プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学が苦手でも理系に行けますか?

こんにちは。高校1年生なのですが、今週の土曜日までに文理選択の決定をしなければならず、迷っています。
得意教科は国語と英語で、苦手教科は数学です。

国語と英語は中学の頃から得意だったのですが
数学はほんとにダメで成績はいつも2だし、数1に関しては高校に入ってからも定期テスト2回中2回赤点です。

まだ将来やりたい事は決まってないけど数学できないし文系でいいや、くらいの気持ちでいたのですが昔からやりたい事は理系だったため、今は理系に進もうかとも悩んでいます。

学年で最下位をとるほど数学ができないのですが、理系に進んでも大丈夫なのでしょうか。もし理系に進んだらそれはしっかりやりきるという気持ちもあります。

質問者からの補足コメント

  • もし理系に進んで高校卒業したら理系大学とかではなく、医療系の道に進もうと思っています。

      補足日時:2019/11/25 23:05

A 回答 (10件)

何をやりたいのですか?



数学につまづいているならば、すららネットなどの学習塾に通ってみて下さい。
あなたが中学校でつまづいているのか、小学校でつまづいているのか分かりませんが、あなたの現在の学力に合わせて、そのレベルに合った復習から始める必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまずいたのは、中学校の初期あたりからです。
やりたい事もこれといったものがないので余計に迷っています…笑

お礼日時:2019/11/25 21:52

数、英、理が不得意だったけど、それ以外でかせぎました。


文系にいくなんて死んでもいやでしたから。
ただそういう事情なんで私学は厳しかったですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の教科で補うっていうのも一つの手ではあるんですね
参考になりました( .. )

お礼日時:2019/11/25 23:11

大丈夫でないよ。



理系というのは数学を共通言語とした知の蓄積である。
数学科はもちろんだが、それ以外の理系でも数学は当たり前に出てくる。
違いと言えば、数学は数学そのものを探求するのに対して、それ以外の理系は「数学を道具として用いる」ことである。
つまり何をやるにしても数学という道具を縦横無尽に使いこなして目的に達する、それが理系なのである。

その道具を使いこなせない。
それは理系としての目的を何一つ達成できないということである。
もっとも早い段階では「留年」という形になって現れる。
そして大学は8年までしかいられない。
それを超えると放校である。

尺やのこぎりを使いこなせない大工などどこにもいない。
心理術が苦手な人間にカウンセラーを名乗る資格はない。
そういうことである。

で、
>もし理系に進んだらそれはしっかりやりきる
それは高校のうちに数学を克服できるかにかかっている。
大学になれば学習内容ははるかに高度になり赤点救済などの甘えも許されなくなる。
今できないものをそのままにして将来できるようになるわけがないのである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
私の場合基礎からやり直さないとですね
とりあえず数学頑張ってみます

お礼日時:2019/11/25 23:06

>もし理系に進んだらそれはしっかりやりきるという気持ちもあります。


「しっかりやりきる」とは具体的にどうすることでしょうか。
数学とかで点を取れるようになるということであれば、今できないことが、理系に進めば自動的にできるようになるわけがありませんよね?それができるなら、なんで今までしなかったのかということになります。
結局、文系とか理系というのは右の道を行くか左の道を行くかという、単なる選択の問題であり、選択そのものにハードルはありません。しかし、数学が苦手な人は理系の道を進むのは困難でしょう。つまり、卒業時の到達点が低いだろうと予想されます。それは難関大学には受からないだろうということです。それでも理系に進みたいならそうすればよいです。それが嫌なら、他の多くの文系選択者と同様に、「数学が苦手なので文系」という、情けない消去法の選択をする手もあります。それはあなたが自分の価値観で決めれば良いことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学の分からないところから復習し、今やっている所もちゃんと身につけるという意味でした。
確かに何故今までやってこなかったのかおかしいですよね、自分でも思います。
期限まであと4日程あるのでよく考えることにします

お礼日時:2019/11/25 23:15

> とりあえず数学頑張ってみます



頑張ると言っても、どう頑張りますか?
中学校の数学でつまづいている貴方が、高校レベルの数学を頑張ってもダメです。
単に問題パターンと解き方を丸暗記するだけになってしまいます。

本当に数学を頑張るなら、すららネットや公文式などの、貴方の学力に合わせて小学校からでも中学校からでも復習しないといけません。あなた一人では、勉強方法などが理解できていないので、無理です。


> 理系大学とかではなく、医療系の道に進もうと思っています

医療系と言っても色々とありますよ。
医師、看護師。
看護師には、大学院卒、大卒、専門学校卒がいます。
専門学校卒の看護師ならば、高度な医療に関わる事はほとんどありませんが、代わりに数学はそこまで求められません。

他にも義肢装具士であったり、リハビリ療養士であったり、助産師であったり、介護士であったり、様々な職業があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり1人では難しいですかね、
友達や先生に教えてもらいながらやるっていうのはありですか?

医療系の道なら、看護師が1番興味があります。

詳しく教えて下さりありがとうございます( .. )

お礼日時:2019/11/25 23:19

> 友達や先生に教えてもらいながらやるっていうのはありですか?



友達は無理。
君のレベルに合わせた教え方が、できない。

先生は、あり。
ただし先生も忙しくて気持ちに余裕が無いので、教えてもらう先生を選ばないと、『めんどくせーなー』と思われてしまう。
高校の先生に『私は小学校の算数からつまづいているので小学校の算数から無料でサービス残業で教えて貰えませんか?』というお願いになるからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先生は協力的にはなってくれているのでtpoを考えてお願いしてみます( .. )

お礼日時:2019/11/27 19:06

参考話だけれど


高校時代の同級生に数学より文系科目の得点率が高い人がいました(数学は、それでも平均点以上は取っていました)
でも話をきいていると、数学のセンスは無いなと言うのがすぐわかる人でしたし、
なんとなく数学に苦手意識を持っているようでした
それでも、自分の夢をかなえるために現役時は理系学部を受験しました
しかし、結果は不合格
浪人していった予備校の勧めで文転したら、翌年には慶応の法学部へ受かりました
はたから見ていると、彼は回り道をしたな というのは明らかです
(初めから自分の特性を見極めて文系を目指せば現役で法学部へ行けたかもしれないです)

数Ⅱ数Ⅲで平均取っている彼でも希望の理系へは進めませんでした(ある程度以上の国立を狙っていたというのも原因ですが・・・)
数1が分からないというあなたにとって、理系学部受験・合格には
本当に血のにじむような努力が必要かもしれません。
その覚悟があるのなら理系を目指すのも良いでしょう
ちなみに3年に上がる時に文転が可能なら、2年は理系にチャレンジするのも良いかも
3年生の一年間があれば文系の受験勉強は不可能ではないと思いますから・・・

・結局はあなたの人生です。最後はあなた自身が決めなくてはいけません!!
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、難しい事ですよね。
それって、理系大学ではなく看護系の学校でも同じですか?

お礼日時:2019/11/26 15:47

文理選択、悩みますね。


数学は公式や定理を知らないとどうにもならない教科です。それを知った上で、多くの出題パターンを演習して身につけていくものなので…。
しかも、試験は時間との戦いでもあるし、おすすめしません。

理系に進むと数学だけでなく、化学や物理などでも計算式が入ってきますし、苦しいだけだと思います。
最終的にはご自分の判断です。
納得いく選択ができるといいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1週間悩んでしっかり考えて結果を出したいと思います…( .. )

お礼日時:2019/11/27 19:04

> 理系大学ではなく看護系の学校でも同じですか?



No.7 は、かなり勉強ができる学生を対象にした回答をしているので、あまり信用できないと思います。

あなたの学校そこまで進学校じゃないでしょう?
あなたが目指している看護の道は、大学の医学部の看護学科ですっけ? それとも専門学校ですっけ?
    • good
    • 0

だから、理系か文系か、医療系か、なんて、何とでも受け取れることを書いちゃいけないんです。


看護なら看護と書かなければ。
看護限定で良いんですね?
看護でも、どこを受けるつもりなんですか?
国立のガチ看護学部なら理系っぽいメニューの方が良いかもしれない。
けれど、私立だと、そもそも文系のメニューでも受けられるのでは。
だって、看護師に数学は要らないもん。計算能力は必要だけれど。
たぶん、数学より、理科が文系だとどうなるのか、の方が重要でしょう。理科基礎しかやりませんなんてことになっていやしないか。(理科基礎で受けられるんならそれもありでしょうが。)
それと、化学はちゃんと身につけてください。受験で使うかどうかはともかくとして。
数学は、中学数学、連立方程式やその濃度問題等はしっかり身につけなければなりません。指数対数なんかも大事でしょう。
この辺りで躓いていると、当然化学の計算問題もできませんので、化学ができなくなります。

https://passnavi.evidus.com/
ここで、あなたの通学圏内の大学を検索し、入試科目を調べてください。
勿論到底受かりそうに無いところを基準として考える必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!