アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40年くらいの物件に住んで居ます
今月引越します。
入居する日部屋に入ったら
お風呂、窓、キッチン、カビだらけで
ハウスクリーニングされてない感じでした。
たまたま清掃に来ていた方に部屋をみてもらい、今からしますので1時間半くらい待ってくださいと言われ
清掃後に部屋に戻ると
お風呂のカビは、多少綺麗に
元々古い物件なので諦めて入居しました。
自分でも、コツコツと清掃しましたが
カビやホコリが重なり固くなっている所は
綺麗になりません。
窓パッキンも、カビがとれませんでした。

立ち会いの時にカビなどは請求されますか?
襖、クロスの破れは負担だと思いますが。

あと、畳のベッド足の凹みは請求されますか?

A 回答 (3件)

うちは、最初に写真を撮って、手元に残す分と不動産仲介業者に渡す分とを準備してこの分は、請求されても払いませんと伝えました。



ちなみに入居前のハウスクリーニングはお金払ってますか?
払っているなら不動産仲介業者に伝えてやり直してもらうものですよ。
    • good
    • 0

入居時の状況と同じなら


クリーニングで落ちると思います。
契約書にハウスクリーニング費用の負担を明記されていませんか?
特約事項に無いか確認してみてください。

畳のベットの足の凹みについて
契約書に何も書かれておらず、
通常の生活で出来る凹み具合なら
弁償する必要は無いと思います。
ただ、フローリングではなく、
畳にベットを置くとどうなるかは想像できるかと思います。
程度によると思いますが、指摘される可能性はあるかと思います。

もし、納得できない請求の場合は
退去立会時に、書類にサインする時に
書類をよく読んで、サインするかしないか判断して下さいね。
交渉して折り合いがつかないようなら
消費者センターで相談してみて下さい。

次引っ越す時は
荷物を入れる前に写真をとっておく。
畳みにベットを置くときは、足の無いものにするか
クッション材を敷くといいですよ。
    • good
    • 0

請求されるかどうかは判りませんので、まずは現状を全て写真に撮って残して置いて下さい。


その際はその場所だけではなく隅から隅まで撮っておく事をお奨めします。
データに於いては自分で持つだけではなく、クラウドサービス(もちろん有料)を利用する事も考えて下さい。
理由は保管日の改ざんが出来ませんので証拠能力はその分高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかり細かい箇所も残します。

お礼日時:2019/11/26 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!