プロが教えるわが家の防犯対策術!

has just finishedcleaning と

has just cleaned

の違いってなんですか?

質問者からの補足コメント

  • どっちの文もhasの前はsheが入ります

      補足日時:2019/11/25 00:39
  • どっちの文も後ろはher roomが付きます

      補足日時:2019/11/25 00:44

A 回答 (4件)

最初の文の主語は掃除をする人です。

「(私は)掃除(きれいにする事)が終わった。」
次の文の主語はきれいにされたモノです。「(それは)掃除(きれいに)された。」
    • good
    • 0

訂正 次の文も主語は人でした。


「(私は)掃除した(~を)」
ただこの文は「何を」掃除したのかを言わないと不完全な文です。
    • good
    • 0

では、「掃除を終えた」と「掃除した」の違いだけです。

言い方が違うだけで意味は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/25 00:49

She has just finished cleaning her room 彼女は(たった今)部屋の掃除を終えた


She has just cleaned her room 彼女は(たった今)部屋を掃除した
上記のような違いですが、そのあとに続く文章で、どちらかがよりふさわしいということができます。

例えば、「だから、これから一緒に映画に行ける(つまりやるべきことが終わったので)」なら上の文。
She has just finished cleaning her room so we are now ready to go to a movie!

「(お母さんの言葉で)しばらくはこのまま片付いているといいんだけど。。。(つまり部屋がきれいということに焦点がある)」
She has just cleaned her room and I hope it will stay tidy like this for a while.

「終わったことに焦点があるか、掃除されていることに焦点があるか」の違いが分かっていただけましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/25 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!