ドブに向かってちっちゃい子がおしっこしちゃうくらい何とも思いませんが、皆さんはどうですか??

例えば…
・自宅周りの溝でその家の子に立ちションさせる
・自分の家の周りの溝で知らない親子が立ちションさせている
・お店やショッピングモールなどの端の溝で立ちションさせる
・道端の雑草地や田んぼの畦道で立ちション

などなど、不快感を覚えますか?
しているのは小学校前の幼児とします。
(私は↑はあまりなんとも思いません)


※一般的な心情を尋ねたいだけなので、軽犯罪になるとかなんとかのウンチクはご勘弁ください

A 回答 (5件)

???


自分の家の庭や敷地内で立ちションされると嫌とありますが、自宅周りの溝もお店の端も田んぼも誰かの所有物の敷地じゃないんですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど…
まぁそう言ってしまえばそうですよね…言い方が悪かったですね。
同じ敷地でも、屋内、建物、駐車場、庭、ドブ、、、で私の中では感覚がまるで違ったので…ドブはそもそも汚いイメージだったものですから。。

お礼日時:2019/11/25 01:25

も一度お邪魔を、


ご賛同を頂いたようなので頭に乗って、
設問と皆様の回答を私の義祖父(80)に見せました処、皆様の模範的な内容と了見の狭さに驚いておりました、
時代が違うと言えば此に尽きてしまいますが、
義祖父の幼少期なら5~6人もが並んで一斉放水なんぞは普通の状景、
飛距離で優劣を決めたとか、
女児ですら物陰でしゃがみ込むのも普通だったとも、
眉を潜めたり小言を言う大人は皆無らしい、
皆さんがおおらかな気持ちで見守った、
名言??も教えて呉れました、
「雨が降れば綺麗に成る、ミミズもカエルも皆ゴメン」でオールクリアだったそうです。

皆はこんな土壌で育ってますから、カラリと陽気、今時の陰湿なイジメをする奴なんぞは居なかったそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年代や土地柄によっても価値観が変わるのでしょうねー。
私の義父も息子を散歩に連れてったときに道端でさせてました〜^^;

お礼日時:2019/12/05 10:33

乳幼児がする事ですからね、


大人の社会通念や義理感情的な事を押し付ける必要は微塵も無いと思いますけどね、
おおらかにさせてやれば良いんでは?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおー、さほど気になさらない方もいらっしゃいましたか…!
よかったー。私って周囲とよっぽど感覚ズレてるのかと動揺していましたので。

お礼日時:2019/11/25 13:26

さすがに私も無理です。


させた事はないです。
たしか、環境にも悪いはずですし。

一応私はそういう場面を想定してまして、その時はおむつ裏返しにしてそこにさせようと思ってます。
なので、常にリュックにおむつ持参してます。

外でのおしっこはやめた方がいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか!
やっぱり否定的な方が結構いらっしゃるのですね…!
私も今後は外でさせるのを控えようと思います!

お礼日時:2019/11/25 01:32

一般的にはわからないけど、私もムリ。



息子も娘も育てたけど、将来何処でも平気でするおっさんになったら嫌だし、ちゃんとトイレに連れて行ったよ。

男の子は切羽詰まったといって外でして、じゃぁ女の子が切羽詰まったら?

女の子を持つ親は切羽詰まらないように気をつかうと思う。
男の子も同じで、切羽詰まらせないようにすべきだと思う。

外でするなと教えて育てた。

私もチビッ子でもドン引きしてしまう…(^^;
見たくない。
やっぱ気持ち悪いと感じてしまう…(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに将来どこでもするオッサンにはなってほしくないです…!!泣
そうそう、女の子はそのへんでするわけにはいけないから大変だなー、というくらいでしか思ってませんでした!
(なんなら自分自身が子どものときから、男はどこでも立ちションできていいなーと思っていましたから…)
そうか…でも気持ち悪いって思う人が結構いるのですね…自分の感覚がマジョリティーでないと気づけてよかったです。
今後は積極的にトイレでさせるように心がけたいと思います!

お礼日時:2019/11/25 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A