プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして私ばかり知らない人から中傷されるのか?生きてていいのでしょうか?

若い時から発達障害ありファッションや行動がおかしく中傷されやすかったのですが、

アラフォーで格好は落ち着きいたって普通の格好をしてるはずなんですが、

キモいとかキショイとか若者集団が言ってるのが聞こえます。

後、これは私が悪いんですが、駅の外から見える場所で立ちながらここの回答を連打してたら

小学生の女子に何あれ!と言われたり。

なのに、電車で一人奇声を発して走りまわったり、乗り口にぶら下がっていぇーいってブランコしてる男の人には何もみんな言わないのに。

なんで軽度の発達障害、軽度の知的障害、私には犯罪もしてないし、まわりに迷惑かけてるわけではないのに

みんな私のこと知らないのに、容姿やちょっとおかしい行動で

言ってくるの?おかしくないですか?


言ってくる?(確証ないのも含め)のは小学生や学生若者の集団が多いです。

気にしないためにはどうすればいいですか?

A 回答 (6件)

私もね同じ体型だからよく言われる。



でもね、髪型変えても服変えても言われたから結局お金がどんどん無くなって虚しさだけ増えたから、人は人。って周りに言われましたよ。
それとね、発達障害私も去年の夏発覚しました。十代の頃から精神科に行きましたが、診断されなかったのに、去年の夏なんですよ。

それほど発達障害って最近の病気だから気にしない方が良い。発達障害だったんだと思うと病は気からで本当に症状出てくることも有りました。

健常者だってね忘れるしコミュ上手くとれないから発達障害も同じじゃんと思っていましょう。

私はね祖母を25年前に亡くして病みました。今も無くなりません。親なら尚更悲しいと思います。時間が解決することも有るから。
気長にね。

私は保育園位にクソ親が借金作って蒸発して母子家庭になりました。母親は病んで私は祖母に育てられました。
祖母が小学中学年の頃亡くなって、病んで当事者になり、その後母親の介護でヤングケアラーになりました。

目標なく生きている人の方が多いと思うよ。ただ過ごしてるだけでも良いと思います。

同じ事何回も聞いても良いよ。
健常者でもね人間の構造で物を忘れるようになってるから、忘れることが当たり前だから気にしなくて良いよ。

貧乏でねご飯だけ、麺は具なし当たり前だったから私はクソ親が糖尿病だったらしく、去年の夏から糖尿病になりました。

なのでなるべくご飯食べるときは野菜やめかぶ食べて予防してね。

ついつい野菜や肉高いからご飯だけパンだけ麺だけになりがちだから気をつけてね。
ダイエットは運動でね。食事でやりだすと摂食になりやすいから気をつけてね。

ヤングケアラーもね最近耳にするようになったから精神ケアとか大分日本は遅れてると思うよ。親が精神疾患で子供が介護することを言うんですって。

相談もねしつこくても大丈夫だよ。私何回も聞くからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も。若い頃からです。どんな服装をしても、どんな体型でも言われてました。もう舐められやすいのか。

もうガキがなるべくいない場所を選んでいくことにします。どこかな。

100均も唯一の趣味だから、でもそれで引きこもるのは癪にさわるから出ますけど。

本当にそんな奴等のためにお金をかけたり、行動を制限したり、むなしくなってきました。

結局同じなら割りきるしかないですよね。

林檎さん、私となんだか似てる部分が多いな、、

私も母親育児ノイローゼから家を出たから3歳からいなくて、

祖母が実質お母さんでした。でもその祖母も17歳の時急死して。

障害も発覚したの30過ぎてたし。

親にも否定されて、学校も職場も辛すぎた。

発達も、親の死も、気にしないで、気長に、と言っていただき気が楽になりました。

私は親の借金発覚、急死が一緒で家も身寄りもいっぺんになくなりました。

だから余計、受け入れがたいショックを引きずってるんでしょう。

祖父の時は闘病も辛かったたけど、まだ受け入れる時間があったから。

こんな生い立ちだから引きこもって辛い人の気持ちもわかってしまうんです。

甘え、だけとは言えなくて。

でも私、本当に負けず嫌いな部分もあり、そんな奴等のために行動を制限したくない。

林檎さん、どんなにか大変だったか。子どもが尻拭い、甘えること出来なかったのに、

こんなに優しいなんて。どうか、少しでも今、楽に暮らしてください。

目標なくてもいい、

私はとってもこのコメントで楽になったから。

貧乏だからつい炭水化物ばかりになってしまってます。気をつけます。

ヤングケアラー初めて聞きました。私は天涯孤独で頼れるものがない、家もない、闇、絶望感で

この世の終わり、もし働けなくなったら生活保護にも当てはまらないじゃないかと、追い返されるんじゃないかと、

夜も寝れなかったのですが、

同じアスペでおかしいパートナーを抱えて、

でも林檎さんの回答を見て、自分次第だ、って思えました。

林檎さん、本当にありがとう。お母さんのことどうか抱えこみすぎず、最悪、世帯を離せば生活保護もあるから

自分優先で少しでも楽に、生きて欲しいよ。

お礼日時:2019/11/27 02:29

北海道みたいにおおらかな所だとお互いに良いね。



文章上手いから本書くのは良いと思います。
さくらももこさん知ってますか?
ちびまる子ちゃんの作者で漫画ではなく初期のエッセイ見て下さい。彼女も家庭環境があまり良くなく、担任の先生から本を描くように勧められたそうです。

携帯小説というのがあるから試しにやると良いよ。

上手く行けば出版化したり出来るから試してみましょう。私も読んで見たいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道がおおらかなのですか?

沖縄や北海道は良さそう。

こっちは東京に住んでたこと話しただけで、変なやっかみ?嫌味を言われたり意味不明です。

だから本当のことも話せなくなった。

自分の生い立ちや生き方が特殊するぎるせいもあるけど、、

ありがとうございます。さくらももこ、いとこが好きで読んでました。

私も10代の頃は赤川次郎、推理小説、古典けっこう読んでたのですが、

最近は読書する暇もなく、余裕もなく。漫画ばかりて活字から離れていました笑

携帯小説か。詩や起こった出来事(生い立ちとか)は書けるかもしれませんが、

創作はしたことなくて。

試してみたいです。童話制作なども憧れます。

文章はここで書くのみでしたが、私も読んでみたい、と言われると書きたくなります。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/28 16:59

有難う。



子供はね安い所・車が無くても行ける所に多い。免許取れるようになるとみんな都会に行くからね。

煩いガキ連れた親子は100均と公園が多い。図書館や病院もね。食事だったらマックやビッグボーイやはま寿司、スシローが煩い躾の出来ない親連れが本当に多い。


ただ少しお高めの場所に行くと躾のされたお子様と注意できる親御さんも一緒だから、やはり教育的格差は感じられます。
少しお高めのお店や車が必須な場所、子供禁止な場所は本当に気が楽で静かです。

病院もね小児科の小さな内科より総合病院の方が小児科と離れていて静か。
図書館もね客層が上の所は静か。
食事する所もね、モスは高いしおもちゃ無いから親子連れ少ないです。かっぱ寿司は比較的中年以上が多い気がします。
ただ立地によっては悪手になる事も有り。


心配してくれて有難う私は小学生で祖母が亡くなって病んで2年入院して治療のため記憶を所々失くさせたから、それで精神科に通院してたから精神科にも25年通って年金も手帳も取得して、

母もね父親、私から見ると祖父が亡くなって3回目の精神科に入院で介護は病院のヘルパーさんにね、病院から障害者が障害者の介護は難しい上にバリアフリーにリフォームしてからじゃ無いと出来ないと言われて10年入院して入院費は、母の口座から、母が生きている間は何とか水道光熱費払ってもらえるけど、高齢出産で私を産んだから他の人より亡くなるのは早いし色々と20歳上の世代の人と重なる事多いから、5070問題が私にとっての課題。

だから母の寿命が私の生命線で私も親戚に離れられてるし住む所も無くなる、なんか双子みたいだなぁと思いました。

知り合いは発達障害だけでは手帳貰えず、セカンドオピニオンしてリカして入院して手帳と年金貰えるようになりました。

もう1人の知人は子供の頃発達障害発覚して親が亡くなって精神病んで手帳と年金貰えたから、

イーハトーブさんも親のロスでヤバいと伝えてセカンドオピニオンすれば貰えると思う。

食品はね、おつとめ品、半額狙う。カット野菜で良いよ。それ先に食べれば血糖値上がりにくい。

練り物製品は足が早いから毎日半額になりやすいからオススメだよ。
乾燥食品もね。
私の所は雪で物流が途絶えたり冬から春は道路が閉鎖される所も有るから、2週間の買いだめとか推奨される位の閉鎖された場所だから乾物で何とか乗り切って買い物はまとめてが多い、たまに買い物行くから買い物は楽しい感覚なのかも^ ^


無理して職探しするとねお医者さんも、なかなか出してくれないし疲れちゃうから、少しね出来ないアピール必要なのかも知れない。
私は2回ブラック企業に勤めて1回目のブラック企業で2ヶ月、最後の1ヶ月はドクターストップで休職して辞めた。2ヶ月で14キロ痩せて、会社行く前になると吐いちゃうから、それから10年ハロワにも行けず作業所に行き、そこで旦那と出会い結婚、
2回目のブラック企業は2か月で最後の1か月はドクターストップで休職で退職、そこは2ヶ月で10キロ以上太ってしまって、仕事行く日だけ吐いてしまうからストレスだったのかも知れない。
だから職歴も無い学歴も何とか高卒で引きこもって仕事はつかない方が良いと言われて、ただヘルパーの資格とピュアカン、障害者が障害者のカウンセリングする事を資格取って、仕事じゃないけど無料でボランティアで聞いてるから得意なの^ ^大丈夫だよ^ ^相談乗るよ^ ^
宮沢賢治さんの理想郷イーハトーブが、いつかイーハトーブさんにとっての理想郷が出来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに多いですね。私は免許はあるんですけど、

若いときに大事故もして不注意の特性もあるんで怖くて、ペーパーのが長くなってきました。

まだ親子連れで親が指導出来てるガキはマシ、           たち悪いのは野放しのガキ、集団のイキッたガキどもです。

やっぱり場所によるんですね。

そうですか、自分もこんなに早く親を亡くすと思ってなくて、普通は60ぐらいまで親はいるものと思ってました。

まぁもともと片親一人っ子な時点でいつかはこうなっていたんですが、

私はもうなんだか老後じゃないけど、余生のような気分で落ち込みます。

ただ、自分は親孝行出来なかった後悔がすごくあります。

そうですか。負担が少しでも少ないならホッとしました。

支えてくれる旦那さんと年金もあるとのこと。

本当に、親の老後や死期が早くて辛くなりますよね、この歳でも親に甘えてる人が羨ましくなるけど仕方ないですね。

私も自分の老後が不安で、パートナーもアスペ疑いありで、ブラックにしがみついて給与滞納の借金あり。

転職、説得を試みたんですが、固まってしまって動かなくなり、

私も自分の生きずらさあり、支えようとしたんですが、疲れて

今年4月にクローズの派遣を退職。手取りもフルタイムで10万ほどで

疲れてしまい、ここの人にアドバイス貰い、少しだけ貯金もあるし、

療養と休暇しようと退職。

セカンドピニオンは必要かな。

ただ今、パートナーの借金のために出稼ぎした方がいいか悩んでます。

私も都市とは名はがりの閉塞感のある東北の町に住んでて笑

求人もあんまないんですよね。

なんかもう余生というか、心が疲れちゃって、

知り合いにも悩み話しても軽く流されちゃうし、

親戚も冷たいし、なんだか人目も気になるしで、人から嫌われてる気もして。

疲れてるのだけど、頑張りたい。あぁでも疲れた。

そういう資格あるのですね!興味あるなぁ

本当に宮沢賢治好きです。妹さんもなくしてるから余計共感出来るのです。

彼の教育論も好き。理想郷作りたいね。

東京の先生には文章がたけてるから仕事にしなさい、などと無責任に言うけど。

林檎さんにもっともほんとうのさいわい(幸福)が降り注ぎますように。

賢治風に言ってみた(*^^*)

お礼日時:2019/11/27 15:15

> 気にしないためにはどうすればいいですか?



「気にしすぎてうまくいかない」がなくなる本
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%B0%97%E3%8 …

気にしても、気にしていれば、「知らない人から中傷されなくなる」「キモいとかキショイとか若者集団が言ってるのが聞こえなくなる」「小学生の女子に何あれ!と言われたりしなくなる」 とはならないのでしょう。
気にしても、状況が変わらないのであれば、《気にしないことにする》と強く決心して、一瞬気になっても、『他人の口は押さえられないし、"仕方ない"、"まあイイか"』とそれ以上は考えないようにするというのが、手っ取り早いです。

> 人に嫌われても、知らない人にキモいと言われても生きてていいのでしょうか?
> 余計なことを考えずに済む方法を、相談する相手もいなくて、余計孤独で追い詰められてます。

そのようなことを考えたり、人に質問して、その回答を読んだりしていることが、《余計なことを考える時間とクセ、気にする性分》を強めているのです。
生きててイイか?と考えているよりも、今すべきことに集中する。 
街中でも、自宅でも、スマホをみて、質問したり、回答を読んだり、お礼文を入力したりというようなことをしていて、《気にしないようになる》のを望んでも、見当違いです。

まず、① こうしたサイトにアクセスするのを止める ② 嫌なこと、気になることが頭に浮かんでしまったら、"仕方ない、しょうがない、あきらめる"と自分で打ち切る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本教えてくださりありがとうございます。

そう、考えてしまうから余計暗示にかかってる気もします。

現在発達障害と家庭の事情で疲れきって

今年の4月に退職、療養するつもりだったのに、

今年半年ぐらい、いろんなことが気になりすぎて、気を病みすぎて

休むために辞めたのに全然気が休まらない。

そして考えたくないからたまに日雇いのバイトにも行くのですが、

また外に出ると嫌なことを拾ってきてしまう。の繰り返し。

でもフルタイムでいきなり復帰する勇気もないし。

でも引きこもってると勝手に脳が考えてしまう。

だからたまに日雇いのバイトにいったり、買い物に外にも出るのですが、

新たな悩みを連れてきてしまう。

気晴らし、趣味をするよう言われてるけど、それも手につかない。

何か日雇いのバイト、家事、買い物以外で 

考えなくてすむ没頭できることがあればいいのですが。

あぁ考えたくない。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/27 15:56

生きていて良いんだよ。



人生経験のない奴らに言われても、うるせークソガキ放送用語ばいいのにと言っておけば黙りますよ。
 
独り言言った方がかえって言われなくなります。

真面目に頑張ってるあなたが人から批判されるのは悲しいです。

もう少し自信を持って生きて欲しいです。

髪の毛や洋服は何回も聞いても大丈夫。そのお店が悪いだけ。
優しくて真面目で素直だからきっと心ない人の意見に心が揺さぶられてしまうのかも。

彼氏さんやお医者さんに多分気にしないようにと言ってもらえるから相談しましょう。甘えても頼っても良いんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きて良い、ありがとう。

他の人のお礼にも書いたのですけど、本当に人の言葉は凶器にも、花束にもなる。

林檎さんの言葉はたくさんの春色をした林檎の花束になった。

生きてて良いんだよ。って言葉だけでほっとしました。

私に必要なのは図太さかもしれない。

年をとると図太くなると聞いたが。年々寂しがりやに、親も死んでから気まで弱くなった気がして。

本当ですね、そんなクソガキの、

気にしていたら人生何も楽しくない。

少し良いこと日記を書いたり、悩む時間で自信つくことやりたい。

彼氏は私とは真逆で、あんまり話すとそんなことで悩むな××○□▽って怒られるので笑

あんまりしつこくも相談出来ず、相談先をピックアップして

あまり考え過ぎずしていきたい。

林檎さんありがとうございます。

お礼日時:2019/11/26 00:00

質問者さんの過去の投稿をいくつか拝見させて頂いています。


ここでの投稿だけで判断になりますが
生き難い人なんだろうな~とは思っても
嫌な人には感じませんよ。
ここでは、発達障害や、精神障害があろうとなかろうと
攻撃的であったり、質問をしておきながら人の意見に聞く耳が無い人は多いですが
質問者さんはそういうのは感じません。
本当に困っているんだな~と感じます。

ただ、周囲が質問者さんを本当に非難しているのか
そう思い込んでいるだけなのかが
判断がつきません。
嘘をついているというわけではありませんよ。
家庭の事、生活の事、将来の事
不安が強すぎて、精神的に追い込まれているのかも知れませんね。
医者ではないので、病名等はわかりませんが
精神面でサポートが必要なんじゃないかと思います。

病院に行って何もなければそれで安心だし
精神科で、この状態を相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は引っ越して2年、手帳を更新しておらず、

その間、パートナーの借金が見つかったり、焦って働きに出て、また辞めてしまったりと

疲れきって今は日雇いのバイトに行くぐらいなんですが、

精神科にいけてません。

発達見れる先生じゃないとダメかな、とか

前の先生が薬飲め、飲め、って感じであまり話を聞いてくれるドクターではなかったので、

言い方も冷たいし、障害年金も貴方にはいらないよって

感じでもう精神科の先生には頼るのは

辞めてカウンセラーを探してます。

ただ、パートナーの借金や自身の就労問題や金銭面の問題もあり、

病院代も頭が痛いです。ただでさえ、

歯も弱く、歯科代もかかってます。

住んでる場所も地方都市とはいえ、東北なんであまり就労先もないし、

焦って続かないのは嫌なので出稼ぎも考えたり。

パートナーの借金も返さないといけないし。

パートナーもアスペっぽくてブラックでお給料不安定なのに、転職やだ、自己破産やだって、感じで

私とはまた違ったこだわり、頑固さで頭を抱えてしまいます。

私の文章からいろいろ察してくださり、本当に嬉しい、感謝です。

私も自分で出来ることを紙に書いて実行はしてるんですが、

何分悩みやすい性質で行動した先に新たな悩みや嫌なことを見つけてしまいます。

もう一人で頑張るのは限界かな、とも思います。

どこに相談していいのかも悩みますが、

お金の問題など、

少しずつピックアップして解決していこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/25 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!