プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ハイパーインフレになる→物価が上がる→企業の利益が増える→給料が増える」という流れは分かります。
あるサイトに「年金生活者も大変」とありました。
けれども年金って、国から支給される訳で、ハイパーインフレになれば税収も増え、そのぶん支給される年金も増えそうですが、そうではないのですか?

※引用※

第1次大戦後、1923年のドイツでハイパーインフレが起こった時、最も被害を被ったのは年金や預貯金の利子で生活している老人達であったと言われています。給料をもらう労働者は、インフレになると給料額も増えるので多少はなんとかなります。しかし年金や預貯金が増えるわけではないので、それらで生活をしている人が一番大変になります。

※※※

A 回答 (2件)

基本生活を守るのは、インフレで守れないのです。

衣食住が揃いお金は、自分たちの結束力なのです。衣食住がたりるなら、お金は、作れるのです。戦争で負けた国は、キルケの魔法に殺されないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございました。

だからマクロ経済スライドがあり、ハイパーインフレがあっても、

現役世代の50%であれば、100年安心なので、心配することはない。
とか、聞いてますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そういうことになるのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。