プロが教えるわが家の防犯対策術!

19年10月より消費税が8%から10%に増税となったが、軽減税率という措置で8%据え置きのまま
購入できる商品もある。
コンビニエンスストアの商品で10%に増税されたカテゴリーが今一つ分からないので
教えてほしい。

A 回答 (4件)

飲食物(弁当、惣菜、野菜、お肉、お魚、ジュース、お茶、お水、コーヒー)を持って帰る場合は、8%です。

それ以外の雑貨なり衣服や文房具などは、10%です。
ただし、店内での飲食する場合は、10%になり、お酒も10%になります。
お菓子も8%ですけども、一部お菓子は、おまけの割合が高いものは、10%になります。

新聞は、定期購読は8%ですが、売店なりで購入した場合は、10%になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。具体的なカテゴリーで非常に分かりやすい説明でした。軽減税率対象とそうでないカテゴリーがどれだけ店舗で表示されているか、今後は注意深く見ていきます。

お礼日時:2019/11/26 20:51

コンビニやスーパーによっては色分けしてこの色は8%、この色は10%と有ります。

またレシートには10%と軽減税率と書いてあるので、それを見たら分かりやすいですよ。
コンビニの場合→お米8%
弁当おにぎりサンドウィッチは商品に持ち帰り前提の価格になってますと書いてあるか、イートイン前提の価格になってますと表示されてます。
野菜8%
文房具10%
タバコ10%
ペット用の食糧10%
水は10%
新聞は8%
お酒10%
お菓子のうちおまけが大きいのは10%
おまけよりお菓子がメインは8%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/26 17:02

食料品(米、野菜、乳製品、菓子類、パン類)のうちイートインで消費するものは10%


アルコール類(ノンアルコールを除く)は10%
ペット用の食糧は10%
それ以外の雑貨はすべて10%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/26 17:02

持ち帰りの食べ物全部が8%


それ以外は10%
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/26 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!